原因と対策 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

思考を進める前に、原因が先か対策が先かと言えば当然のように原因が先であり、原因がわからずして対策も何もなく解決にもならない。

 

「原因 対策」で野人エッセイすをブログ内検索すると127件も出て来る。

この当たり前の法則が当たり前でないのが現状であり、判断を誤る最大の原因になっている。

 

そもそも原因さえはっきりすれば特別な対策などはいらず、修正すれば済む。

つまり対策は修正であり、対策に原因とは関係がないものが入ることなどはない。

 

原因とは、困った時、失敗した時、不都合が発生した時などに使う言葉で、何も問題なければ必要ない言葉だ。

 

原因とは全く関係がないもので解決しようとするのが当たり前の世の中になりつつある。

 

支離滅裂で一向に解決に向かわないのは、病不調、農業など生命に関する分野であり、機械技術の分野は何の問題もなく発展を遂げている。

 

そもそも、栄養・必要成分・健康食品などと不調と何の関係があるのか。

薬は対症であり本来の体に戻すものでないことは言うまでもないが、それら食品もまったく同じではないか。

 

それらが原因なら解決するはず、一向に解決しなければ関係がない。

原因がわからないのなら尚更であり、全く必要ないものだ。

 

「何が効くか、何が体に良いか」という考え方を一掃しない限り、この当たり前の道理は理解出来ないだろう。

 

放って置いても育つ植物に、何故、堆肥や肥料や薬剤が必要なのか。

何故耕さなければならないのか、草や虫を排除しなければならないのか。

何故自然界には存在しない連作障害や病気が出るのか。

 

植物動物は自然界の法則で生きているのであり、人間の都合や道理は関係がない。

欲を出して都合や道理を彼らの土俵に持ち込むからそうなるのではないのか。

 

思考の起点を当たり前である自然界に置くか人間の都合に置くかでこれだけの差が出る。

病不調も農業も環境問題も全て関連した自業自得。

 

原因とは間違えたことであり、間違えなければ余計なことも思考も、的外れな対策も必要ない。

苦悩だけでなく時間もお金も余計なのだ。


 

野人理論で解く体の不調 思考順路

https://ameblo.jp/muu8/entry-12264965627.html
高血圧低血圧の物理と復元法 2

https://ameblo.jp/muu8/entry-12227181821.html

生命を繋ぐ食べ物

https://ameblo.jp/muu8/entry-12180578835.html
がんの原因

https://ameblo.jp/muu8/entry-12061412085.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ  

 

アメブロ飲食部門 記事ランキング

https://blogger.ameba.jp/genres/t_restaurant/entries/ranking

人は何を食べて生存したか  1位