ブリのしゃぶしゃぶとカラスミ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

天然ぶり しゃぶしゃぶ用

刺身 しゃぶしゃぶ兼用

美味しいぶりのアラ炊き

海からとれたてワカメもしゃぶしゃぶに・・

厚切りの半生は最高に旨い

       音譜       音譜       音譜       ラブラブ

出来上がったカラスミ なかなか旨い

 

 

マリンビレッジは昨日が仕事始め。

全員揃った今日、食い始めの賄いランチは・・

ブリのしゃぶしゃぶ クラッカー

 

まむし頭が密漁して来たこの天然ぶり、やや小ぶりだが丁度良い脂の乗りでなかなか旨かった。

 

まむし頭の本業は炎の「塩じいメラメラ」ではなく、船の回航に遊漁船の船長、それに魚屋。会社の企画営業部長だ。

ビレッジの魚の解体と刺身、煮物などの調理は野人に代わり今はまむし頭がやっている。翼がアシスタント。

 

刺身にしゃぶしゃぶにアラ炊き、カラスミにワカメ・・

食いものの臭いを嗅ぎつけてやって来た茶屋人を入れて6人で1匹を食べ尽くした。

 

このマリンビレッジ・・

これまでの賄い記事を見れば・・猪、鹿、雉、天然うなぎ、あんこう、オコゼ、ハモ、フグ、イカ、タコ、天然マダイなど多彩な魚介類、肉類で食材の宝庫。

ブイヤベース、シチュー、しゃぶしゃぶ、炭火焼など多彩な本格料理も日々の賄い食。

 

スタッフの賄い食としては日本一豪勢ではないかな。

これも・・

お野人の指で原価計算出来ないおかげ横丁音譜だな。

まあ、もらい物や獲ってきたものも多く、自給自足ノウハウの殿堂でもあるし、食材の余りものも多い。

 

最も大切なことは、スタッフが食の本質、食材本来の味を知らずして飲食業はやれないと言うことだ。

スーパーの食品売り場はとても便利だがそれがない。

 

ここは海山の体験施設であり、出す食材も料理も、普段見慣れない変なものが多いのだから試食も必要だ。

 

ちなみに・・今日の原価は、ほぼタダドキドキに近い。

タダで6人がこれほど幸せな気分になれるのだから結構なこと。

 

今年も・・石器時代のような野人ビレッジで

魚釣って、貝拾って、木の実や山菜獲って遊ぼうね音譜

 

 

天然ぶりのしゃぶしゃぶ

https://ameblo.jp/muu8/entry-12219552793.html

アズキマスの鍋としゃぶしゃぶ

https://ameblo.jp/muu8/entry-12199348826.html

アズキマス
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
  愛犬ポチ