エメラルド -2ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

日に日に足の具合が悪くなる。

まぁ、それは仕方ないんだけどさ。

具合が悪いと、気持ちも落ち込んできて。

どんどんネガティブになっていく。

 

私の若い頃は、仕事でのセクハラ・パワハラ・アルハラとか。

ハラスメントの嵐だった。

同調圧力と、従えない者の切り捨て。

それが当たり前というか、仕事ってそういうものだと思ってきた。

もちろん、今はそれが間違ったことだとわかるけれど。

当時は、それを考える余裕すらなかったというか。

酷い時代だったと思う。

もう決してあんな時代に戻ってはいけないと思う。

 

思うんだけどさ。

今の仕事の状態を見てると。

あの苦労は何だったんだろうと、バカバカしくなる。

私の人生返してよというか。

虚しくなってくるのよね。

やっぱり人間、年老いたら仕事なんてやっちゃいけないんだと思う。

だから私は、来年仕事を辞める。

お金の心配とかはあるけど。

あんな世界にもう居たくない。

 

そうなんだよね。

仕事辞めるって決めたら、途端に足の具合悪化したのよね。

前は、痛いけれど我慢できたというか。

退職までは頑張るつもりでいたのに。

もう今は、とても耐えられない。

多分、我慢に我慢を重ねてきた心が崩壊したんだろうな。

それはそれで、いいことなのかもしれない。

 

まぁ、とにかく手術までは頑張ろう。

本当は、手術なんてしたくないさ。

生まれもった体に傷をつけるとか、異物を入れるとか。

恐いし嫌だしやりたくない。

でも、やらなきゃもう何もできないから。

だから、やるしかないのだ。

頑張るしかない。

木曜日、とある番組の出演者の中に山中柔太朗くんの名前を見つけた。

山中くんというのは、M!LKというアイドルグループの人で・・・

いや、私もよくわかんないんだけどさ。

仮面ライダーガッチャードで、ズキュンパイアさまの役をやった人なのよ。

ズキュンパイアさま💖

今でも私のパスケースには、ズキュンパイアさまのケミーカードが入っている。

というぐらいには好きなお方なのだけど。

あくまでズキュンパイアさまが好きなんであって、山中くんのことを特に追いかけていたわけではないのだが。

今、ガッチャードの小説を読んでいて。

そんなときに、番組出演者欄にその名前を発見したものだから。

久しぶりに、そのお顔を見たいと思ったのだ。

幸い、その番組の時間には家に帰ってたし。

ダンナもよく見てる番組だから、きっとその番組がついていると思っていた。

まぁ、結論を言えば、ダンナは別の番組を見ていたので、結局その番組は見れなかったのだけどさ。

残念だけど、久しぶりに「テレビで見たい」なんて気持ちになってうれしかったわ。

ズキュンパイアさま、いつかまた何かのテレビ番組でお会いしたいですわ。

ズッキュンドキドキ

連日、眠いとか痛いばかりなのだが。

それに加えて、今日は痒い。

 

私は股関節症なので、まず痛いのは股関節。

そして、それをかばって歩くために膝も痛い。

整形でもらった湿布は「痛いところに貼ってください」とのことなので。

股関節にも膝にも貼っている。

市販のものを見ると、1日4枚が限度らしいから。

大体3枚貼ることにしている。

整形でもらう痛み止めの薬は4週間分。

湿布は、1日2枚貼って4週間分。

つまり、3枚貼ると4週間には少し足りなくなる。

薬をもらいに行くのは一度で済ませたいから。

足りなくなりそうなときは、市販の安い湿布も併用している。

 

さて、今日は何やら一段と足が痛い。

股関節に2枚と膝に1枚。

膝の1枚は安い湿布を貼っていた。

夕食をとっていたところ、膝がものすごく痒くなってきた。

安い湿布貼ってるところだ。

はがして、がりがり掻いてしまった。

赤くなってしまったよ。

やはり、安いのはよくないのかなぁ。

 

今週の土曜日は法事があるので、医者に行けないのだ。

何とか、来週の土曜日まで湿布をもたせなくては。

今は、サロンパスも併用して貼っている。

やっぱり足、あちこち痛い。

 

今日は、仕事の飲み会だった。

もとより私はお酒飲まないし。

人と話すのも嫌い。

飲み会なんて、苦痛でしかない。

食べるもの食べて。

気がついたら寝てた。

例によって座ったまま。

酒飲んでもいないのにね。

誰も何も言わないけれど。

あきれてるだろうなぁ。

そんで、一次会で帰ったんだけど。

足が痛い。

すごく痛い。

疲れた眠い。

洗濯したり片付けたりして、椅子に座って一休みと思ったらこんな時間。

さて、もうすぐ起きなきゃだけど。

布団に入ります。

朝の光がまぶしいわ。

福島の工場に侵入してた熊は、自分で鍵開けて窓から出たんだってね。

蛇口ひねって水道水を飲んでたとか。

熊って賢いんだなぁ。

ところで、うちの会社の近くにも熊が出たらしいんだよ。

熊を見かけたらすぐに逃げるようにと連絡が来たけれど。

言われなくても逃げるよね。

ていうか、今の私の足では、逃げることできないわ。

来週からまた忙しい日々が始まるんだけど。

残業して暗い中を帰るなんてことにならないといいなぁ。

寝落ちやら不眠やら、疲れまくってるけど。

日曜朝はスーパーヒーロータイム。

三週間分まとめて感想。

 

ゼッツは、コードソムニアの悪夢。

人々の夢が統一され、仲間の記憶もなくなってしまう。

現実世界へと退避した莫とねむちゃん。

ジーク、しれっと生きてた。

あれれ、仲間にしてあげないの?

また出てくるの楽しみにしてるよー。

敵だった 者が仲間になるの、高橋脚本の胸熱展開だもんね。

でもそれは、味方が敵になることも。

操られてしまったノクス。

 

夢を取り戻すべく、ねむちゃんと孤軍奮闘の莫。

囚われのゼロも夢の世界で援助。

美浪ちゃんも、記憶がないまま協力してくれる。

憎たらしかったジークもいいキャラになってきた。 

ファイブも心 揺れて、ゼロに協力。

悪い人じゃないと思ってたよ。

ノクス も正気に戻って共闘。

ちょっと胸熱っぽい。

 

しかし、ファイブがやられた。

せっかく仲間になってくれると思ったのに。

 残酷なるスリー。

悪夢は続く。

でも、魂は変えられない。

コードソムニアを破壊するゼッツ。

富士見さんたちも記憶を取り戻して頑張ってくれてる。

ああ、だけどさ。

仲間が目まぐるしく敵になったり味方になったり。

結局一人戦うはめになるゼッツ。

莫が孤独でかわいそすぎる。

一週間待つのが気が気でない。

 

夏映画の宣伝で、CODEがみんな仲間になって戦うような場面がちらりと。

並び立つのってかっこいいよね。

ちょっと、これは心躍るかも。

 

ギャバンは、一話完結で。

パトランさまがギャバン試験一次突破。

夢落ちギャグ回かと思ってたら現実のようで。

宇宙に一人のギャバンなのに、こんな常に採用試験してるの?

ビル爆破事件発生で、張り切るワニパトコンビ。

資料課も協力して見事解決。

ほんとは仲いいんだなぁ、同期の4人。

この辺の展開、昭和っぽくて。

怜慈くんのギャバン道を、私は信頼している。

 

多元宇宙を渡り歩ける怜慈くんのギャバンインフィニティ。

宇宙にギャバンは一人だけど、各宇宙にはそれぞれのギャバンがいる。

宇宙を走る電車?トッキュージャーかと思ったぁ。

ここの宇宙のギャバンは電車の車掌さん。

衣装もかっこいいね。

必殺技、電車斬りみたいで萌えた。

壮大なんだか身近なんだか。

ギャバンの世界観ておもしろいなと思う。

 

今週はキキちゃんたちの地球で。

怪盗フェイドさん捕まる。

取り調べで味噌󠄀ラーメンてあり?

あら、怜慈くんたちも来てたの。

みんなで協力してていいなぁ。

宇宙通販の隕石を返品。

その隙に、逃走しちゃったフェイドさん。

その家は、まさに昭和チックで。

しかも、おばあちゃんの介護してたのかぁ

だから、壮大なんだか身近なんだか…

 

ところで、ギャバン映画の敵って、豊臣兄弟の蜂須賀殿?

カグラギ殿(藤堂高虎)と圭一郎(織田信孝)にも協力してもらいたいわぁ。

戦隊が恋しいところだけど。

ギャバンも楽しみにしてるよぉ。

 

豊臣兄弟も三週分。

語りたいこといっぱいあるので。

これはまた日を改めて。

明日も仕事だ。

次の日曜まで、頑張るぞ!

日曜日の朝ですね。

おはようございます。

そう言いながら、これは6日土曜日の日記です。

毎回、寝落ちの言いわけばかり。

そんなだったら、無理して日記書くこともないじゃんと思ったりもするけど。

毎日ブログ更新を自分に課してしまったので。

何か一言でも書いておきたいわけですよ。

それに、寝落ちにもいろいろありまして。

 

例えば、おとといだったかなぁ。

寝落ちして、夜中起きてお風呂入って、とりあえずブログも更新して、布団に入ったのだが。

眠れない。

毎回、寝落ちして眠い頭のままでお風呂とかブログ更新して、布団に入ったら即入眠                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         みたいな生活なのだが。

この日は、布団に入ったら眠れなくなった。

布団に入ったら、次々といろんなことが頭に浮かんで。

考えて、落ち込んで、悩んで、息苦しくなったり、お腹痛くなってきたり。

全然眠れない。

あ、これが不眠症というやつか?

さっきまで散々寝てるので、不眠も何もあったもんじゃないが。

私は、布団に入って眠りたいんだよぉ。

もう起きた方がいい時間じゃないのと思っても、布団で眠りたいんだよぉ。

結局、起きる時間の少し前ぐらいに眠って、二度寝みたいな状態で寝坊した。

 

かと思えば、昨日のように。

寝落ちから覚めて、ブログ更新しようとパソコン立ち上げてたらまた寝落ちして。

再び目覚めてとりあえずお風呂入って。

ブログ更新しなきゃと椅子に座ったらまた寝落ちなんてパターンもある。

お風呂入ったり、ブログ更新しようとしてるときは、別に眠くもなかったんだけどねぇ。

 

このように、また寝落ちのことを書き連ねて。

さて、スーパーヒーロータイムまで、布団入りますか。

これ書いてる間も寝落ちしてたから、すぐ眠れると思う。

わわ、油断した。

土曜日休みだからって、こんな時間。

寝落ちして、起きて、風呂入って、机に座ったらこれだよ。

再寝落ち。

今日は歯医者なんだってば。

間もなく起きなきゃだってば。

でも、布団には入りたいのだ。

親の介護について。

とりあえず、あの医者にかかるのはやめることにした。

親や弟とも相談して決めたこと。

免許返納とかこれからのことは、また追々考えていくことにする。

これが、今の私の決断。

ああもう、自分のことも儘ならないのに、疲れる疲れる。

私自身、また歯医者が迫っているんだよ。

治療やだよ。怖いよ。

こんな昨今。

こんな時間になってしまったが。

考えている。

老親の介護のこと。

昨日、免許返納のことを書いたけど。

それとともに、医者との相性というか、伝え方みたいなものも問題だと思うんだよね。

だって、私もムカついてるもの・・・

ちょっと、真剣に転院を考えている。

もちろん、免許返納は別問題として、きちんと考えねばならないけれど・・・

なんて、私そんなことしてる時間ないんだってば。

自分のことも儘ならないのに。

でも、やっぱりかかわらねばならないんだよなぁ。