対して、極限きょくげんだいほうぼうを犯し、未曾有みぞうじゃきょうおちいったがっかい、そして、遺命ゆいめいを売り渡した罰で餓鬼がきどうに堕したしゅうもんが共に凋落ちょうらくの一途をたどる姿を見てはなおの事、本仏ほんぶつの厳たるぶっに五体が打ち震えてまいります。
 また

仏法ぶっぽう摂受しょうじゅしゃくぶくときるべし」

との仏法ぶっぽうの弘め方についてせんせいは『かいもくしょう』の

しょうしゃくもんわきまえずば、いかでかしょうはなるべき」

とのもんをもってじゅうだいをお教えくださいました。
 しんじんが不純になり、だいしょうにんに対したてまつ忠誠心ちゅうせいしんがなくなると、末法まっぽう摂受しょうじゅを持ち込むことせんせいてきされ、いけだいさくの所業こそ臆病おくびょうと保身から発する似非えせ摂受しょうじゅであるとかっされました。
 先般発刊された『そうがっかい教学きょうがく要綱ようこう』におけるしゃくぶくに関する記述を見てもその似非えせ摂受しょうじゅぶりは度し難いものがあります。
 教学きょうがく要綱ようこうにおいていけだいさく一党いっとうは「令和3年に制定したそうがっかい社会憲章にある仏法ぶっぽう寛容かんようせいしんもとづき、他の宗教的伝統や哲学を尊重する」との内容を強調し、さらに「実際の弘教においては、仏法ぶっぽう寛容かんようせいしんもとづき相手のたちや思想を尊重しつつ、智恵を発揮して共感と納得の対話をつらぬことを重んじている」などとべ、完全にしゃくぶくせいしんを捨て去ってしまっております。
 このがっかい似非えせ摂受しょうじゅについてせんせいはかつてこのように痛烈にかっされました。

 「だいしょうにんさましゃくぶくさんではない。
 さんだいほうだけが一切衆生の成仏じょうぶつの大法であり、こっ安泰・世界平和の唯一の正法しょうぼうである。
 他宗はことごとく人を不幸にする邪法じゃほうである。
 ゆえに『邪法じゃほうを捨てて正法しょうぼうを立てよ』とおおせ給うのである。
 まさに、破邪立正のしゃくぶくこそだいだいなのである。  ゆえに『かいもくしょう』にはだいしょうにんさましゃくぶくを批判するやからに対し、はんぎょうじょを引いてこうおおくだされている。
 『なくしていつわしたしむはかれあだなり、ないかれがためにあくのぞくはすなわかれおやなり』と。
 今がっかいは選挙の票欲しさに世間にへつらい、だいしょうにんこころに背く憲章まで今回新たに作った」と。

 まことに「天台てんだい沙門」と名乗り、日蓮にちれんだいしょうにんとくを隠し、似非えせ摂受しょうじゅおちいった五老僧の姿をまったく同じであります。
 教学きょうがく要綱ようこうの話のついでに六百万がっかいいんを救わんとくしゅうごうに対するがっかいの反応について触れておきます。
 六百万がっかいいんを救わんとくしゅうごうが連連と発刊され、真面目まじめがっかいいんが続々としょうに目覚め、大確信だいかくしんで立ち上がる大潮流が起きていることにいたたまれなくなったいけだいさく一党いっとうが、敵対団体を攻撃するための媒体ばいたいで3月26日から29日の4日に渡って顕正会をぼうするを掲載しておりました。
 そのなかの一つのタイトルはこういったものでした。
 『顕正会はだいしょうにん仏法ぶっぽうとはしつじゃきょう』『広告文こうこくぶん遥拝ようはい勤行ごんぎょうがっかいいんを救うとはしょう』とは一体何を血迷っているのでしょうか。
 誰がどう見ても「だいしょうにん仏法ぶっぽうとはしつじゃきょう」とは他ならぬがっかいことであります。しょうとはこちらのセリフであります。
 4号もの紙面を使って何をだらだら書いているのか一瞥いちべつしてみると「じゃきょう顕正会の顕正新聞が、最近はがっかいに対して的外まとはずれなぼう中傷ちゅうしょうを並べ『未曾有みぞうじゃきょう』などと批判して『広告文こうこくぶん遥拝ようはい勤行ごんぎょうがっかいいんを救わん』と繰り返し、今月3月25日付の新聞でもがっかい批判の記ことで埋め尽くしているがしょうせんばん」などと精一杯強がってみせていました。
 しかし、何とも滑稽こっけいなのは「未曾有みぞうじゃきょう」などに対するしゃくを「的外まとはずれのぼう中傷ちゅうしょう」といながら、それに対する反論が一切なされていないことであります。
 がっかいではこの教学きょうがく要綱ようこうについて何とっているかといえば「そうがっかいが実践する日蓮にちれん仏法ぶっぽうの骨格・核心について論じられている」とか「そうがっかいこそ日蓮にちれん仏法ぶっぽうの唯一の正当な教団であることを明確に示したもの」と宣伝しております。
 例によって「日蓮にちれん仏法ぶっぽう」などとしんじんなきゆえに失礼千万ない方をしておりますが、もしそこまで教学きょうがく要綱ようこうに誇るべき内容が記されているのであればこちらの破折に対して堂々と反論すべきであります。
 しかるに、教学きょうがく要綱ようこうの「き」の字も出さず、一言たりとも一連のとくしゅうごうの内容に触れられないのです。
 これ、下手に触れたらいけだいさく一党いっとう極限きょくげんだいほうぼう未曾有みぞうじゃきょう等ががっかいいんの知る所となり、藪蛇やぶへびになってしまうからであります。
 かといって、何も手を打たなければ多くのがっかいいんが顕正会に続々と入会してしまうためあさせんせいの悪口だけを書きなぐるしかなかったそうです。
 結局のところ、極限きょくげんだいほうぼう未曾有みぞうじゃきょう、その他のいけだいさく一党いっとうせつな己義に対する顕正会の破折に対し、いけだいさく一党いっとうは公式の出版物では何も触れられず、くだん媒体ばいたいで密かに中傷ちゅうしょうする事しかできず、完全に反論不能であることていしてしまったのです。
 六百万がっかいいんはこのいけだいさく一党いっとう腑抜ふぬけぶりをもってがっかいの誤りに早く気づき、正しき師匠あさせんせい師事しじすべきであります。
 また、先程の登壇でもありましたが、今がっかいいんが次々に顕正会に入会しているため、がっかい組織では顕正会対策に躍起になっているそうです。
 その具体的対策なるものは「顕正会員ががっかいいんの所にしゃくぶくしに来たら警察けいさつに通報せよ」というものだという。
 過去にがっかいは「K対策」という顕正会対策マニュアルを作成し、全国のがっかい組織に周知徹底したことがありました。
 その内容は「顕正会員ががっかいいん宅を訪れたら、がっかいいんであることを隠し一般人をよそおって警察けいさつへ通報せよ」というものでした。
 がっかいは、今回もこのような通報を積み重ね、警察けいさつ等のこうけんりょくが顕正会員の活動を警戒注視せざるをない状況を作ることけんせいのない物でも顕正会員が関わっていれば厳しい捜査をするよう暗に仕向け、また、マスコミを使って「警察けいさつへ数多くの通報が寄せられていた」などと大々的に報道させるのでしょう。
 そうすれば、顕正会を「犯罪しゅうだん」「危険しゅうだん」と印象付けられ、がっかいの組織防衛をはかことができるのです。
 これあたかも、ざいにおいて法義では太刀打ちできない良観がけんりょくしゃ讒言ざんげんしてだいしょうにんさま御命おんいのちを奪わんとした所業のごとくであり、がっかいはこのような謀略的な対応を構える事しかできないのであります。
 だいしょうにんさま

いちもんひとびとなかにも、しんじんうすく、日蓮にちれんもうことそむたまわばごとくなるべし」

しんじん不純でだいしょうにんおおせに背くならば蘇我のように身を亡ぼす」ことおおせ給うておられます。
 たとえがっかいが最後の悪あがきであらゆる策謀を巡らせても、日蓮にちれんだいしょうにん遺命ゆいめいに背いた上に極限きょくげんだいほうぼうを犯し、未曾有みぞうじゃきょうおちいったがっかいは、諸天の鉄槌てっついにより正本堂しょうほんどう轟音ごうおんと共に崩壊したごとく、一時にかいする事断じて疑いありません。
 されば

「私はがっかいいんを憎いとおもったことは一度もない。ただ不憫におもっている」

とのせんせいのお心を帯し、罰に呻吟しんぎんし入阿鼻獄となるがっかいいんを救う戦いをいよいよかんに展開してまいろうではありませんか。


令和6年 4月26日 4月度 総幹部会 浅井会長指導

令和6年 4月28日 4月度 男子部班長会 行成総男子部長指導