野人の心境 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

昨日は記事が書けなかった。

書こうとしたのだがどうしても書けない。

頭がまったく機能せず、早々と横になり眠った。

 

急に喋れなくなったことも過去にあったが、その時の理由は単純だった。

 

自治体に頼まれて70名を前にしての講演。

壇上に立ったのだが言葉が出ず20秒の沈黙・・

じっくり考えてやっと理由がわかった。

 

講演テーマ・・忘れちゃったのだ汗

 

「今日のテーマ・・なあ~にはてなマーク」 と 小声で

近くの職員に聞くと・・職員はアセっていたが、

会場は笑いの渦。

 

最近は眼が不調で手こずっている。

子供達の目の不調を解決しようと決心した時からだ。

 

体調復元のエネルギー論を公開した時もそうだったが、健康診断に狂いもなかった92歳のむー母が数日後に末期肺腺癌になり、あまりにもタイミングが良過ぎる。

「私の体を復元させてみなさい」と言うことと受け止め、数か月それに集中、完全に復元させた。

 

今回も同じようなものだな。

自らの眼を実験台にせよという天の指示・・いや、魔神のイヤミかもな。 頼りになるむー母もいないし・・

まあどちらでもよい、どうせやらなければならない。

 

原人が伊勢へやって来たのは2009年12月半ば。

その数日前の記事に野人の心境を綴ったものがある。

 

実験むー農園を作ったのは2007年の3月。

翌年の3月からブログで協生農法理論を書き始めたが、2年近く経っても社会の反応はなかった。

最終目的の世界への波及、アフリカへの波及はおろか、国内に浸透させるのも何十年かかるかわからない。

 

野人理論は物理学者でなければ完全に理解出来ず、その物理学者でも頭の柔軟さが要求される。

そもそも農業を研究する物理学者などいない。

海と山、植物、自然界の膨大な知識も必要になる。

しかし物理学者でなければ理論を波及させることは不可能。

 

それまで生きられるかはわからないが、150年生きてでも必ずやり遂げる決心をした。 テーマ「たった一人の武士道」に心境を書き綴っている。

 

唯一の望みは、その不可能に近い物理学者の登場だ。

その唯一の希望、フランスにいた「原人」から連絡があり、伊勢へやって来た。

 

原人は東大農学部、獣医学修士、複雑理工学修士、さらにフランスで複雑系物理学博士号、そのような経歴を持つ男は世界に原人しかいない。

野人を憐れんだ龍が連れて来たのかもしれないな。

その時から、たった一人の武士道は二人になった。

 

原人がいなければこれほど早く理論が世に出ることはなかった。 原人には感謝している。

野人のお特訓は厳しく、バカタレを連発したのだが、原人はめげることなく知らんぷりしてまたやって来た汗

 

それから何年たっても国内には協生農法の専業農家が出なかった。 業にならなければ農法とは言えない。

国内波及を飛び越え、いきなりアフリカへ布石した原人はさすがだ。

 

アフリカの砂漠が復元すれば世界への波及は早い。

世界から逆輸入されれば国内の農地荒廃・環境問題だけでなく「過疎化問題」も解決に向かうだろう。

それもまた野人原人の希望。

 

今日はブイヤベースの仕込み・・コック長専業だ。

明日から4日間、終日喋り続けなければならない。

口下手なおやじん・・お口滑らかな原人が羨ましい。

 

 

生命の大地

https://ameblo.jp/muu8/entry-10408519250.html

 

原人物語2 武士道と学者道

https://ameblo.jp/muu8/entry-10427569930.html

原人物語10 原人に託した希望

https://ameblo.jp/muu8/entry-10433447893.html
野人エッセイす

 

少年の進化論

https://ameblo.jp/muu8/entry-10353998247.html

 

むー農園の キジのタマゴ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
愛犬 ポチドキドキ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
健康部門総合ランキング