石垣島のグアバの魅力 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

無肥料無農薬の ピンクグアバ  皮ごと種ごとガブリエルメラメラ

 

 

石垣島の土人さんからグアバの案内が届いた。

本業ミュージシャンの土人さんは長年石垣島で自然農法をやっていたが、協生農法も取り入れ、石垣実験農園として協力していただいている。

 

このグアバ・・マンゴーに比べ地味で甘味も薄いが、野人といくには大好物音譜

そしてマンゴーに比べて安いのが何よりもいいビックリマーク

 

南西諸島における協生果樹ネットワークの主力はこのグアバだ。 年に何度か収穫可能、ペーストにもし易く、安価で提供出来る。

甘味が薄ければマンゴー果肉などとブレンドすればよく、トロピカルな風味がグアバの魅力だ。

 

肥料を使わないマンゴーの甘味の強い澄んだ味は果物の王様と言えるが、王様はそういつも口に出来ない。

このグアバは飽きが来ない庶民の味ドキドキだな。

マンゴーと違って小さな種は気にならず丸ごと食べられる。

 

ジュースにして砂糖を加えるのが一般的だが、野人は加えた事はない。

そのまま皮ごとかぶりつくのが野人流で一番美味しい。

グアバの山に埋もれて眠りたいぐぅぐぅくらいだ。

 

今・・笑ったそこの読者

一度やってみなさい

 

右も左もグアバが・・・グアバグアバ叫び

身も心も・・オツムもグアバになれるからクラッカー

 

1キロ当たり2千円 2キロ入りと3キロ入りの箱がある 「野人読者」と記せば とっても大事にされる

 

 

ZAKIファーム  野生化の時代

http://zaki.seesaa.net/article/452790137.html

 

 

石垣島農園のピンクグアバ ・・昨年と同じ

https://ameblo.jp/muu8/entry-12190966382.html

これで 約1㎏


 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ