木の実講習会 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

 

 

 

 

今日は木の実講習会、全国各地から6名の参加、遠くは鹿児島からだ。

野人ワンマンカー1台で済むのだが、まむし頭、絵本男、いく、翼・・スタッフ全員行く気満々・・仕方なくもう1台連れて行った。 ビレッジは留守電・・汗

 

前回は浅間山山頂まで出かけたが、河川敷、公園,寺社など民家の近くにも食べられる木の実はどっさりある。

ビレッジから車で10分の宮川河川敷では、ムクの実、オニグルミ、アケビなど採取して試食。

 

さらに車で10分、むー農園から遠くない森では、シャシャンボの見分け方などの樹木講習会。

むかご、アケビなどどっさり試食、ゼリービーンズのようなマキの実もポケット一杯詰め込んで帰った。

一番食って遊んではしゃいでいたのはまむし頭といくだったな。

 

賄いランチは薬膳ブイヤベースとスズキのヅケ、味噌焼き、シマラッキョなど。

前日仕込んだスズキ頭骨と牡蠣エキスがベースの濃厚ブイヤベースはマイルドに仕上がり、毎回微妙に味が違うが、スタッフにはこれまでで一番旨かったようだ。

参加者は平均3杯くらい食べて鍋は空っぽ・・

 

食後は木の実の果糖のエネルギー論。

夕方まで喋り続けて講習会は終わった。

 

明日は農法講習会で参加者は13名。

まだ先は長いが、おやじん・・喋るのが飽きて来た。

男はやはり無口が似合うパンチ! 

喋らんで済む講習会、考えんとな。

 

 

木の実ガイドの1日

https://ameblo.jp/muu8/entry-10366225725.html

野人エッセイす

収穫ランチと木の実講習会

https://ameblo.jp/muu8/entry-11401354990.html

野人エッセイす オニグルミ

 

野人エッセイす

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
愛犬 ポチドキドキ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
健康部門総合ランキング