殺生と慈悲 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

動物の生命は生命によって養われる

命を奪うのも 慈悲を持つのも生命

地球上で最も複雑な感性を持つ人はその狭間で迷う


本能で生きる動物にも慈悲はある

肉食獣だって エサとなる動物の子を前にして

一瞬ひるむことも 我が子として育てることもある


食べる為に育てた家畜の殺生は人間も躊躇する

開花前の野菜を引き抜くのは動物ほど抵抗を感じないのが人間

命の線引きによって人は救われているのかも知れない


殺生と慈悲

言葉では簡単だが 思いは人それぞれ

殺生に携わる人は慈悲を抑え

慈悲に生きようとする人は殺生を嫌う


しかし殺生なくして生きては行けない

誰かがその役割を担い その代価を払う

肉を避け 菜食の道を選んだとしても 食べれば殺生に変わりない


動物も植物も同じ命 心を持っている

大木を切り倒すのも雑草を抜くのも同じ殺生

ムカデ 蚊 野菜果樹穀物や庭木の害虫 アリ クモ ゴキなどの昆虫

増えすぎた動物の駆除・・

身を守る為 快適な暮らしを営む為の殺生

本能の殺生と 仕方ないという人の都合の殺生 

どちらも人の心次第だな


有機と名のつくものは すべて生命体

それらの命なくして命は支えられない


子供の頃から食べる為に海山で自ら殺生をして来た

それは毎年のように繰り返された


今は・・

生きる為 食べる為 人に食べていただく為

以前とは比べ物にならない殺生をしている

植物だけでなく 魚介も動物も・・


慈悲が消えたわけではない

殺生を繰り返すほど 慈悲の心も強くなる


殺生などしたくない 


人間とは難儀な生き物だな




生きるのに必要なだけ食べた日々

http://ameblo.jp/muu8/entry-10078161707.html


孤児に食べ物を分け与え餓死した祖母

http://ameblo.jp/muu8/entry-10085599268.html


気の科学4 祖母と母のテレパシー

http://ameblo.jp/muu8/entry-10108111619.html


気の科学35 植物の意識と知恵

http://ameblo.jp/muu8/entry-10168033922.html


東シナ海流25 野人VS野生牛

http://ameblo.jp/muu8/entry-10107933853.html


イシダイは友情で突く

http://ameblo.jp/muu8/entry-10135056204.html


ムー農園に母を案内する

http://ameblo.jp/muu8/entry-10407414512.html


学問のススメ 人間とは

http://ameblo.jp/muu8/entry-10427874610.html



野人エッセイす


野人エッセイす

 

お蝶 お特訓 よく頑張ったな


   年・・幾つだ?