ハモ アナゴ 豪華天丼 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

ハモ・・
野人エッセイす

水槽にも・・ハモ
野人エッセイす

しげちゃん奮戦
野人エッセイす

上手になった
野人エッセイす

ア・ナ・ゴ ラブラブ
野人エッセイす


今日は海へ出て、午後はそのまま船で漁港へ、ハモ10キロ、穴子6キロを仕入れ、船の水槽に活かして運んで来た。

その数を見ただけで先が思いやられた。

帰港してから穴子30匹以上、噛まれると痛い獰猛なハモ50匹以上さばかなければならないのだ。

さばくだけならともかく、ハモはすべて「骨切り」するのだが、力と集中力のいる細かい作業で、これだけの数を処理すれば非常に肩が凝る。

最後は天ぷら用に小分けして真空パック冷凍する。

マリンビレッジの料理や、釣りでキスが釣れなかったり、足りなかった場合に差し入れする。

ハモや穴子を差し入れられて喜ばない人はいないし、皆さん大喜びだ。

食べるだけ釣れないのは船長の責任だから、むーさんの罪滅ぼしだな。


穴子が終わり、ハモに取りかかった3時頃、しげちゃんがむー農園から帰って来た。

穴子は経験あるが獰猛なハモをさばいたことがないしげちゃんにハモさばきのお特訓。

のりちゃんはハモと穴子を天ぷらにして遅い昼食の支度。

4時頃いくちゃんも入れて4人で賄いランチ。

本日のメニューは・・・


ハモとアナゴしか乗ってない天丼ビックリマーク


食べ放題・・・ドキドキ


野人エッセイす


野菜も入らずメインたんぱく質だけの・・・・

誰もが夢見る豪華天丼じゃ~クラッカー


しかし・・小食の野人さんは・・

ほんの数切れ、軽く一膳しかお腹に入らなかった

しげちゃんのりちゃんはニコニコ笑顔で豪快に食べまくり

後半のさばきと処理を全員で済ませて終了

お土産に夕食用のハモをどっさり進呈した

徹底して食いまくることでやっとハモの味がわかる

食べることもお特訓・・・なんだよ

ハモも穴子も水槽に活かしているから 1週間以内に来れば活きが食べられる

体験プランの追加で、どちらも一匹丸ごと天丼にしても千円だから・・

養殖うな丼より安く 滅多に食えんし穴子の常識が変るぞ


天丼を中心に世界は回る やじんの天丼シリーズ


玉乱~!煮穴子 天丼 煮こごり丼

http://ameblo.jp/muu8/entry-10281811790.html

悶絶 穴子天丼の唄

http://ameblo.jp/muu8/entry-10604038995.html

夏はキスのピリ辛天丼

http://ameblo.jp/muu8/entry-10289287377.html

穴子とハモと車海老の天丼

http://ameblo.jp/muu8/entry-10317834970.html

お彼岸の「彼岸フグ天丼」

http://ameblo.jp/muu8/entry-10654521327.html

穴子メゴチ天丼

http://ameblo.jp/muu8/entry-10660803459.html

マップル取材のハモ天丼

http://ameblo.jp/muu8/entry-10687677299.html

食券乱用のフグ天丼

http://ameblo.jp/muu8/entry-10700053285.html