それにつけても、軍部のごとき強大なる権力を誇った八百万学会とその学会に諂い道念のかけらもない禿人どもで充満する正系門家にあって、ただお一人で諌暁を重ねられた先生の激闘がいかにすさまじいものであられた事か。
今月7日の日曜勤行で拝聴した指導において先生は『報恩抄』の「日蓮一人南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経と声も惜しまず唱うるなり」との一節を引かれ
「大勢順応では成仏は叶わない。
たとえ多くの者が反対しようと、悪口を言おうと、一人の大聖人様に忠誠を貫くのが地涌の菩薩である。ここに初めて成仏がある。
顕正会員は『日蓮一人』との仰せを絶対に忘れてはいけない。
一人一人がそれぞれの立場で『我一人立つ』との気魄で立て」
と師子吼されましたが、全宗門がこぞって大聖人様の敵となる中「日蓮一人」「日興一人」との大精神を受け継がれ「我一人立つ」との御覚悟で御遺命の正義を顕わされた先生の大忠誠心が強烈に胸に突き刺さりました。
先生は『佐渡御書』の講義においてかく仰せられました。
「悪王と邪法の僧等の結託による理不尽な死罪に対し、大聖人様は臆して命乞いをされたでしょうか。凡夫ならそういう事もあるかもしれない。
だが、大聖人様は師子王のごとき御心で竜の口の頸の座に臨み給うたのであり、これ、御自身の身命も惜しまずにただ法を惜しみ給うお姿であられる」と。
今この仰せを先生の戦いに約させて頂けば、最高権力者池田大作と絶対権威の時の貫首らの結託による死罪に等しい理不尽な解散処分に対し先生は臆して命乞いをされたでしょうか。
先生は、師子王のごときお心で徹底せる諌暁に立たれた。
これ、御自身の身命を惜しまず、ただ法を惜しむゆえに大聖人様への忠誠心で御遺命を守り奉られたお姿であると拝するの他はありません。
この先生の何物をも恐れぬ師子王心がいかなるものであられたのか。
それは、解散処分の前夜、御遺命の正義を正系門家の全信徒に訴える戦いを決然と起こされた時の御覚悟を拝すればよく分かります。
先生はかく師子吼されました。
「それでは妙信講はどうなるのか。潰されるではないか。
へらぬ口のようではあるが、解散・除名などは少しも悲しむ事ではない。嘆くには当たらない。むしろ喜びである。
妙信講には世間の失一分もない。
ただ法を惜しむゆえに今大聖人様の御遺命を守り、御金言に方人を申し上げている。
そのために頸を刎ねられるならば本望ではないか。
もしそのような事態が起こるなら願ってもない事、無視の罪障たちまちに消滅する功徳となる。
妙信講の悲しみはすでに御遺命が枉げられてしまった事にある。
正系門家が公式決定として無慚にも御遺命を枉げてしまった。
かかる仏法上の最悪の事態を見ながら妙信講だけは安穏である。
そして、のうのうとうれし顔にて暮らしていては大聖人様に申し訳が立たない」と
まさに『佐渡御書』を文字通り身で読まれ、ついには死罪に等しい解散処分を被った先生のいささかの私心なき大忠誠心には熱涙を禁じ得ぬものであります。
何年か前のある日、先生とお話しさせて頂いた際、先生が顕正会の解散処分について仰せられた事を私は今でも忘れた事はありません。
先生はこう仰せられました。
「近い将来正しき貫首上人がお出になった時、私は松本日仁尊能師の擯斥処分の取り消しを直ちに求める。
しかし、顕正会の解散処分については違う。
ただ『御仏意に任せ奉る』の思いではあるが、私からは絶対に解散処分の取り消しは求めない。
なぜなら、大聖人様の御遺命を守り奉ったゆえに被った解散処分は仏弟子にとって最高の勲章だからである。こんなに有難いものはない」と。
信心なき愚人の毀誉褒貶などは一切目もくれず、ただ大聖人様のおうなずきを賜わる事のみを本望とされる先生のどこまでも澄み切った御信心に涙が止まりませんでした。
普通の凡夫であれば、理不尽な解散処分を受ければただその非道を恨み、あるいは愚痴や不満を募らせ、あるいは抗議を行い、あるいはそれをもって事を成し遂げられぬ言い訳とする事でありましょう。
これ己の名誉や保身を大事に思うがゆえ。そして、忠誠薄く、心弱きゆえであります。
しかるに先生に置かれては、大聖人様の御悲しみ、御憤りをそのまま御身に味わわれ、むしろ不当なる死罪を被った事を「大聖人様の御心に適い奉る」の喜びとされるそのあまりにも崇高にして透徹のお心にただ低頭するばかりであります。
将来全日本人が先生の身命を賭したこの大忠誠心に涙を流す事疑いありません。
私達はかかる浅井先生の弟子であります。
ならば、全員が先生の大忠誠心を深く命に刻み、いかなる魔障や困難も乗り越えて御遺命成就の重大御奉公に勇み立たねばなりません。
そして、私自身先生が『佐渡御書』の師子王の心で大忠誠を貫かれたゆえに被った解散処分のその意義極めて重大なるを今にして改めて深く思うものであります。
先生は『下種本仏成道御書』の「人をよくなすものはかたうどよりも強敵」との仰せを引かれた日曜勤行において
「顕正会は御遺命を守り奉ったゆえに理不尽な解散処分という大魔障を受けた。
しかし、この大魔障のおかげて今日本国の中において大聖人様に御奉公を申し上げる唯一の仏弟子の大集団になれたのである」
と指導下さいましたが、千鈞の重みを感じるものであります。心静めて思うに、もし解散処分がなければどうなっていた事でしょうか。
御遺命破壊の悪貫首たる細井日達並びに阿部日顕率いる腐敗堕落の宗門の中にいたら、修羅と悪竜の合戦のごとき学会との醜悪なる大抗争に巻き込まれ、広宣流布の御奉公が叶わなかったに違いありません。
しかし、解散処分を被った事で腐り切った濁乱の学会・宗門と一線を画し、先生は「御面を見ては何かせん、心こそ大切に候へ」との御精神で戒壇の大御本尊を直接拝みまいらせる広布最終段階の信行たる遥拝勤行を確立され、ただ一瀉千里に広宣流布に邁進し、ついに三百万になんなんとする死身弘法をなされ、学会・宗門を遥かに凌駕して、日本国の中で日蓮大聖人の大恩徳を叫ぶ唯一の仏弟子の大集団になさしめたのであります。
全ては「師子王の如くなる心を持てる者必ず仏になるべし。例せば日蓮が如し」との御金言を身で読まれた先生の峻厳極まる大忠誠心によるものであり、大聖人様が先生を衣をもって覆い御守護下さったものと拝するの他はありません。
令和6年 4月26日 4月度 総幹部会 浅井会長指導
- 説明
- 浅井先生の指さされるままに進む顕正会の戦い
- 命限りあり、惜しむべからず
- 師子王のごとくなる心を持てる者必ず仏になる
- 宗門僧侶の腐敗堕落の実態
- 浅井先生の師子王のごとき大忠誠心の数々
- 池田大作一党の似非摂受の姿
- 時に適う御奉公
- 亡国の大難の数々