人は何を食べて生存したか 食性のまとめ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

人は何を食べて生き延びて来たのか・・

山地、寒冷地を問わず世界中に分布、氷河期を乗り越えて来たのか。 生存条件を満たす主食は一つしかない。

 

人類史上最も長く食べられたのは野生肉であり、木の実がそれに続く。

他は昆虫や小動物、小川の魚や海老や貝だ。

 

品種改良され、栽培された穀物、野菜、果物などの農産物でない事は確かだ。

古代も今も、野山にはそのまま美味しく食べられる野草類はなく、胃の消化機能も草食対応ではない。

品種改良とは交配により植物のアクや毒を抜き、大きく食べやすくすることであり、さらに表土を耕し柔らかい土にして肥料で肥大させたのが野菜だ。

 

キャベツ、レタスのように生で抵抗なく食べられる大きな葉や、大根やカブやイモのような柔らかい根菜が自然界にあるかな

昆虫や動物に容易に食べられないよう硬い繊維とアクや毒で防御するのが植物。本来は人間には歯が立たない。

食べられるようになったのは近代のことだが、消化吸収出来るということではない。

 

最も長く食べ続けた食べ物が人類の体と機能を築き上げた。

心身の維持に必要な食べものは「肉と果肉」しかなく、それが人間の食べ物の必要十分条件。

 

つまり穀物野菜はその条件を満たさずどちらでもよいもの、美味しく便利だが絶対必要な食べ物ではない。

人類史上数百万年も大量に摂った歴史がないのだから、野菜成分、栄養分・ビタミン・ミネラル分などに1日の必要量があるはずもない。

 

栄養学者が成分必要説を唱えるなら、何時からどのような理由で必要になったか、その道理を明確にすればよい。

消化不能の葉茎類、大半が毒だった芋などの根菜類、消化吸収困難な草の種である穀物。

人が手を加えたこれらの成分が何故必要なのかを。

 

習っていませんでは話にならず、習っていないのなら自らの頭で考えれば良い。 難しくはないのだから。

明確な道理が出せなければ間違っていると言うことだ。

 

人類の大半は十分にこれらが手に入らず、スーパーでしか買えないものばかり。 豊かな先進国のエゴだな。

 

お金がなくてスーパーがなければ健康にはなれないパンチ!と言っているようなもので、お野人には健康食品のTVコマーシャルがお笑い劇場のように思える。

 

必要カロリー説も同様で、物理的理由と物理的証明が必要だ。 動力が熱量など何の根拠もない。

現状はそれらの食べ物がなければ食料不足で困るが、人間が困ることと「心身維持に必要か」は関係がない。

 

牛、豚、鳥、果物類・・

肉と木の実は昔も今も食べ続けている。

 

野生種に人間がいくら改良を加えようが、野生と同じ生命エネルギーを有すれば問題はない。

現状は問題だらけなのだから、病不調の主因は「不完全な肉と果物」この2つしかない。

違和感があれば嫌いになり食べられなくなるのも当然。

 

肉と果物の果肉が正常であれば、他の食べ物は食べても食べなくともどちらでもよい。

人知が生んだ美味しい穀物・加工品・発酵食品、野菜類は心身維持とは関係がなく、嗜好品と考えればよい。

果実のタネは食性に合わないが、完全なら少々は問題なく、生命を繋ぐ保存食になる。

 

この日常的に食べる肉と果物、食性は合っているが、中身が不完全、つまり食材性が合っていない

 

何故合わないか、野生とどう違うのか、比較は簡単。

地球表土で生命の循環に任せるのが野生であり、流通する肉や果物が野生かどうかは個々判断すればよい。

本来の表土か、生命の循環から生まれたものかを。

 

病不調の完全復元は主食の間違いを修正すれば済むことであり、主因とは関係がない方法では解決しない

 

生態系豊かな森が完全な果実と動物を育む。

砂漠を森に、不自然な植林の山や農地の大半を人と動物が共に生きられる豊かな森に戻せばよい。

それで農業は成り立ち、生計は立てられる。

 

そうすれば貧富に関係なく人類は飢えと病に苦しむことなく健全に暮らせる。

健康とは地球に住む生き物、人間にも動物にも平等に与えられたもの。その歴史のほうが圧倒的に長いのだ。

 

人間の都合で必要な事は、自然界では不要なこと。

それらは人間の道理であり物理ではない。

 

向上心と欲 は 紙一重・・

 

農業は集落・産業の始まりであり学問の始まり。

「自然界からいただく」から「自ら作る」への転換期。

 

紙一重で作り方を間違えた農業が不完全な食べ物を生み

数千年経った現在まで尾を引いている。

誰一人、道理をもって間違いを指摘、修正する人間はいなかった。

 

結局・・

農業の破綻、環境生態系の破綻、自ら健康破綻に至り

協生理論ではすべて連立方程式で表せ、証明も出来る。

 

やがて世界の常識にとって代わるのは時間の問題。

膨大な量になるが、ここに書き述べた事を念頭に理論の理解を深めていただきたい。

 

 

 

本能と感性と理性

https://ameblo.jp/muu8/entry-12023752565.html

マクロビオティックの盲点

https://ameblo.jp/muu8/entry-11137024125.html

食性と食材性 2

https://ameblo.jp/muu8/entry-12154411959.html
炭水化物・・って何だ? 2

https://ameblo.jp/muu8/entry-12278076702.html

 

頭よりデカい石を一直線に・・ぶん投げる野人メラメラ 叫び
これでクロダイを呼び寄せて突く??  でっかいエサだな

                       雑誌   野人の証明

        クラッカー

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ