スズキ・黒鯛と牡蠣のスモーク作り | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

宮川河口 突きん棒のスズキと黒鯛 40キロ入荷

スズキと黒鯛の生ハム(冷燻製)  風乾過程

牡蠣のスモークも同時に風乾

ソミュールとむー塩味

むー塩スモーク 今年はやや小ぶりだが抜群に旨い

 

 

マリンビレッジではスズキと黒鯛と牡蠣のスモーク作りの真っ最中。

同時進行だが、スズキと黒鯛は生ハム、つまり冷燻製で牡蠣は加熱してからのスモーク。

 

昨日は剥き牡蠣30キロを燻製にする予定だったが、朝急に近くの河口で獲れた突きん棒漁のスズキと黒鯛合わせて40キロが入荷した。

 

鮮度が重要な冷燻製は時間との闘いで、これだけの量を処理するには牡蠣スモークとの同時進行しかない。

 

まむし頭、翼、レオとお野人の4人で魚の解体処理、午後は入荷した牡蠣のぬめりを取りワイン蒸しで臭みをとりソミュール液に浸け込み。

スズキと黒鯛も通常ソミュール液とむー塩液に浸け込み同時進行。

 

今日は終日風で表面を乾燥させ、夕方から朝までスモークする。

乾燥過程で牡蠣の味見をしたが、例年と違ってむー塩味が抜群に旨い。

 

通常は漬け込み液は捨てるのでむー塩と粗塩半々を使うが、今回は100%むー塩を使った。

百円もかからない塩代に2千円使うのはもったいない気もするが、味は明らかに違うからまあいいだろう。

 

スズキやボラの生ハムに黒鯛も加わるが、この時期のクロダイは脂ものって美味しい。

明日出来上がってパック詰めするが、待ちきれない方は注文を。 価格は・・お野人もよく知らない。

 

お金払って食った事ないし・・汗

 

 

スズキの生ハム作り3日間

https://ameblo.jp/muu8/entry-10191812727.html

仕上がりは上々 ねっとりして旨い!

野人エッセイす

ボラのぼやき

https://ameblo.jp/muu8/entry-12239936802.html

最高のオイスターエッセンス

https://ameblo.jp/muu8/entry-12137852687.html

牡蠣スモークの仕込み

https://ameblo.jp/muu8/entry-12147801033.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ