エメラルド -260ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

川栄李奈、農大生スタイル披露 主演映画『恋のしずく』撮影開始
 主演に川栄李奈、共演に劇団EXILEの小野塚勇人を迎えた映画『恋のしずく』が、広島県・西条でクラ..........≪続きを読む≫

 

キリヤセンセが出てるから。

この写真のキリヤセンセ(小野塚さん)は、キリヤセンセ(九条貴利矢氏)と全然雰囲気違って、また別の魅力。

かっこいいけどかわいいなぁ。

もう、キリヤセンセ(ていうか小野塚さん)見ると、まずかわいいって思っちゃうんだよねぇ。

 

ハートさまとプロフェッサーと編集長も出てるので。

もう、私を誘惑してるのかって感じで。

公開が楽しみです。

 

 

いや、これ前にも同じような日記書いたんだけどさ。

今日は、ライブビューイングの感想でも書こうかと思ってて。

参考にしようと記事検索してたら、これを見つけちゃって。

なんか、そっちの方に興味がいっちゃったもんで。

 

スタッフが交通事故に遭ったりしたみたいだけど。

無事にクランクインしてよかった。

今頃、広島にいるのかなぁ。

 

そういえば、無免許医はもしかして東北にいるのかな?

太平洋側?

なんの撮影か知らないけど。

これも、楽しみ。

 

もう、エグゼイドはオールアップだもんね。

みんな、次々別のお仕事してるんだよね。

寂しいけど、善哉善哉。

 

それでも私は、まだまだエグゼイド終わってないんだけどね。

ビルドも見ずに、エグゼイドにしがみついてるよ。

私は、私だ。

 

11月11日より、「HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」が始まるので。

その前に書いておきたい「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY 」の感想みたいなもの。

長文書いてたのが何度も消えてショックなので、今回は、大まかなとこだけ書きたいと思います。


いつものごとく、EXILEさんたちのことは全くわかってません。
主にキジーさんとか、お気に入りの人たちを探すために見ています。
もしかして、失礼な批判とか、認識の違いとか、とんちんかんなこと書いてるかもしれませんが、素人の戯言と思ってお許しください。

この映画に先立つHiGH&LOW THE MOVIE感想とか。この映画の完成披露ライブビューイングの感想なんかも書いてますが。

まぁ、そんな程度の認識だなと思ってください。


あと、当然のようにネタバレするので。

これから見る方、DVD化を楽しみにしてる方はご注意を。

ネタバレ嫌いな人は、絶対に読まないでね。

 

 

私は、ポジティブな意味でHiGH&LOWはアイドル映画だと思っている。
好きな、お気に入りの人がかっこいいことするのを大スクリーンで見て燃えて萌える、それでいいと思うんだ。

登場人物たちの物語的なものは、テレビドラマのシーズン1、シーズン2で描いて。

映画の方は、物語というより派手な祭りを楽しむって感じかなぁ。

 

この「HiGH&LOW THE MOVIE2 / END OF SKY」はそれが顕著で。

ヤクザと不良のお兄さんたちがUSB取り合ってまーすってのと。

なんか、スカウト集団の人たちが大喧嘩してまーすって感じで。

あんまり中身はない。

 

実は私、「HiGH&LOW THE MOVIE」に続く「THE RED RAIN」見てなくて(キジーさん出てこないから&雨宮兄弟に興味ないから)
だから、いきなり出てきたUSB云々の展開に、「それ何ですか?」と???な状態。


同じく、九龍グループの人がぞろぞろ出てきたけど。
「ちょっと待って!家村会は?キリンジくんどこ?!」てな具合で。
どうにも入り込めない。
(前回の戦いの黒幕的家村会は、今回は九龍グループという上位ヤクザ組織の一支部にすぎない)

 

しかし、落胆することなかれ。

この映画、アクション映画として極上の仕上がりなんだ。

下世話な言い方になるが、金かかってるだろうなぁと思ったりする。

惜しげもなく車とかセット破壊してくのね。

でも、こんな金の使い方なら大歓迎。
派手で楽しいやね。

 

私の嫌いな琥珀さんもすごいし、雨宮兄弟もキマってる。
そんで九十九さん、あなた絶対不死身だよね。
シーズン1で車にはねられて死にかけたけど、今回それすら克服してしまったよね。
普通死ぬよってことされても、相変わらずタフに戦ってる。

 

カーチェイスしながらUSBを取り合いつつ戦うとことか。

まさに、手に汗を握るって感じ。

前のめりになって、画面に引き込まれるように見てた。

よく酔わなかったなと、後から思う。

(私は、映画酔いするので薬持参で映画を見る)

 

どこまでが吹き替えで、どこまで本人たちがやってるんだろう。
顔が見えてるとこだけでもすごい。

皆さん極限まで体鍛えてると思う。

そんで、魅せる動きってのがわかってて、その通りに体動かせるってのがまた感心するわ。

 

私が注目したのは、源治さんという人。

九龍グループの暗殺者として初登場するんだけど。
目にもとまらぬ剣さばきで無表情に敵を攻撃する様子が、たまらなくかっこいい。

舞台挨拶のライブビューイングで、この人の話(役になりきって仲間と口をきかなくなってしまったとか、刀を素振りしてたとか)を聞いていたので、ますます好感度アップ。

ちなみに、スーパーのお菓子売り場でJSBのポスター見るたび。

「あ、源治さんがポッキー食べてる・・・」と、ときめいてしまった。

(コブラとかもいるのに・・・)

 

今回、愛しのキリヤセンセ・・・キリンジくんの登場がなくて残念だったけど。
もしも出てきても、こんな連中の中に放り込んだら死んじゃうよーと、心配してしまった。
(どこまでもキリンジくんを雑魚扱い・・・)

キリンジくんのアクションも見てみたいけど。

こういう派手なタイプじゃないだろなぁ。

 

んで、私がハイローを見る主目的である剛くんのキジーさん。

今回、キジーさんの属すホワイトラスカルズと、悪徳スカウト集団ダウトの因縁の戦いがあって。

キジーさんの出番もセリフもばっちりあったのだけど。

 

キジーさん、ボロボロにやられちゃうのよね。

キジーさんにはいつもきれいでいてほしいのに。

戦いも、余裕を持って楽しく暴れてほしいのに。

お顔に傷つけたりとか、地面に倒れたりとか。

ああ、おいたわしい。

カイトさん、助けて!

 

でも、公私ともにパートナーであるカイトさんも血を吐いてヘバってる。
ダウトの平井(キバの音也ん)と共倒れになってるみたいなんだけど。

そのとき、キジーさんとのこと揶揄されてたみたいで、ちょっと萌えた。

 

キジーさんとカイトさんには、もっといちゃいちゃしてほしかったけど。

映画では、そんな余裕ないよねぇ。

あの2人お互いを信頼してるから、ケンカのときは、それぞれ単独で戦うからさぁ。

あ、でもちょっとだけ2人が言葉を交わしたとこあって、そんなわずかなシーンに萌える。

 

聞くところによると、キジーさんのピンチをカイトさんが助けるシーンがあるらしいんだけど。

そんなシーンあったかな?

とにかく乱戦混戦だったので、よくわかんなかった。

DVDになったら、じっくり確認しよう。

 

ラスカルズはロッキーさん初めみんなボロボロ。

ダウト、こんなに強いっけ?
数は多いけど使えないというのが今までの印象なんだけど。
今回、凶暴なダウトのリーダー蘭丸とか、助っ人のプリズンギャングが加わったとはいえ、まぁ、強いのなんの。

前回の戦いは何だったのってぐらいに。

ラスカルズあやうしというところで、SWORDの各グループが次々と助けに来て、そこはやっぱり燃えますな。

ロッキーさんとコブラは、何だかんだで信頼し合ってるのよねとか。

わかっちゃいるけどワクワクする。


ルードボーイズには、新メンバーのユウ(鎧武の紘太)もいて。
あ、剛くんを紘太が助けに来たとか思ったり。
日向くんのターザン、かっこよかった。
村山くんや鬼邪高の暴れっぷり、いいね。


でも、あんなにロッキーさんを苦しめた強い強い蘭丸が、結構あっけなく無様な最後だったのは、何だかなぁ・・・


SWORD地区は団結したけれど、同時に、九龍グループから本格的に命を狙われることになりましたというラスト。
そして、次回の予告へとつながっていくんだけど。
キジーさんとカイトさんがそろって倒れてるようなシーンあったのよね。
2人とも、死んでないよね?
各チームのメンバーたちも、誰も死ぬなよ。

心配。

キリンジくんのアップがあって、スモーキーさんと戦うことになるんだろうけど(手下ひきつれてね)
キリンジくん、大丈夫なのぉ?と、イマイチ信用していない。
まぁ、キリンジくんは敵だから、やられた方がいいんだけどさ。
キリンジくんにも死んでほしくないよ。
(かといって、勝っていい気になられても困る・・・)

いずれにせよ、FINAL MISSIONを待つしかないんだよなぁ・・・

批判めいたことも書いたけど。

単なるアイドル映画というか、EXILEさんたちだからというだけで敬遠するのは考えもの。
アクションすごい、登場人物かっこいい。

もっと評価されていいと思うなぁ。

思いがけず残業になって。

夕食の準備とか何もしてなかったから。

次男に、何でも好きなもの食べてろとメールした。

 

付き合いみたいな残業して。

それでも、ダンナに頼まれた買い物して。

家に帰ったら急いで食べて後片付けして。

明日も早く行かなきゃだから、もう寝なきゃ・・・

 

そんなバタバタな状態の時。

頭の中に渦巻いていたのは。

 

♪私が君を!

♪自分がお前を!

♪何度も何度も倒してダブルエーックス!!

 

いや、何でそこでドクターマイティの変身音が?

黎斗さんとキリヤセンセの声が頭を駆けめぐるぅ。

って、そんな状態で仕事してるのか私ぃ。

 

もう、病気だから仕方ないんだな・・・

治してくれるドクターは誰だ?

黎斗さん、私は最高のモルモットでしょうか?

 

実家の弟から、母を別の医者に連れていくことはできないかと頼まれた。

先日書いた、認知症じゃないって診断されたことについてね。

うん・・・

私も、納得してるわけじゃない。

でも、今回連れていくのですらかなり苦労して、策を弄して、やっと連れていったんだよ。

 

高齢者の何が心配かって、車の運転なんだよね。

田舎は公共交通機関が発達してなくて、みんな自家用車で移動する。

よく問題になってるけど、高齢者も自分で運転するわけよ。

免許返納とか、家族が説得すべきだって言うけど。

これ、そんなに簡単なことじゃないのよ。

 

移動の足がなくなるというのもあるけど。

免許証って、身分証明書みたいなものだし。

高齢者の誇りの問題もある。

高齢者が自分の変調に無自覚なら、なおさら。

 

母は、私たちの目から見れば明らかに変わってしまった。

でも、本人はそんなつもりないし。

医学的診断も問題ないというのなら。

免許証を取り上げる説得材料はない。

 

ちなみに母は、免許更新して車も新調した。

免許更新時の検査も何ともなかったわけよ。

私たちが思っているほど、症状はひどくないのかもしれないけれど。

 

何かあってからでは取り返しがつかない。

人さまを巻き込むようなことがあってはならない。

わかってはいるけれど。

説得は、難しい。

今日は、駅伝でスーパーヒーロータイムはお休み。

で、例のニュース番組はどうだったんスかね?

ちゃんとお休みしたんでしょうな。

 

日曜日のエグゼイド書こうと、当時の日記を見てみたら。

寒い寒いと書いてるわけよ。

うん、今年も寒いよ。

暖房入ってないから。

今年はさらに、お湯も止めてるから。

一層寒いよ。

 

節約は大事。

電気も灯油も無駄遣いせず。

でも、私にはセコイとしか思えないよ。

家の機能、無駄にしてるだけだよ。

心は貧しくなっていく。

 

たまに晴れ間も見えるので、お出かけしたい気持ちもあったけど。

次男も出かけたがってたみたいだけど。

今日は、お片付けに専念した。

ちょっとだけ、スペースできたかな。

 

 

夜は、直虎。

ああ、母上が逝ってしまった。

母子の会話、しみじみかみしめてたよ。

娘は、不幸だと思ったことはないと。

母は、いつまでも案じていたいと。

この母娘は、二人三脚で歩いてきたんだなぁ。

 

来週は、ちょっとかっこいい信康くんの危機。

虎松っ何とかしてよっ!

(↑いつまでも幼名で呼ぶのは、祖母目線か?)

 

 

その後、陸王。

今日は、ついにマコト兄ちゃん発見!

紘太の後輩?同僚かな?

大会で、一緒に歩いてた。

思わず「あ、マコト兄ちゃん!」って言っちゃった。

背高いから目立つよね。

やっぱり、かっこいい・・・

 

紘太は、進兄さんを無視。

もはやライバルではないのか?

でも、進兄さんもまだまだお高くとまってる感じあるかな。

アスリートって、つらいのね。

やはり今日の見どころは、歩いてたマコト兄ちゃんだな!

 

さて、また新たな一週間を過ごしますか。

今日は駅伝でビルドもキュウレンジャーもお休みだけど。

私はいつもどおり、日曜8時のエグゼイド。

本日は11月27日放送の第8話「男たちよ、Fiy high!」

先週に引き続き、中澤監督の回ですな。

 

当時の日記を見てみると。

あ、また寝てる!

せっかく無免許医の過去が垣間見えるのに。

好きにならなきゃ見向きもしない。

しっかり見たのは、OPの平成ジェネレーションズ映像。

 

でも、この頃から映画にまつわるインタビュー記事とかも出始めて。

それ読んで、中の人たちにもほんの少し興味がわき始めた頃。

ひぐらし解」に悟史くんが出たのもこの頃だよね。

あ、部屋は相変わらず寒い・・・

 

放送時のOPは平ジェネ映像なのに、Blu-rayに収録されてるのは通常映像だけ。

貴利矢を信じる者は誰もいなかったって…さみしい言葉だな。

思い出して落ち込んでる永夢先生。

今見ると、かわいいよ。

 

オッチャンのストレスの原因を探る永夢先生。

明日那さんは、オッチャンの娘しおりさんの話を聞いてる。

さりげなくアドバイスしたり。

当然ながら、明日那さんの時は落ち着いてしっかりした看護師さんしてるよね。

永夢先生に対してはお姉さんみたいな感じで。

この感じ、お似合いだと思うの。

 

それを上からながめてる無免許医・・・

って、完全にアブない人じゃん。

何勝手に人の工場に入り込んでるの。

ジェットコンバット手に入れてレベル3になるスナイプ。

バグスターを人質にガシャト寄越せ。

もう犯罪者のレベルだよ。

 

無免許で医療行為してる時点で犯罪。

廃病院も不法占拠してるんでない?

いろんな場所への不法侵入の数々も犯罪。

人質とって呼び出すとか。

望遠鏡で人の動向監視してるとか。

(後に、女子高生を連れ回すわけで)

無免許医、犯罪者以外の何者でもない。

 

ところで無免許医、人質にとったバクスターをどこに置いてるの?

やっぱり、あの廃病院に連れてったのかな。

怖くない?

夜の廃病院で怪人と2人きりとか・・・

(オバケじゃないからいいのか?)

 

そんな変な人状態の無免許医だけど。

ひとりで十分なんだ・・・この俺ひとりで・・・

そのセリフに込められた思いは何か?

鏡親子が回想する五年前の無免許医。

さらに、パラドが語ったプロトガシャットのリスク。

 

気づく人なら気づいてるレベル。

察しのいい人なら恋に落ちてるレベル?

でも、私は半分寝ながら見てるわけで。

そんな考察できるはずもない。

 

キリヤセンセが黎斗さんに電話。

やだ、いつの間にホットラインつながってたの?

こちらも呼び出して戦闘。

あああ、キリヤセンセの足ニョッキリがかわいい。

 

レーザー、こんなにかわいいのに。

戦い方はかなりオラオラ系。

だからやっぱり、ヤクザな印象。

信用がた落ち以前の問題

 

エグゼイド&ブレイブVSスナイプもガシャットをかけた戦い。

まずはブレイブのドレミファビートを奪う。

スナイプ、ドレミファビート使う気だった?

リズムに乗って踊れる?

ゲキトツロボッツも手に入れ去っていく。

 

バグスターを倒して、オッチャンのゲーム病は全快。

下町の工場は壊れかけてるけど、社員みんなが頑張って。

さおりさんとの親子関係も修復。

患者を笑顔にすることできたね。

(倒したのは無免許医みたいなもんだけど)

ちなみに、さおりさんはこの後、行田の足袋工場で働くのかな?

 

黎斗さんがキリヤセンセに語る「バグスターがこの世に生まれた原因を突き止めるためだ」というセリフ。

適合手術を受けずに変身できる者への疑問の投げかけ。

無免許医の過去とともに、永夢先生への疑惑が浮上してきた回。

 

そして、グラファイトがプロトガシャットを使用。

今なら、その武人としての思いが何となくわかるけど。

やっぱり、当時見たら変な人状態だわ

 

すごく伏線が散りばめられた回だったのに。

当時の私は知る由もなく。

永夢先生を好きになれず、飛彩先生に共感できず。

ヤクザなキリヤセンセにちょっとトキメキつつ。

犯罪者な無免許医を見る目が変わるのは、また別の話。

2カ月たっても、まだまだハマることのないエグゼイドだった。

 

 

     

 

今日は、実家の母を医者に連れていった。

物忘れがひどすぎるから、認知症を疑って検査してもらったんだけど。

結果、認知症ではなかった。

認知症って言ってもらいたかったわけじゃないけど。

こちらとしては、複雑な心境だった。

 

だって、一秒前のことも忘れちゃうんだよ。

私が今持ってきたものを「誰かからもらったからあげる」って私にくれるんだよ。

私が「要らない」といったものを「わかった」って言った次の瞬間カゴに入れて「お前が欲しがるから買った」って言うんだよ。

 

車の運転なんて心配だからしてほしくないのに、聞く耳持たないんだよ。

間違いを指摘すると、いきなり激高して逆ギレするんだよ。

一応言っておくけれど、母はそんなキャラじゃなかった。

物忘れだけじゃなく、性格の変化も見られたわけよ。

 

でも、検査の数値上、認知症とはいえないのだ。

正常とはいえないけれど、老齢による普通の物忘れってことになるらしい。

まぁ、認知症の一歩手前というか。

定期的な検査はした方がいいと言うものの。

特に治療も規制もないんだよ。

 

あくまで、家族が責任持って面倒見ていかなきゃなんないってことか。

私は、同居してないから全ての面倒見れるわけじゃない。

かといって、こんな状態の母の面倒見てたら、うんざりすると思う。

(今日半日付き合っただけでうんざりだよ)

 

親が老いるって、大変。

避けて通れない道。

いつかは自分も行く道とはいえ。

絶望は果てしないよ。

剛くんでキジーさんな愛しの稲葉さまがトークショーやります。

 

話はかわるけど

 

これは、嬉しい。

年に2回も「話はかわるけど」やってくれるなんて。

まぁ、5月のはハズレて行けなかったんだけどさ。

 

今回は、浅草じゃなく代官山カラート71というところらしい。

ちょっと、不思議な建物ね。

やっぱり、収容人数は300人ぐらいなのかなぁ。

狭き門だね・・・

 

ファンクラブの先行受付は既に始まっている。

ま、これは抽選なんで、8日までに申し込んどけばいいのだ。

いつも、先行予約が始まるとすぐ申し込んでたんだけどさ。

最近、それでハズレてばかりなんで。

今回はゲンを担いで、ちょっと申し込み時期をずらそうかと。

(そんなこと言って、忘れるなよ・・・)

 

11月23日は舞台「すべての四月のために」見に行くんだけどさ。

その10日後に、また会えるなんて嬉しい!

ことしは、写真集とかカードとかの握手会的イベントなかったから。

直接対面できるの、すごく楽しみ。

ていうか、話が聞きたい。

あの語り口調にひたりたい。

 

まずは、チケット入手頑張んなきゃ!

 

夕飯の準備してたら、味噌汁ひっくり返して。

(何やってんのよ私ぃ・・・↑)

左手の薬指火傷した。

すぐに水で冷やしたけど、ヒリヒリする。

ダンナが心配して怒るから、何ともないふりしてたけど。

かなり、痛い。

 

何事なかったみたいにしてご飯食べて。

ケンミンショーでアランさま見ながら片づけとかしてたけど。

痛みはひどくなる。

 

片付けとか終わって、パソコンに向かったけど。

ズキズキして左手使えない。

(そして、暖房のない部屋は寒い・・・)

仕方ないから、保冷剤をセロテープで薬指に巻きつけた。

それでやっと痛みは治まった。

 

そんで、HiGH&LOWの予告見たり。

舞台挨拶の記事探したりしてたら、寝てた。

気がついたら、こんな時間。

でも、椅子で寝れるぐらい痛みは引いたのね。

 

今日は、ハイロー映画の舞台挨拶2日目だったんだなぁ。

私は、キリンジくんのいる1日目を選んだけど。

顔ぶれとしては、2日目の方がよかったんだよね・・・

 

みんな、どんな話したのかなぁ。

記事には、ほんのちょっとの会話しか出てなくて。

カイトさん、何をしゃべったのかな?

キジーさんがいなくて、寂しくなかった?

 

やはり、ライブビューイングとはいえ、全貌を知れた方が楽しいよね。

スクリーン越しでも、会えれば嬉しいよね。

そう考えると、1日目だけでも行ってよかったなぁと。

つくづく思ったりして。

 

ジンジン痛む薬指を押さえながら、キリンジくんを思う。

♪痛みを知るからこそやさしくなれる・・・

(↑全然関係ないじゃん)

 

あ、お風呂どうやって入ったらいいんだろ?

明日は休みとはいえ、もう寝なきゃ。

おやすみ~。

 

今日は、ミラクルナインに黎斗さんが御出演。

残念ながら所属チームが負けて、最終問題までは行けなかったけど。

相変わらず落ち着いた佇まい。

 

問題が正解で、チームの人たちとタッチするとことかかわいい。

答えがわかんなくて苦笑するのも素敵。

私がわかる問題は、一生懸命テレパシー送ったけど。

黎斗さんに届くことはなかったようだ・・・

(生放送ではありません)

 

黎斗さん、もう少し国語の勉強するべきだと思うの。

理数系の問題は完璧かもしれないけど。

漢字とか、苦手だよね?

国語問題なら、私の方が勝てる気がするー。

(歴史問題も勝てるかもしれない)

 

また、どんどんクイズ番組出てほしいな。

バラエティだけじゃなく、ドラマも見てみたいけど。

今はともかく、テレビに出てほしい。

(エグゼイドメンバーをテレビで見れない寂しさよ)

 

 

今日は、てれびくんを買って帰った。

平ジェネファイナルの写真とか出てて、燃える。

パラドDVDの募集も始まって、楽しみ。

 

ビルドは見ないけど、記事だけは見る。

ああ、ちょっと気になるあの子がこうなるのかぁとか。

おや、この人はやっぱりそうなのかとか。

ねえ、おもしろそうなんだけど。

 

ていうか、モモタロスフルボトルって何よ?!

えー、ベルト買わなきゃ聞けないの?

ビルド商品、実は魅力的。

いやいやいや、なびくまいぞ。

一年間意地を貫くの辛いなぁ・・・

 

 

今日も寒くて頭痛も少し。

書きたいことはいっぱいあるけど。

温まって、おやすみなさーい。