桃太郎の草刈りトリーミング | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

桃母の子 桃太郎 奮戦メラメラ 果樹苗床トリーミング

翼 苦戦 ドクロ汗

竹ゾーン 綺麗になったな

通路脇の笹垣も・・  同じ高さにトリーミング

マタタビの前に 人参の花 残している

実験水路 野菜苗を残して綺麗にトリーミング

モデル農園 果樹を残して野人トリーミング       ダウン刈り残し・・汗

 

 

3日前、午後から翼と茅原農園の草刈りトリーミングに出かけた。

植栽が何もない全面草刈りは楽なのだが、樹木苗や野菜苗だらけの農園の草刈り機使用は難しい。

 

10年前にむー農園を造ってから、どれほど果樹苗や野菜苗を刈っちゃったか知れない。

野菜は無数、果樹苗はたぶん100本を超えるだろう。

認識できる時期にやれば楽だが、それでも草刈り機が勢い余って刈ってしまう。

 

草の高さが苗や苗木を超えるタイムリミットになったので時間を割いて行ったが、よりによって蒸し暑く無風状態。

桃太郎が助っ人に来なければ到底終わらなかったな。

 

少し刈り残したのは翌日も桃太郎が刈ってくれた。

草刈りだけでなく借地の取りまとめなど、開墾当初から感謝汗の一言だな。

労賃は一切受け取らず、隣の茅原谷の苗床まで刈ってくれている。 昨年は頂点のガマだらけの湿地帯を一人で刈ってくれていた。

 

本当はもっと刈る気満々なのだが、刈ってよい草木と駄目な草木の判別がつかず、切ったら野人に叱られると2の足を踏んでいる。

せっかく残した木は野人にバッサリ切られ、桑の幼木は残すように言われて残したが、それもまた野人にちょん切られた汗・・と、ぼやいていたな。

知らなかったが、まあそういうこともたまにはある。

 

果樹の苗床は残す木がはっきりしているので刈りやすく、もっぱら道脇やそこ専門に刈ってもらっている。

 

広大な農園の草刈りは手作業では困難。

この草刈り機一本で春から秋のトリーミングは技術がいる。 通常の農園と違って果樹・野菜が多種密生だからなおさらだ。

 

むー農園はこの前日に翼がやってくれたが、集団で作業してくれるまむし頭や翼やレオや梅娘や桃太郎がいなかったら困難。

トリーミングがやれるのは植栽内容を知り尽くした野人と翼と梅娘だけ。

 

梅農園は梅母子が見事に草刈り機と手作業でトリーミング管理している。

草刈り中にキジの巣を発見、卵8個生んでいたようだが、雉が巣を作ったと大喜びクラッカー

しかし、せっかくの巣も外敵にやられたようで、草を刈り過ぎたせいだと嘆き悲しんでいた。 来年はキジが巣を作ることを考慮してトリーミングするらしい。

 

将来は農園を熟知して管理してくれるトリーミング人材が必要になる。

 

 

 

50年前は田んぼだった湿地

https://ameblo.jp/muu8/entry-12432966343.html

地主さんと桃太郎

桃太郎とむー太郎

86ランナー 桃母

https://ameblo.jp/muu8/entry-12382309450.html

果樹苗植え手伝い・・

 梅娘とあべこべ体操

 

むー農園に巣を作った鳥達

https://ameblo.jp/muu8/entry-12362155326.html

ヤマウドの下に・・キジの巣
野人エッセイす 

ヒバリ~ヒルズエッグの孵化

http://ameblo.jp/muu8/entry-11254307705.html

健気なヒバ子

http://ameblo.jp/muu8/entry-11894674674.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ