【信長の野望20XX噺】西国無双の勇(2023.09.17訂正) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

夫婦そろって星5初登場って初めてか?




先ずは星5覇道宗茂さん。

敵ラ3体物ダメ0.60×4

前列自身1人時追加0.60×3

敵2体時攻+25%

敵1体時攻+50%


えーと、つまりは最大で当たると

敵が3体で4.20

敵が2体で5.25

敵が1体で6.30

ってこと?


……凄くね?

間違ってないよね?

マジかぁ……そりゃ確かに条件付きではある。

しかしながらこんなユルい条件だし、あって無いようなものだ。


勿論、敵が4体以上で攻撃がバラけるのではあろうが、そんなことは問題にならん。

いやぁ、ブッ壊れ来たなぁ。


固有は……まあまあ。

正直微妙に物足りないてんこ盛り。

でも、消す程ではない。


構成としては、先ず外すのは隣接味方与ダメ。

一人前列だし。

次に敵数与ダメも除外かな……もちろん七回も攻撃するので充分対応出来るが、この人の本質はそこにないと思う。


で、私であればとりあえず

機特効

武器アップ

スキルアップ

のどれかかな……まあ、お好みで。


無論勿論大当たり!

欲しいなぁ。



次は星5射術誾千代さん。

前列全敵物ダメ1.65

生命最多敵物ダメ1.65

確率クリティカル

味方全体回復0.25&防+25%


生命最多の敵には3.30で、上手くいけば6.60と旦那を超える……とは言え、正直博打の要素がかなり強いと言わざるを得ない。

全体回復の数値もまあまあで、防バフの数値も中々のもの……と、結構豪華なてんこ盛り。


攻撃範囲が些か気に入らないが、これは認めるしかあるまい。


固有は……これまた凄いな。

条件は些か厳しいが、達成できればかなりブッ壊れ性能となる。

ただ、この方はスキルで回復してしまうので、それが益々条件達成を困難にしている。


とは言え、当然消すなんてあり得ない。

そもそも、スキル敏捷30%の段階で合格基準は楽々とクリアしている。


移植についても……このスキル持ちをそれだけで消費するとかアラブの石油王の方ですか?

ちょっと記事を書く為、新キャラ出る度に天井分のご寄付を頂けないでしょうか?


構成はアタッカーで良いと思う。

無理に回復に寄せんでも充分な回復力を担保できると思うぞ?

私であれば、

装備品アップ

与ダメアップ

かな。

種族……例えば、獣特効は回復に寄与出来ん。

だからあまりつけたくないというのが本音。


この方も大当たり!

「宗茂さんに比べると……。」

と記す予定であったが……これは彼女でも全然オッケーですわよ。



続いては星4射術宗麟さん。

こちらで吟味済み。

〈一言二言〉

スキル固有共にまあまあ。

当たり。



そして星4覇道秀吉さん。

こちらにて吟味済み。

〈一言二言〉

何でこの人入れたの?

来ちゃうかも知れないから邪魔なんだけど?

宗茂さんをタイトル通りに評したから?

大ハズレ。

(2023.09.17訂正)

スキル鍛錬後の評価もあった。




最後は星4武芸忠勝さん。

こちらにて吟味済み。

〈一言二言〉

この人も何で入れちゃったの?

東の無双だから対抗を意識して?

忠勝ならぬ、唯迷惑。

大ハズレ。




ということで、ガチャ内格差が非常に大きい。

どうせ星4しか当たらねぇよ……とお考えであれば、3人中2人が地雷というゴミガチャ。

罠だらけのお宝の洞窟といった趣。


覚悟を決めて天井する価値はあると思うが、そこは財布と相談であろうな。


では、回す諸君に幸あれ!