巨大隕石落下 津久見湾 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人の郷里、大分県津久見市の津久見湾沿岸で巨大隕石落下の証拠が見つかったらしい。

約6500万年前、ユカタン半島に落下、恐竜絶滅の引き金になったとされている隕石の直径は10キロとされているが、これは2億1500万年前、直径は最大8キロで史上2番目の大きさと言う。


津久見湾のリアス式沿岸には小さな漁村が20カ所前後点在、その一つが野人の生まれ故郷、今は道路があるが野人が子供の頃の交通手段は市営船だけだった。

海岸線は入り組んでいて、同じ市内でも、順に港を回ると先端の保戸島までは2時間以上かかっていた。


すべて漁業中心の村だが、潜水漁を専門にする人はなく、潜ってサザエやアワビを獲って津久見市場に出していたのは野人くらいだった。

中学高校の頃の話だが、潜ったのは縄張り以外に動力船を使って湾全域に及んだ。


当時は小型船舶の免許も必要なく、漁業規制も大らかだったから漁港の防波堤でもサザエやアカウニやタコを獲りまくり、魚を突きまくった。

つまり・・漁師でも全域に潜った人はなく、津久見湾沿岸の海底は一番詳しかったと言うことになるな。


海底に惹き付けられ


中学 高校 6年間


4月から11月まで裸で潜水漁


潜る度に・・ウニバーサル・・な ラブラブ


いやユニバーサルな臭いが漂っていたが・・


そうか・・ 隕石だったか あれは・・


アワビに比べると 巨大 叫び 過ぎて


・・気付かなかった


とにかく 隕石のインちゃんは 野人に


多くの恵みを クレータ~~ 音譜



巨大隕石落下の証拠発見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00000085-jij-sctch


噛み付く大盛りアナゴ丼

http://ameblo.jp/muu8/entry-10087505549.html

櫓を漕いでいた小学生

http://ameblo.jp/muu8/entry-10236525637.html

秘技 サザエの泳法

http://ameblo.jp/muu8/entry-10085885347.html

スイミン愚物語 スポーツマンヒップ1

http://ameblo.jp/muu8/entry-10096224692.html

珍話列伝 禁断の観音崎5

http://ameblo.jp/muu8/entry-10604818272.html

同級生女5人組 伊勢へ来る

http://ameblo.jp/muu8/entry-10155463472.html

野人エッセイす

電気クラゲの猛毒 5人組女 登場・・

http://ameblo.jp/muu8/entry-10106142413.html

サザエだらけの人生

http://ameblo.jp/muu8/entry-10305527265.html

    隕石サザエ・・
野人エッセイす


保戸島海洋牧場の潜水事故

http://ameblo.jp/muu8/entry-11197125106.html