エメラルド -3ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

寝落ちというか。

今日はもう疲れ果てて、寝る気で床に転がってそのまま寝てました。

それでも、明日は出勤だから。

起きて明日の準備してお風呂入って。

これから布団に入るところです。

 

何で疲れ果ててるかというと。

自分の身体のこともままならないというのに。

親の介護問題が出てきて。

やっとケアマネージャーの契約して。

これからは、包括というかそういう施設にいろいろ頼れると思っていたのだが。

これがどっこい、使える制度が少ない。

かゆいところに手が届かないというか。

やってほしいことがしてもらえない。

 

父が、免許返納するように医者に言われたのに反発して。

もうあんな医者のところには行かないと言っている。

わかる、わかるんだよ高齢者の運転の危険なことは。

私だって、一定の年齢になったら一律に免許返納にした方がいいと思ってる。

近年の悲惨な事件なんかもあるから、なおさら。

しかし、免許なかったら生活できない現実。

田舎の不便さもわかってほしい。

歩いて行ける範囲に、スーパーもバス停も病院もないんだよ。

タクシー呼ぶにも時間かかるしお金もかかる。

田舎は、一人一台車所有が常識だから。

タクシーは割高だし、バスも少ないんだ。

でも、それを補ってくれるような制度が整っていない。

 

言いたいことはいろいろあるが。

とにかく、目の前の問題をどうやって解決していったらいいのか。

考えはまとまらないし足は痛いし。

私はもう、どうしたらいいのだろうか。

6月に突入しました。

お日様ぴかぴか、いい季節ですな。

しかし、手術までは、まだ2か月弱。

足が痛くて、何もできない。

薬の副作用か?考えがまとまらない。

頭が働かない。

疲れ果てている。

とにかく、動くのがつらい。

ほんのちょっと動くのもつらい。

便秘気味なのもつらい。

眠いのもつらい。

明日は仕事休んで、親の病院の付き添い。

自分のために休めないのがつらい。

それでも、明日は休みと油断したせいか。

机の前でたちまち寝落ち。

そして、こんな時間。

今からお風呂入ってきます。

先週に引き続き、今週も日曜日の雑感書けそうにありませぬ。

そのうち、小分けで語っていこうかな。

ゼッツとか、ギャバンとか、豊臣兄弟とか。

楽しく見てはいるのだから。

ともかく、明日からまた仕事。

そして6月が始まる。

頑張るのだ!

またしてもこんな時間。

でも、もうお風呂入ったから。

あとは布団に入るだけ。

 

足が痛くて、お風呂に入るのも一苦労。

でも、脱衣所や風呂場には手すりがあるから。

それだけでも大分助かっている。

義父母がいるときに、介護のためのリフォームをして。

一階の廊下や風呂場には手すりをつけたのだ。

しかし、2階に義父母は来ないだろう(来てほしくない)

ということで、階段や2階には手すりがない。

 

こうなってくると、せめて階段には手すり欲しかったなぁと思う。

とにかく、大変なのよ。

両手があいてるときなら、這ってのぼれるからまだいいとして。

荷物があるとき、階段はかなりつらい。

お風呂のときなら、着替えとか持ってるからね。

これから、お家のリフォーム考えてる方は。

階段に手すり、必需品だと思うよ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

わぁまぶしいな。

もう朝日が昇ってるよ。

うん。

今、お風呂あがったところ。

何でこんな時間になったのか、全然わかんないや。

今日は、そんなに疲れた意識もなかったんだけどな。

早めに自室に引っ込んで、遊ぶつもりだったんだけどな。

パソコン立ち上げようと、机の前に座ったのは覚えてるんだけど(パソコンは閉じたままだった)

やだね、時間の無駄遣い。

寝た気もしないから、睡眠の質よくないよね。

本読んだりしたいけど。

早く布団入ろう。

ああ、まぶしい・・・

私は近眼で、眼鏡がないと何も見えんのだが。

老眼でもあるので、手元のものを見るときは眼鏡をはずす。

スマホを見るときは、眼鏡を頭にのっけて。

パソコンのときは眼鏡をかけなおすみたいな。

 

机の前で寝落ちして、目をさましたら、何も見えん。

あれ、眼鏡眼鏡・・・

頭に手をやっても、眼鏡がない。

机の上にもない。

えーと・・・

ふと見たら、床に落ちてた。

ああ、頭を後ろに反らして寝てたから落としちゃったのか。

拾おうと思ったが、座ったまま手を伸ばすと足が痛い。

椅子から立ってしゃがむと、足が痛い。

どっちの姿勢でとろうかなと、悩んだ。

横着なわけじゃないよ。

足が痛いからだよ。

 

寝落ちして、目をさましたら、何も見えん。

あれ、何かそんな夢見てたな・・・

床を見たら、眼鏡が落ちてた。

夢じゃなかった。

どういう姿勢で拾おうかと悩んでいるうちに、また寝落ちしたのだ。

そんな、痛くて眠い弊害。

日常生活で、つえがなければ動けない状態になっている。

外歩き用と、家の中用と、つえを2本使っている。

前は、畳の部屋でつえをつくのにためらいがあったが。

今はもう、そんなこと言えない。

畳の部屋も、つえついて歩いてる。

 

洗濯物片付けてて。

立ち上がるのがめんどくさくて、引き出しまで這って行ったら。

ダンナに驚かれた。

「そんな歩き方しかできないのか」と。

這うのすら、1㎝ぐらいずつしか進めないのだ。

これが、今の私。

 

毎度同じこと書いてるが。

痛い、疲れた、眠い。

とにかく足が痛くて、立ってるのがつらいのだ。

スーパーで買い物するときは、カートに荷物乗せてそれに掴まって歩くからまだいいとして。

家に帰って、車から降りて、玄関まで荷物を運ぶのがつらい。

台所まで運んで、冷蔵庫にしまうのもつらい。

ずっと立って料理してるのもつらい。

シンクからガス台まで移動するのすらつらい。

(台所が広いわけではなく、ほんの一歩隣に移動するぐらいの距離)

それでもう疲れ果ててるのだ。

運動なんてできるわけがない。

医者からは、座ってできる体操をしましょうなんて言われるけど。

座ったら寝ちゃうんだよ。

今日なんて、椅子まであと数歩歩くのがつらくて、床に座り込んだらそのまま寝てたよ。

しかし、食欲は普通にあるのだ。

目の前に料理があれば食べたいし。

ダンナもいるから、作らないわけにはいかない。

碌な運動もできぬまま食べたら、太るではないか。

おまけに、薬の副作用で便秘気味だ。

出ないわけじゃないけど、満足には出ない。

(尾籠な話でごめん)

これでは、どうやって痩せたらいいのだ?!

来週、体重測定あるんだよ。

こんな状態でどうしたらいいのだ?!

平日だってのに、またこんな時間。

まぁ、寝落ちなので。

睡眠時間はとれてはいるのでしょう。

質は悪そうだけどね。

今日はまた一段と足も痛い。

それでも、あと少ししたらまた起きて。

出勤せねばならぬのです。

あわわ、こんな時間になってる。

例によって寝落ちです。

明日からまた仕事なので。

今日のところはこの辺で。