隕石落下続編 72歳のHP | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

本も読まずHPもほとんど見ない野人が、昨日は感心して2時間も見入ってしまった。


昨日の記事関連で「津久見湾」を検索、隕石落下の証拠が見つかった場所を調べていた。

特定されれば海岸のイメージはわいてくる。

55万件の3ページ目で見つけた「津久見不思議」というサイトで場所がわかった。


他の記事も目を通したが、こんな博学で凄い記事を書いた漁師は何処の誰かとトップページを開くと、「豊後水道 桂丸」とあり、遊漁船業かと思ったが、船は遊漁船には見えず遊び船だ。

そして、「豊後水道に連日出漁してイルカやカモメと遊ぶ色黒親父です」と書いてある。

その通り、魚情報だけでなく野生イルカの画像も出会い日記も満載、イルカ好きの人は喜ぶな。


野人が感心しながら見ていたのは「津久見の自然は不思議」というコーナーだったが、「NASAも驚嘆した・網代島の流れ星」には隕石の海岸の詳しい解説も画像も満載だ、

他にも海や地域文化の情報満載でとても読み切れない膨大な量、時間があれば読破したいと思っている。

野人エッセイすと違って綺麗な画像が多く、見やすく読みやすい。

釣り人だけでなく、海好き、魚好き、文化、歴史好きが読んでも非常に面白いサイトだな。

「津久見魚市場拝見」の画像も圧巻だ。

高校生の野人はこの市場にサザエやアワビを出していた。


「津久見の自然は不思議」には、テーマ野人珍話列伝「禁断の観音崎」の壮観な画像も盛りだくさん、野人も知らなかった話がたくさん書いてある。

知らなかったことは

「早生ミカンは津久見で生まれた」

「甘夏ミカンは津久見が故郷」

「シイタケ栽培は津久見で始まった」

「津久見湾では国内最高品質の真珠がとれる」 など  知っていれば記事にしていた・・ 興味あれば読んでもらいたい


野人も知らないのだから知っている人は稀だろう。

早生ミカンは突然変異、甘夏も突然、日本最古のコミカンの原木、キノコ栽培の発想 ・・・

自然の恵みも知恵も、隕石のおかげかな。


おかしなことばかり考えるむー脳ミソも・・

尋常ではない身体機能も・・

この海に潜り続けたから・・突然変異 叫び

この海のせいだと言うことは昔から気付いていた。

夏以外、潜っている人は他に見かけなかった。

誕生はこの地でなければならなかったのだろう。


「豊後水道の奇石と奇岩」には見慣れた岩があり、大学生の頃に潜って石鯛を突いた覚えがある。

ここで日本記録の石鯛も釣れたようだが、その離れ岩も笑えてはっきり覚えている。

名があるのは知らなかったが、「姫恋岩」と呼ばれているらしく、パワースポット?らしい。

昔、上方に向かうお姫様を乗せた船がここで風待ちをしていた際、お姫様が

「わらわはここから離れたくない音譜

・・・と言ったとか・・地元古老の作り話とは思うが

海からそそり立つその全景ドキドキはあまりにもリアル過ぎる。インセキパワーが漲って・・汗

見るな・・と言っても、見るんだろうな、きっと。


筆者は昭和16年生まれの72歳、プロフィールには野人と同じように「うなぎの穴釣りに始まり、海と戯れ、アケビをとって自然薯を掘って遊んだ」とある。

ミカン栽培からガス販売業に転業、67歳まで現役、今は60年に及ぶ趣味に没頭中らしいが、老化防止にもなる漁師顔負けの素晴らしいHPだ。

食べ方も含めて60年間のノウハウがびっしり詰まっている。


豊後水道 桂丸

http://www.hyper-tsukumi.jp/~amadai/index.html


野人エッセイす

画像 拝借
野人エッセイす


野人エッセイす

さすが・・巨大隕石落下の海
野人エッセイす
いなくなっても・・・いるか
野人エッセイす

禁断の観音崎 かんのんさまあ~サザエちょうだいね
野人エッセイす
観音崎近くの奇岩 おかんの尻ラブラブ
野人エッセイす


野人珍話列伝 禁断の観音崎3

http://ameblo.jp/muu8/entry-10603872896.html

野人珍話列伝 禁断の観音崎4

http://ameblo.jp/muu8/entry-10604765128.html

野人珍話列伝 禁断の観音崎その後

http://ameblo.jp/muu8/entry-10605899342.html

野人エッセイす


中心 航路線の曲がり角が観音崎
野人エッセイす

野人の生まれ故郷は 湾の右下奥 落ノ浦

半島右端 遠洋マグロ漁船基地 保戸島

落ノ浦のすぐ隣の読者 津久見湾画像

お墓参り 帰省

http://ameblo.jp/fu-soka/entry-11613391593.html

昨日の記事下 保戸島海洋牧場にも姉妹でコメントあり


珍話列伝 亡霊と夜更かし1

http://ameblo.jp/muu8/entry-10621939288.html

紀伊国屋文左衛門のミカン1

http://ameblo.jp/muu8/entry-10745892727.html

植物の使命と肥料の循環3

http://ameblo.jp/muu8/entry-10524342480.html