ぶ~っとい 野人の省エネ挿し木 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

普通のサイズ イチジク  指より細い・・

これ・・・ 大実クワ  手首よりは細い・・

これも イケるかも・・

 

むー農園果樹の移植で大量に剪定した枝が山積み。

翼が挿し木用に相当使ったが、それでも余る。

 

そこで お野人・・ひらめき電球

根を出せば儲けもので・・適当に農園に突き立てた。

やがてちっこい枝が面倒になり・・

 

省エネ挿し木音譜

 

翼がチェンソーで切ったぶっとい枝も・・ ついでに

草むらにブスリと突き立てたクラッカー

 

そんなばかな・・目 と思うだろうが可能性はある 

捨てるよりマシだろうな。

 

20年以上前、ヤマハの施設で杭を打った

間伐した手首ほどのツバキの木を使ったのだが・・

そこから芽が出て・・ 

まあ無理だろうなと思っていたら

やがて枝葉が出てご立派な木になったのだ。

 

この~木 クイの木 気になる木~音譜

 

・・と 歌いたくもなる。

 

当時から挿し木で木の実苗を育てていたが

この・・とっても非常識な挿し木

杭に使った他の椿は枯れたが、この一本だけ育った。

 

樹木の生命力を痛感した瞬間だった。

それから何度かやったが駄目だった。

 

条件が揃えば決して不可能ではないと言うことだな。

その条件は徹底して究明しなかったが

容易に出来ればこれほど面白いものはない。

 

今回のぶっとい挿し木・・

手首ほどのアレに比べれば可愛いもので

その半分程度ドキドキ

 

アレは硬いツバキだったが

これは柔らかい大実クワで成長も早い

 

これだけ朝から晩まで陽が当たれば難しいだろうが

条件を整えて真面目にやって見るかな

デッカイ挿し木・・  一攫千金 一網打尽・・

 

しかし・・難点がある。

お野人やまむし頭がやれば 必ず枯れるビックリマーク

 

2人とも無精と大雑把でパンパラパンガーン

几帳面で研究熱心な翼にやらせよう。

 

常識に従い、最初から無理だとあきらめるほうに無理がある。 

急がば股毛ビックリマーク 曲がった道も直線にするむ~マジック

枝に生命がある限り方法も勝算もある。 

まあ見ていなさいメラメラ   翼がやるのを・・ 

 

今は早く実を付ける太い苗木を必要としている

苗木はデカいほうが良い子の木ラブラブ

 

 

珍話列伝 真実一直線路 1

https://ameblo.jp/muu8/entry-10999434547.html

珍話列伝 真実一直線路 2

https://ameblo.jp/muu8/entry-10999353722.html

珍話列伝 真実一直線路 3

https://ameblo.jp/muu8/entry-10999423811.html

珍話列伝 真実一直線路 4

https://ameblo.jp/muu8/entry-10999434547.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ