【信長の野望20XX噺】剛柔虚実の慧(2024.06.03訂正) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

(2024.06.03訂正あり)

やっぱり来たね、尼子ガチャ。




先ずは

星5呪術師

尼子経久さん

味方全体攻+50%

敵全体無ダメ0.55&攻撃最大敵1体追撃1.45

無属性耐性減少特効+30%


最初に攻バフかけるので、実態としては

全体0.82

追撃2.18

ということになり、最大3.00ということに。


まあ、もうガタガタ言う必要は無いか。

強い……!

無属性の一つの完成系……これ以上となると変なギミックを追加するか数値を上げる他無い。



固有は、細部を見ると

「ん?」

となる部分もあるが、総体として見れば優秀。

そして、本人とよく噛み合っている。


特に最後の無属性耐性減が彼を活かす。

装填に特化したグレネードを持たせたい……所ではあるのが、技巧家系を付けねば持てん。


なので、富豪の方々もう一人経久さんを用意して、伝承役か何かで固有移植でもして、専用の要員を育成してはいかがであろうか?

大富豪の方々は伝承役なんてミミっちいことをせずにダイレクトインでどうぞ。



で、構成。


迷う所であるが、とりあえず富豪系の方々は

星5隆信さんの固有

星5信玄さんor昌信さんor氏康さん

辺りで固めては?


無課金・微課金・一人に纏めたい勢の方々は、とりあえず星5隆信さんはそのままで、星4武芸信長さん固有で技巧家系を確保しつつ、ダメージを追求するというのは如何であろうか?



まあ、とにかく便利。

誰に会っても滅殺である。

多分、現在で一番の大当たり!


金の暴力を使わずに当たった方々、運を使った可能性があるので、日々の生活にご注意を!




次は

星5射撃手

尼子晴久さん(2024.06.03訂正あり)

前列味方強化状態解除

前後味方強化常態解除

自身攻撃強化効果+50%

生命最多敵1〜3位無ダメ2.10

隣接味方数与ダメアップ(+10%×1〜4)


これ、前列に自分を置くとやっぱり解除されてしまうのだよな?

ということは、解除されたものを強化は出来んからゼロの掛け算でゼロってことなのかな?

前後の味方であるから、何の問題もない。

そもそもアタッカーの前後にアタッカーを置くなんてことは先ず無いので、個人的には全くペナルティにはならない。

基本的にアタッカー中列配置好きなのでなんら問題は無い。


そしてコレ、例えば攻バフをクリスマス小早川さんと学園宇佐美さんのMAXで315%だとすると……何と472.5%!

多分もう一つくらいバフ乗っけられるから、上手くやれば500%超えるな。

……そうだ、更に隣接数与ダメアップもあるんだったな。


範囲に対する元々の攻撃の値も決して低くはないので、組み合わせ次第ではとんでもない火力の無属性ダメージを叩き込むぞこの人。



固有は……どう解釈すれば良いのだ?

明らかにスキルアタッカーなのに、兵器屋さんに嬉しい特性を内蔵している……。

そして中途半端な二種特効……これは、本当に星5の固有なのか?


兵器屋さんへの移植もありだが、この人が惜し過ぎてちょっと検討に値しないかな?

……あ、富豪系の皆様は別です。

ガンガンどうぞ!



構成は……私なら固有は上書き。

星5龍造寺隆信さん

星5武田義信さん

星5信玄さんor昌信さんor氏康さん

辺りで如何か?


まあ、豪華なスタンダードよな。



固有はアレたが、スキルが素晴らしい。

大当たり!

尼子一族はニーマルで20XXで大躍進よな。




続いては

星4射撃手

山中鹿之介さん

自身物ダメ0.50

生命最多敵1体無ダメ3.40

自身常態異常時確率クリティカル


M界のビッグネーム(風評被害)らしいスキルではあるのだが、自傷のメリットが何も無い。

こちらでもって構成でお膳立てしてやらんと、本当に自分を傷つけるだけになる。

結局七難八苦の末に尼子の再興叶わず殺された史実を反映しているのかもな。


更に問題なのは状態異常を自身に付与する自前の手段を持っておらんこと。

更に更に

麻痺

呪い

地縛

だとまともな運用は不可能になるので、

忘却

回復不可

腐食

……あれ?

“しかない”と記すつもりであったが、結構ある気がしてきたな……。


まあ、それでも“確率”クリティカルなので戦略戦術に組み込むことはできない。

……結果的に、自身への常態異常付与の手段が無くても問題無いという結論に至ったな。

まあ、出ればラッキー程度だな。


まあ、色々disり気味ではあったが、それでも生命サーチ無属性3.40というだけで充分に強力であると言って良いのではないかな?



固有は良いね。

装備品アップの効果は充分満足出来るし、起死回生部分も緩めに設定されている。

そして何より、自傷ダメージのある本人と噛み合っている。

勿論、移植にも良い。



構成は……どうしよう?


自傷ダメージはあくまでペナルティと割り切ってしまうか?

それとも星3冷泉さん構成の様にメリットに変えるのか?

方針によってガラリと変わるからなぁ。


まあ、何にしても固有は残して良いのではないかなと思う。



とりあえず、3.40無属性は強力。

当たり!




そして

星4戦術家

毛利元就さん

吟味済み

〈一言二言〉

ついこの間吟味したばかり。『【信長の野望20XX噺】☆4毛利元就ピックアップ』意外と地味よね、このゲームだと。先ずは星4戦術家毛利元就さん吟味済み『【信長の野望20XX噺】大名スカウト(3)』これらの続きである。『【信長の野望20XX噺…リンクameblo.jp

そうそう評価は変わらん。




更に

星4射撃手

穂井田元清さん

吟味済み

〈一言二言〉

複数体毒付与なのは良いが、中途半端。

固有はこれぞ中途半端の見本。

でも、当たりで良い。




最後は

星4戦術家

大内義隆さん

吟味済み

〈一言二言〉

星4全体回復としては高い数値。

デメリットをどう受け取るかはエージェント毎の個性みたいなものかもな。

固有は今となってはな……。

まあ、ハズレとまでは言わんが……。




星5が二人とも素晴らしい。

晴久さんがここまで歓迎されるゲームも珍しいのではなかろうか?

けど、経久さんの方が欲しい。


では、回す諸君に幸あれ!