月曜日から疲れてるけど。
明日は、こっそりお休み。
いや、親の病院の関係でごたごたするんだけどさ。
ダンナには内緒で、実家に行く。
それも気の重いことで。
休養にはなりそうにないけど。
ちょっとだけ休憩はできるかな。
Twitterのたぐいは、過去も現在も一切やっておりません。
だから、人様のTwitterもなるべく見ないようにしています。
ただ、最近は好きな人のTwitterとか。
情報を探して見ることはあります。
でも、積極的にかかわるということはしないので。
もしも、間違いの指摘とか連絡したいことがございましたら。
コメントかメッセージでお知らせしていただけるとありがたいです。
月曜日から疲れてるけど。
明日は、こっそりお休み。
いや、親の病院の関係でごたごたするんだけどさ。
ダンナには内緒で、実家に行く。
それも気の重いことで。
休養にはなりそうにないけど。
ちょっとだけ休憩はできるかな。
湿布のおかげか足の痛みはいつもどおりの日曜朝のスーパーヒーロータイム。
ゼッツは、先週の続きなので諸田監督。
ゲストに諏訪太朗さん。
悪夢をかなえ、罪人を罰する(?)ナイトメア。
ちょっと情けないジーク、こういう方が似合ってる。
ねむちゃん、やさしいね。
人の善意を信じている。
莫の夢は、この世の悪を撲滅すること。
何となく、平成ライダー前期を思い出した。
諏訪さんのせいかな?
ギャバンは、キキ&コトの地球。
あら、ゲストはウルトラマンブレーザーのエミ隊員。
今回、コトちゃんのアクションもあって。
坂本監督かと思っちゃった(渡辺監督でした)
撃たれたキキちゃんのかわりに、蒸着しちゃうコトちゃん。
自分の記憶と引き換えのつもりが、失われたのはキキちゃんの記憶で。
どうする、どうなるキキ&コト。
怜慈くん、早く来てよー。
ところで、ギャバンインフィニティは7月で終わるんだってね。
あと、4回ぐらいかぁ。
スーパー戦隊が終わって、すごく残念だった。
でも、ギャバンの名に引かれて見始めて。
それなりにおもしろかったからよかったんだけど。
それを、半年で変えるって・・・
東映は、テレ朝は何考えてるんだろうか。
今度こそ、見るのやめようかな。
湿布のおかげか、足の痛みは普通。
しかし、痛いことに変わりはなく。
動きが何かと不自由。
雨のせいか、思考がどんどんネガティブになる。
ああ、何か嫌だなぁ。
夜は、豊臣兄弟。
今回は、播磨攻略戦で。
荒木村重や別所長治のことが描かれた。
まぁ、従来の説どおりかな。
村重妻のだしさんは、ニンニンジャーの霞姉。
鎌倉殿では頼家くんの妻だった。
なんか、悲劇的な役ばかりだな。
でも、どちらも凛とした強い女性だわ。
長治くんは、もうちょっと細身のイケメンてイメージなんだけど。
今回は、子供が頑張って大人びようとしてる感じがあって。
そういう解釈もありだなと思った。
何にせよ、悲劇ではあるけれど。
そして、軍師官兵衛が誕生。
あ、ちゃんと杖ついてる。
私、今は杖がないと歩けない状態なので。
脳内で官兵衛を意識している。
誰か官兵衛って言ってくれないかなぁと思ってるんだけど。
実家に行ったら、弟に「モロボシダンのまねか」と言われた。
そんなツッコミしてくれる人、今は弟しかいないわい。
あああ、もっと語りたいよ豊臣兄弟。
豊臣兄弟の評判てどうなんだろうね?
やっぱり、史実と違うとかマンガ的とか言う輩も見かけるけど。
私は、好きだな。
荒木村重の謀反や別所家の抵抗にもいろんな説があって。
その解釈のチョイスやアレンジが物語の楽しいところだわ。
だから、いろいろ調べて知るのが楽しくなるのよね。
私は、今ももっといろいろ調べたいよ。
そんなこんなで、特撮も歴史も何かと難し。
まぁ、独りで楽しむ分には別にいいか。
楽しむためにも、身体健康になりたいし。
自分の時間は大切にしたい。
今の私にはいずれも難しいことだけど。
とにかくまた頑張るのだ。
土曜日、近くの整形に薬をもらいに行った。
そもそも、ここから始まった私の股関節痛治療。
手術する病院に紹介状を書いてもらった後も、湿布やら痛み止め薬をもらいに月イチ通っている。
とはいえ、痛みは続いたまま。
湿布とか飲み薬とか、気休めでしかないと思っている。
今日は、検査があるかと思い、湿布は貼らないでいた。
(病院に行ってる今、ここで検査なんかなかったけど)
貼っても貼らなくても、大した違いはなかろうと。
家に帰ってからも、湿布は貼らないでいた。
湿布さん、ごめんなさい。
寝落ちから目覚めた今、すっごく足が痛いです。
これからお風呂入って、すぐにでも湿布を貼ろうと思ってます。
こんな時間になってしまったが、明日は休みと思えば気も楽だ。
まぁ、医者に行くんで寝坊はできないけど。
年上部下が、「この年になると、フルタイムで働くのはきついですよ」と早退していった。
そうだね、本当にそう思うよ。
きついよ。
でも、やらなきゃ終わらないんだよ仕事。
育児休暇とか介護休暇とか、今は制度もいろいろある。
でも、使えない制度は、あってもないと同じ。
使ったもん勝ちなのかもしれないけど。
とりたくてもとれないんだ。
仕事が終わらないから・・・
昨日(病院で検査 した17日)夕方家に帰って。
疲れ果てて寝た。
夜起きて、ご飯つくって食べながら寝た。
起きて、片付けて、寝た。
洗濯物片付けながら、寝た。
パソコン立ち上げようと机の前に座って寝た。
そして、あのような時間に日記を書いていた。
今日(18日)割と調子よかった。
いっぱい寝たからかな?
今(19日)これから布団入るとこだけど。
すぐに起きなきゃなんだよね。
まぁ、眠ることは眠っている。
投稿する前に寝た。
もう起きる
今日は、仕事休んで病院行ってきた。
手術前の検査いろいろ。
その結果、身体のどこかで炎症が起きていると言われた。
次回、もう一回検査して、それでも数値が高ければ詳細な検査して。
手術にも影響するらしい。
ひぇ~![]()
手術延期とかなったら嫌だなぁ。
かといって、炎症のせいで入院が早まったり延長されたりというのも困る。
不安で疲れた休みだった。
明日はまた仕事だぁ・・・
昨日っから、また仕事忙しいシーズンに入っている。
残業も普通にあるし。
昨日と今日は、一日1万5千歩ぐらい歩いた。
足痛い・・・
そんな忙しい時期なのに、病院は容赦なく予約を入れる。
明日は休んで、手術前の検査。
でも、きっと待ち時間の方が長いだろうから。
存分に寝たり読書したりしよう。
あさってからまた忙しいから。
束の間の休息。
つえが壊れた。
先端のゴムがすり減って金属がむき出しになっちゃって。
廊下を歩くとつるつる滑って転びそうになった。
残業終わってから取り替えてくれるところを探してみた。
まぁ、2軒目で取り替えてもらえたからいいけどさ。
普通、1年半ぐらいで交換なんだそうだが。
これ、まだ半年ぐらいしか使ってないのに。
そんなに酷使してたんだろうか私?
ともかく、疲れ果てたよ。
明日からまた頑張ろう。
ゼッツは、秘密兵器を確保せよ。
諸田監督担当回で、何となく親しみがあるというか。
諏訪さんが出てきて、昭和的な泥棒とか。
ジークも、仲間じゃないけど敵ではなかったり。
現実の莫は英語が苦手だったり(察するゼロさん…)
見続けさせるドラマとしてどうなのかというのがあるのかもしれないけれど。
今回は、安心して見ていられた。
ギャバンは、ブシドーさんの地球に出張。
ああ、刹那さんが下帯を洗濯していなさる。
人造人間の刹那さんに下帯は必要なのだろうか?
それを洗濯する必要はあるのだろうか?
いや、刹那さんのそんな姿が見れてうれしいよ。
ワニパトがとんだ婚活詐欺に遭ったり。
怜慈くんたちと仮装シーンがあったり。
ローマ神話風の衣装で瀬織津姫とか、いろいろ興味深いわ。
ギャグ回に見えて、実は刹那さん的に結構重要な回な気がした。
夜は、豊臣兄弟。
前回3回分の感想が書けてなくて。
言いたいこともいろいろあるのだけれど。
とりあえず、本日の分。
そう、言いたいことはいろいろある。
苛酷な三木城攻めとか。
宇喜多さんのこととか。
寧々さんはみんなのおっかさまだなぁとか。
輝元が透真だぁ!(または、庄田さんだぁ!)
そう、萌えポイント的にもいろいろあるんだけど。
半兵衛が死んでしまった。
別に、半兵衛にそんなに思い入れはなかったのに。
みんなと一緒にいたせいで、死にたくなくなってしまった半兵衛。
私も、その気持ちにシンクロしてしまった。
今までの半兵衛との思い出(豊臣兄弟だけではなく、マンガなんかで読んだ半兵衛との思い出まで)が甦ってきて。
涙出てきたわ。
何なんだよ半兵衛、あんたのせいだぞ。
こんな時間になっちゃったけど。
いろいろ感情を揺さぶるものがあって。
やっぱり楽しいことがあるっていいな。
また頑張るぞ!
今日は、義父の三回忌でお寺に行った。
本当に近しい親戚しか呼ばなかったのだけど。
私は、誰の目にも足が不自由な人と映るわけで。
何もするな、座っていろと気遣われた。
実際、何もしなかった。
階段を上る位牌堂に行くこともできず。
坂を上るお墓に行くこともできなかった。
御先祖様、申し訳ありません。
次の義母の七回忌には、元気に動きたいと思います。
今、座っていても足痛い。
普通の家事も辛い。
ちょっと掃除しても疲れて座り込んで寝てしまう。
食事の支度も、少しずつしかできなくて時間がかかる。
精神的に疲れるのは職場だが。
家では身体的に疲れる。
入院したら、手術して治してもらうのが目的だけど。
一人でのんびり過ごせすのが楽しみだな。
リハビリはあるのだろうけど。
いっぱい布団で眠ったり、いっぱい本読みたい。
病院の待ち時間とかお風呂とか、限られた時間で少しずつ本を読む。
「小説仮面ライダーガッチャード」を読み終わった。
宝太郎たちは、その後もいろいろ頑張っているのだ。
ズキュンパイアさまもしっかり出てきたもんね。
架空の放送、続いてたらおもしろいな。
さて、次は「小説もうひとりのナイチンゲール鈴木雅の生涯」を読む予定。
朝ドラ便乗本という気がするのだが。
まぁ、知るためにはそういうの読むのも大事なことよ。
その前に読んだ「明治のナイチンゲール大関和物語」も興味深かった。
朝ドラとは違って、看護婦の物語というより、女性史というか、女性の生き方の物語だと思った。
「大関和物語」のほうの作者は、田中ひかるさんという方で、歴史社会学者なのだそう。
女性に関するテーマの本をたくさん執筆されているようで。
実際、その著書のタイトルを見ると興味を引かれるものがいろいろあった。
こういうのも勉強してみたいな。
何にせよ、時間を確保せねば・・・
今日もこんな時間。