日の出と翼の 初「鯛」験 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

まむしジュニア        翼       日の出

 

 

日の出男と翼が生まれて初めてルアーでの「タイ釣り」に挑戦、食べ頃サイズを釣って来た。

船は「むータニックⅡ」、船長はまむし頭で、まむしジュニアも同行した。

 

見よ ビックリマーク  この嬉しそうな顔ラブラブ

タイに・・ 後光が差しているではないかクラッカー

 

さすが 発光マイスターのまむし頭

釣り場は鳥羽駅、鳥羽港のすぐ前で、鳥羽国際ホテルの3百m沖。

お野人30前後、まむし頭と2人でよくタイ釣りした場所だ。

 

特急も停まる鳥羽駅前は全国でも有数の釣り場。

皆さんも知っている「御木本真珠島」「鳥羽水族館」のすぐ前、数十mで10キロ級のブリも釣れるのだ。

1キロ近い大型マアジや大型メバルも釣れる。

スズキはじめ大型回遊魚も接岸するほど潮通しがよい。

 

鳥羽国際ホテル所属の大型クルーザーの船長が野人で、まむし頭が機関長。

ヤマハ社長の特需艇、国産初の豪華クルーザーで、皇室・三笠宮殿下夫妻やスウェーデンのシルビア王妃、多くの財界、芸能人をもてなしていた。

 

釣りは当然勤務中だが、ヒマだったからちょいちょい小舟で出かけていた。

携帯電話も無線も付いてなかったが、用があれば国際ホテルのテラスで旗を振ればすぐわかる

 

釣って来たタイは大小合わせて10匹近かったが、日の出と翼が持ち帰った。

まむし家は・・

タイ持ち帰り禁止令」が出されている

 

カミさんの実家は鳥羽の坂手島で唯一の魚屋さんだった。

島民の好物魚は「メバル」「アジ」「イワシ」

たぶん・・いつもタイが売れ残り・・汗

タイばかり食わされ、いやになっちゃったんだろうな。

 

まむし頭の大好物もメバル、次にアジ・・

そのワリには親子でよくタイ釣りしている。

 

お野人は・・

タイの頭とアラは好物だが、身はよく人にあげていた。

プリプリのイワシアジややサワラが最高で、天然鯛は子供の頃から大衆魚だな。 干物や お茶漬けにしてサラサラ~っと・・

 

これまで千匹以上は釣ったが、食べたのは少し・・

しかし、タイの潮汁は吸い物の王者であることは間違いない。タイ・・・もっと大切にせんとな。

 

 

マリンビレッジの食材

https://ameblo.jp/muu8/entry-11554894450.html

天然マダイが山積み 数十トン・・ 激安 バーベキュー用に・・

 

野人流「鯛めし」「骨汁」の作り方

https://ameblo.jp/muu8/entry-10112994295.html

 

竹脇無我さんと豪華クルーザー諏訪瀬丸

https://ameblo.jp/muu8/entry-10994792009.html

       屋久島近海

この新造船の救出作戦・・アップ

東シナ海流29 錨と共に暗闇の海底へ沈む・・やじんドクロ汗

https://ameblo.jp/muu8/entry-10110548756.html

 

死にそうで・・・ハナマルキな展開 ハートブレイク

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ