沖縄からやって来た大東島の神様 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

両先輩家 合同朝食会

      神様   神様の次女  強力社長

 

 

沖縄から大東島の神様がマリンビレッジにやって来た。

メッタ防リックな微笑みを持つ神様で、お野人は逆らえない。

 

大学の海洋学部・船舶設計の2年先輩に当たり、ビレッジ家主ゴーリキ社長の親友だ。

この二人の命令で、お野人は何度か沖縄に足を運んだ。

 

目的は、2人が老後に遊んで暮らせる音譜施設作りだ。

本部半島にある自分の土地がどれだけあるのかわからないと言うほどのお殿様で・・

「ぜんぶ好きに使っていいから~」と・・

自宅にも何度か泊めていただいたし、原人と2人で料理屋で御馳走にもなった。

 

今日は2人の合同家族朝食会、異例だが逆らえず、スタッフは準備に朝からてんてこ舞い。

神様は神の娘2人を連れて来たが、2人とも東大の大学院卒。次女はたまに野人エッセイすを読んでいる。

娘達曰く・・学者はポイントで評価され、原人のネイチャー誌掲載は最大のポイント・15点らしい。日本の科学誌は1点に満たないとか・・学者も大変だな。

 

ゴーリキ先輩・オサムちゃんの口癖は、神様の兄弟4人の中で長男の神様の出来が一番悪いと言うのだが、この神の微笑みはタダものではない。

 

数年前、電話で大東島の活性化を頼まれ、快諾したがいまだ行けてない。

催促されるかと思ったが、忘れているのか、あらためて神様のおおらかさを思い知らされた。

 

南大東島では神様扱いで大東海運の代表取締役。

今度村長をビレッジに連れて来るらしい。

サトウキビ、砂糖、塩、果実・・と立体的に繋げれば島を活性出来るだろう。

神様をさらにその上の「大魔神叫び」に昇格させんとな。

 

午後はやべ~人夫妻がやって来て、一緒に昼食。

独特のピタゴラス理論をたっぷり聞かされ、頭はペタゴラスひらめき電球になってしまった。

 

このペタゴラス生ごみ処理施設、ビレッジに作るつもりだったが忘れていた。

さっそく準備に入るか。 ビレッジだけでなく、荒廃農地の再生にも必要な施設だ。

 

 

やべ~人夫妻とランチ

プレミアム猪ロース

猪鹿薬膳トマトシチュー

 

南大東島からの依頼

https://ameblo.jp/muu8/entry-12007774418.html

南大東島まで吊るされに行った男

https://ameblo.jp/muu8/entry-12029383489.html

吊るされ男と・・ 両先輩

メッタドキドキリックな・・神のほほ笑み・・

 

ピタゴラスの定理で生ゴミ消滅作戦

https://ameblo.jp/muu8/entry-12364878758.html

矢部ゴールドの多彩な活用法

https://ameblo.jp/muu8/entry-12358151885.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ