台風18号 宮古島港内沈没事故 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

台風18号は南西諸島を横切り九州に上陸、四国をまたいでこちらへやって来た。

 

石垣島の土人さんからの連絡では、バナナが数本倒れた程度で、グアバやマンゴーなどの果樹は無事、予定通りグアバ他数種の協生農産物を送れるとのこと。

 

宮古島港では台湾漁船が沈没、場合によっては港内でも安全は確保出来ない。

お野人もまむし頭も、安住の港を求めて時化の海へ乗り出したことが何度かある。

 

屋久島最大の漁港「一湊港」にヤマハの船舶基地があった。

小型漁船は奥の船溜まりに避難出来るが、ヤマハの大型クルーザー数隻は外周防波堤の内側しか係船出来ない。

 

その防波堤を大波が超えてくれば終わりだが、台風直撃ならいつも超えて来る。

もっと丈夫な防波堤が作れんのか・・と言いたいが仕方ない。

つまり台風接近のうねりの中を鹿児島湾内まで船を運ぶしかないのだ。

 

桜島の麓の溶岩に囲まれたタコつぼのような天然の要塞、人家も灯りも道もない内湾に停泊、陸地へクモの巣のようにロープを張り巡らして錨泊した。

トカラ列島では安全な港は中之島にしかなく、まむし頭と逃げ回った。  何も船長のお野人・・

危機の予知と逃げ足だけはとっても早いビックリマーク

 

トカラ列島を股にかけたお野人の海賊船「朝凪」ドクロは、外国航路の熟練船長にバトンタッチした初航海で・・諏訪瀬島港内で転覆、岩に打ち上げられて大破沈没した。  台風ではないが通常の嵐にも耐えられる港ではなかったのだ。

 

船長と、クルーとして乗り込んだまむし頭の弟は、太いロープが次々に切れて転覆、水没した船のブリッジから這い出し、泳いで陸へ上がり助かった。

 

「連載・東シナ海流」後編は、この、島民から海賊船と呼ばれた船の物語なのだが、8年近くお休みしている。

年内には再開せんとな・・

 

                      朝凪

 

 

石垣島協生農産物の案内が土人さんより届いた

 

ZAKIファームの完全無農薬、無肥料の協生農法による超健康作物アソートです。
大玉サイパンレモン4個(普通のレモン2個分の大きさ)
青パパイヤ2Kg、大粒シークァーサー10個、
グァバ500g、オオタニワタリ100g以上の5種セット4,500円!

 

 

話題のスーパー血管若返りのレモン酢や塩レモンなどに皮ごと使える安全な大玉サイパンレモンに、
若返り酵素効果抜群の青パパイヤに香りの良いシークァーサー、
てんぷらに最高の石垣にしかない高級食材オオタニワタリとスーパー健康フルーツのグァバの豪華5種アソートです。
バナナの収穫がある場合はグァバをバナナに変更もOKです。

料金は商品代が4,500円とゆうパックチルド80サイズ送料です。
ご注文はこちらのメールアドレスへ!   
zaki.firm2@gmail.com


石垣島のグアバの魅力

https://ameblo.jp/muu8/entry-12302638564.html

 

天然の要塞 桜島

https://ameblo.jp/muu8/entry-10383070540.html

トカラの海賊と呼ばれて・・

https://ameblo.jp/muu8/entry-10086562857.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ