命の線引き | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

人は命あるものを食べなければ生きて行けない

動物 植物 魚・・

 

しかし人は命あるものに安らぎを求め 癒される

犬 猫 小鳥 花・・

 

命に線引きなどなく どれも同じ命

しかし いやでも線引きしなければ生きられない

 

人それぞれの 線引き

頭で線引きしても 心は痛み

心で線引きしても 心は痛む

 

今日は久しぶりに 駆除された猪の運搬

現地へ出向き 黙々と巨大な猪を解体した

 

たまに山で出会う猪子のウリ坊は可愛い

鹿の群れを見れば・・

こっち きしめん音譜・・ お手ビックリマーク  と

声をかける

 

海で出会うタコの赤ちゃんも可愛い

タコの大人も愛嬌があって面白く

タコが獲ってきて食べようとしていた大アサリと引き換えに たまに見逃してあげることもある

 

タコ・・嫌がってアサリを離さないが 命は助かる

気持ちよさそうに泳ぐ魚も 見ていて楽しい

 

むー農園の野菜達も たまに

頑張れよ またな・・と 声をかけている

鳥や虫達と同じように

 

しかし 猪も鹿も 自ら命を奪って食べるし

タコも魚も突いて食べ 人に食べさせる

野菜も引っこ抜いて命を絶つ・・

 

友情と本能

毎日が殺生

 

どれも同じ命 重みは同じ

人生泣き笑い・・笑い泣き の 繰り返し

物理では解けない人の心・・

 

そう思いながら 持ち帰った猪肉を試食したが

 

と~~っても汗 美味しかったラブラブ

 

ありがとう

 

 

お猿さん御一行・・

おいで・・音譜 タコ太郎  逃げ遅れたのか・・
野人エッセイす

 

殺生と慈悲

https://ameblo.jp/muu8/entry-11545315502.html

生き物と向き合う

https://ameblo.jp/muu8/entry-11547769309.html

https://ameblo.jp/muu8/entry-11548165084.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ


にほんブログ村 健康ブログへ