エメラルド -4ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

最近は、台所に立つのもつらくなっている。

仕事は事務仕事だけど、座っててもつらいと感じることがある。

仕事帰りに買い物とかしようものなら、痛くて痛くて。

家の中でも、動きに制約があって時間がかかったり不便だったり、疲れる。

それだけ、足の状態は悪化しているのだろう。

 

土曜日はお休み。

でも、日ごろできないお掃除とか片付けがしたい。

いろいろ予定を立てるのだけど。

なかなか身体が自由にならなくて、自己嫌悪。

そこで今日は、寝ようと決めた。

最低限、洗濯とか食事の支度はしたけど。

あとは、寝て過ごした。

 

楽だぁ~。

横になってるのって、こんなに楽なのね。

横になって眠ったのもいいのかもしれない。

毎日寝落ちで、睡眠時間はとれてるのかもしれないけど。

横になって寝る時間は圧倒的に少ないもの。

 

まぁ、夕飯作ったりしてたら、また足は痛くなったし。

その後は、結局寝落ちもしちゃってこんな時間なんだけどさ。

(どれだけ眠れば気が済むのか?)

それでも、何もしないで横になってるのは楽なんだなぁと。

改めて気づいた。

 

やっぱり、人間て60歳で退職するべきなんじゃないだろうか。

60過ぎたら、自由に寝たり起きたり何もしなかったり。

そんな生活じゃないと、疲れが半端ないと思う。

お金とか、やりがいとか、働かざるを得ない理由はあるだろうけど。

今までと同じままでは、身体と心がもたないんじゃないかと思う。

 

入院して手術したら、足の痛みはなくなるという。

リハビリは大変らしいんだけど。

でも、それと同時に。

何もしないで寝てられるのがいいな。

リハビリしたら、後は寝て過ごせるのよね。

本もいっぱい持ち込むつもりだけど。

何もしないことを気にせずに過ごせるのって、いいな。

寝落ちで時間がないと言いつつ。

通院の待ち時間や入浴中を利用して、やっと読んだ。

「明治のナイチンゲール 大関和物語」

 

 

いやぁ、すごい話だったなぁ。

考えるべきことは山へほどある。

語りたいことが多すぎるので。

感想はいずれまた。

 

さて、次は鈴木雅物語を読もうか、小説仮面ライダーガッチャードを読もうか?

(どっちももう入手済)

やはり、読書は楽しい!

この前書けなかった日曜日の雑感を今さら。

 

ゼッツは、夢か現実か?

みんなで焼肉パーティー楽しいっ!

普段の莫と、富士見さんとなすかさん、美浪ちゃんにねむちゃんに紅覇さんまで。

(小鷹さんは呼んであげないの?)

わぁ、こういうの見たかったのよね。

みんな楽しそうだし、莫が幸せそうだ。

でも、それはまさに夢の夢。

コードソムニア発動。

スリーの暗躍が始まる。

そういうとこよ、ゼッツって。

ギャグ回が成立しない。

こんな状態で1週間待たされるなんて。

平成前期もそういうとこあるんだけどさ。

ゼッツ、ハードすぎるよ。

救いがないっていうかさ。

ゼッツの設定とか物語って、すごくおもしろいと思えるのに。

こういうとこが、受け入れがたいのよね。

 

ギャバンは、デスギャバンとの戦い。

ブシドーさんの地球にデスギャバンが現れて。

共に戦うブシドーさんとライヤ。

そこにインフィニティも駆けつけて、熱いぜ。

強すぎるデスギャバン。

あえて敵中に入り、真実を探る怜慈くん。

これは、なかなかハードな展開では。

でも、何となく安心して見てられるんだ。

正義に限界はない。

怜慈くんのギャバン道を、私は認めている。

これだけハードな展開だったのに。

来週はパトランさま回?!

落差が激しすぎるけど、こういうとこがいいの。

 

日中は、家事に励んだり。

内緒で持ち込みの仕事したり。

足は痛いし。

疲れた。

 

夜は、豊臣兄弟。

今回は、史実とかは関係なくて。

小一郎と慶さんが真に夫婦となる感動回といったところなのだろうけれど。

私としては、織田信孝くん登場!

演じるは、パトレン1号・朝加圭一郎(結木滉星)だ。

ほんの一瞬の登場だったけ

わーい、圭一郎久しぶり~💖

あんなに好きだった彼のことを、ルパパト以外ではあまり知らないから。

今回、大河でどんな顔を見せてくれるのか、楽しみにしている。

それから、高虎くん大活躍もうれしいな。

藤堂高虎、いいキャラクターに描かれてるよね。

演じるはハチオージャー・カグラギ殿(佳久創)。

好きな戦隊のメンバーが好きな大河で見れるのはうれしい。

圭一郎もカグラギ殿も、存分に活躍してくれー!

 

こんな感じで、日曜日は楽しかったなぁ。

毎日疲れ果ててるけど。

次の日曜日まで頑張ろう。

夜、実家から電話があって。

病院から検査結果の報告があるので、家族の同行が必要とのこと。

6月になったら、一緒に行ってほしいという父からの依頼だった。

6月前半なら、ちょっと休める時期なので、もちろん同行するけどさ。

どうして何回教えても、ケータイじゃなく家に電話してくるのか。

ダンナにバレバレじゃんよ。

ダンナは、私が実家にかかわるのをよく思っていない。

それは、今までも散々面倒見た挙句、土壇場で介護保険を拒否して行政の助けを入れないという経緯があるから。

実家には弟がいるのに、何もしないから。

私のことを気遣ってのことというのはわかる。

でもさ、頼まれたらやるしかないじゃん。

実家に振り回される私の方が、よっぽど頭に来てるわよ。

でも、そのことをダンナに指摘されて、批判されるのは腹が立つ。

何にもわかってないなぁと、鼻で笑われるのは不愉快だ。

しつこく何回も言われるのは苦痛だ。

今までも、ダンナに内緒で何度も実家の手助けに行ったりしてるわい。

今回も、そろそろまた包括に相談に行くつもりだったわい。

それなのに、父からは大っぴらに頼まれちゃうし。

ダンナからは、大々的に批判されるし。

私にどうしろというのだ!

自分の病院もあるってのに、身内にまで振り回されてるよ。

火曜日、朝から眠くて、カフェインをとった。

それで何とか普通に仕事してたのだけど。

夕方、何だか気持ち悪くなってきた。

眩暈というか、車酔いみたいな症状。

生あくびが出るし、汗も出るし。

しばし仕事を中断して、水分とって休憩してたら落ち着いてきた。

後で考えたら、熱中症の症状に似てないか?

私の部署は北向きの日の射さない部屋で。

この時期は、寒くて風邪ひく人が出るようなとこなんだけど。

そんな部屋で、熱中症とかあるかなぁ?

ともかく、残業しないで帰ってきたけど。

結局夕食後寝落ちでまたこんな時間。

身体が弱ってるのかなぁ。

毎度のことだけど、疲れてる。

また、夕食の最中に寝落ちしてしまった。

ダンナが食べ終わった時点で起こされて、片付け。

終わって2階に行こうとしたけど、疲れて座り込む。

そのまま、また寝落ち。

何とか起きて、階段を一段一段ゆっくりと2階へ。

それから洗濯物片付けたり、明日の準備したり。

そんなことしてるうちに、また寝落ち。

何とか起きて、お風呂入ってきたけど、こんな時間。

あともう少ししたら起きる時間だぁ。

ねぇ、足が痛くて身体が自由にならないだけで、何でこんなに疲れ果てなくてはいけないのか。

ちょっとの動きも全身運動みたいな感じなんだけど。

でも、体重は減らない。

疲れた眠い早く布団入りたいと、それだけの日々。

日曜日の雑感は、また明日にでも。

いやぁ、今日は暑かったですなぁ。

ゼッツもギャバンも豊臣兄弟も楽しみました。

しかし。

実は、いけないことなのだけど。

仕事が終わらなくて家に持ち帰ってるのですよ。

これ終わらせないと、月曜日が迎えられない。

というわけで、日曜日の雑感は明日書きます。

とほほ・・・

土曜日、整形外科に行った。

足が痛くなって、最初に行った医院。

手術する病院に紹介状を書いてもらって。

今は、手術までの間の痛み止めの薬をもらいに行っている。

一か月に一回ぐらいだけど。

貴重な土曜日の休みが半日つぶれると思うと、億劫だ。

痛み止め飲んでも痛いけれど。

副作用で眩暈が起きたりするけれど。

飲まないともっと痛いと知ってしまったから。

薬がなくなる前に行かねばならぬ。

 

できれば、医者になんて行きたくない。

薬なんて飲みたくない。

でも、この年になってしまうと。

あちこち身体に悪いところが見つかって。

これからも、いろんな医者に行かねばならないのだろうな。

自分に合う医者かどうか見極めるのも難しく。

意に添わないところに通い続けるはめになったりもする。

難儀なことだけど。

これからまだまだやりたいことがいっぱいあるから。

(むしろ、仕事辞めて自由になれるであろうこれからの方が、やりたいことがいっぱいな気がする)

健康のためには、医者にも行かねばならぬのだろうなぁ。

 

難儀だけど、頑張ろう。

東北地方で、また大きな地震があった。

幸い、うちのところは震度2。

それでも、長い時間ゆーっくりと横に揺れていた。

ちょうど、眩暈を起こしたときみたいな感じで。

車酔いみたいで気持ち悪かった。

震度2でもそんなだもの。

周りでは、震度3とか4とかで。

津波の心配はなくても、怖いだろうなぁと思った。

皆様、御無事で過ごせますように。

残業して帰ったら、一段と足が痛い。

デスクワークだから、足を使ったわけではないんだけど。

いつもより痛い。

それでも、夕食関連の行動(作って食べて片付けて明日の準備)をして。

習慣になると注意されるので、床に座りこまず2階に行って。

洗濯関連の行動(干して片付けて)をして。

一段落したと思ったら、寝てた。

結局どこでも寝るのよ。

足が痛くても動かなきゃいけないし。

動きが止まれば寝てしまうのよ。

明日は早く出勤だから。

もう寝る時間わずかしかないけど。

パソコンしてないで、早く布団入ろう。