天然ぶりのしゃぶしゃぶ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

厚切りのしゃぶしゃぶ

薄切りの刺身

 

マリーナ会員さんから釣って来た魚をよくいただく。

魚は食べないのに釣りが好きでたまらないのだ。

天気さえよければ連日のように海に出ている。

 

いただいた魚も、大型マダイ、ブリ、サワラ、アジ、メバル、マトウダイなど多彩だ。

その度にビレッジの賄いランチはご馳走が並ぶ。

先日も、子供達の刺身試食体験の前日に、たまたま手頃なブリをいただいた。

 

野人もまむし頭も「遊漁船」の船長業務が長く、行けば食べたい魚は何でも釣って来るが、今は多忙ゆえに釣りに行く時間が全くない。

2人とも魚好きで味にうるさく、鮮度抜群の旨い魚に飢えている。

 

海の前で、船はいくらでもあるのに・・

 

何で釣りに出れないんだ汗」とボヤいている。

 

25年ほど前だったか、関西のテレビ番組「ビッグフィッシング」で、司会のオール阪神さんと何度か解説もやった。 1時間の釣り番組で、カジキからルアーフィッシングまで2人で漫才をやっていた。

 

遅刻して番組をすっぽかしたら、阪神が・・

 

やじ~んビックリマーク 何処におりますんや みな探してまっせ~~パンチ!

 

翌日・・

 

「阪神がテレビで叫んどったで~~叫び

 

「また 忘れとったんはてなマーク 笑えるわ~音譜

 

関西のマリーナ会員さんが笑いながら電話して来た。

 

その阪神さんも10年ほど前に番組スタッフと共にロケでマリンビレッジへやって来た。

お野人、久々に漫才やれて面白かったな。

 

野人もまむし頭も養殖のブリとマダイがまったく食べられない。

体が受け付けず一口食べて吐き出してしまうのだ。

育てた人には申し訳ないが、天然とは似ても似つかない味だ。

 

牛や豚やうなぎ、野菜などは食べるが、魚の養殖はどうしても食えない。その物理的な違いもそのうちに書こう。

 

とにかくこうして美味しい魚が食べられるのは幸せなことだ。

魚介類と健康は関係ないと書いて来たが健康の為に食べるのではない。

体の制御は無理だが動物性蛋白質だから食性は合う

 

人間は無理だったが、クジラやイルカやアザラシ、海鳥達が暮らしの場を海にしたのもわかる。

肉と違って魚介類は、終生食べ続けても退屈しない程多彩な味が無限大に広がっている。

 

ブリはアジ科の魚でブリの親分はアジ、マグロやカツオの親分はサバ ブリの仲間は、ブリ、ヒラマサ、カンパチと、主なものはブリ3兄弟

その順で価格も跳ね上がり、この長男の旨いカンパチをトカラ列島では好きなだけ釣って食べていた。

 

ブリの刺身としゃぶしゃぶと煮物・・

ご飯が美味しい・・なドキドキ

 

 

小学生の天然ぶり試食授業

http://ameblo.jp/muu8/entry-12221880543.html

野人が棒で火をおこす番組・・はてなマーク

http://ameblo.jp/muu8/entry-11955225879.html

 

遠くへ行きたい 読者の苦情

http://ameblo.jp/muu8/entry-10147502213.html

慎二とむ~のお笑い劇場
森末慎二

オール阪神・野人の漫才

http://ameblo.jp/muu8/entry-10163465725.html

アズキマス
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ

 

野人エッセイす

野人エッセイす