そして、大忍辱力というのは、同じく『開目抄』に
「難を忍び、慈悲の勝れたる事ををそれもいだきぬべし」
とこう仰せになっておられる。
大聖人様が大難を忍び給うた。
慈悲の勝れたる事は天台・伝教も恐らくは及ばないであろうという事を「をそれもいだきぬべし」 と仰せになっておられるわけでありまするが、日寛上人はこの文を釈してこう仰せになっておられる。
「外に大難を忍ぶは、内に慈悲勝るるが故に」
「いかなる大難も耐え忍ばれるという事は、すなわち大聖人様の内に大慈大悲がおありになるからだ。その慈悲のゆえに大難を忍ばれるのだ」
まことにその通りですね。
お引きになられて言えば。母親が子供を育てる。
子供は一朝一夕に育つものじゃない。簡単に育つものじゃないですよ。
母親がいくらおっぱいをやろうとしてもむずがって一晩中泣き止まないでおっぱいを飲もうとしない事もある。
昼間働いて疲れて、夜も眠れない母親が一晩中泣く子供を抱いて「何としても乳を含ませよう」とこういうような事をする。
慈悲がなかったら子供なんか投げ捨てちゃうじゃないですか。
それを「いかなる事があろうとも、辛かろうとも、とにかく子供を育てよう」というのは母親の慈愛の一念である。
仏様が大衆に「何とか成仏せしめたい。お題目を唱えさせよう」とのこの御慈悲もまた母親が子供に乳を含めるのと同じ。
ですから『諫暁八幡抄』に「母の赤子の口に乳を入れんとはげむ慈悲なり」と仰せになっておられる。
この大忍辱力をもって、一切衆生にお題目をお勧め下されたという事であります。
これが仏様の大忍辱力ですね。
平成24年 10月21日 浅井先生指導
- 地涌の菩薩の姿
- 日蓮大聖人の鉄石の大誓願
- 日蓮大聖人の大慈大悲のお姿
- 地涌の菩薩の大忍辱力の姿
- 学会の謀略を乗り越えて広宣流布は進む