ですから、これからのにっぽんすべてやることなすことうらに出てきます。
 私が前からっておりますように、政権せいけんのアベノミクスにしろ、TPPにしろ、あるいはしゅうだんてきえいけんこう使にしろ、あるいはきゅうかんするせんりゃくてき外交がいこうなんてしゅしょうは威張っておりますけれども、たいちゅうほうもうも全部うらに出ます。
 そしてもっとあれなのは、政権せいけんが(民党みんとうしゅのうが以前から口々にっておりました)「にっぽんかくそうするんだ」とっていた。
 そのために実はげんぱつさいどうをするんですよ。あれをやるとプルトニウムがたまるんですね。それで原爆げんばくができるんですよ。
 そして、去年から執拗しつようにアメリカせいが「以前貸してあったプルトニウムを返還せよ」ということをずっとってきている。にっぽんせいもそれを受諾じゅだくいたしました。
 あれをわせているのは実はちゅうごくですよ。
 「にっぽんにプルトニウムを預けておけば必ずかくそうして大変なことになる。かい動乱どうらんの元になる。それを取りげなさい」とってきた。アメリカも「そうだ」といってそれをけた。
 アメリカがもっとも恐れているのはにっぽんかくそうなんですね。そのことにおいてはちゅうごくまったく一体である。
 そこで、そのようなかくそうということが各国において知れる所になる。アメリカもちゅうごくもこれにはだいはんたいであります。
 そして、最近先般のそうかんかいでももうしましたが、それが、政権せいけんの国粋しゅてきなナショナリズム、しゅしゅ、こういうようなことと結びついて「にっぽんが核を持ったらこんな恐ろしいことはない」とこういうようなことでもって各国が一斉にほんに対してほうもうを作ったならば、まさにこれはじーゆいこーろーむーぶーじーこーになるでしょう。
 ちゅうごくはアメリカの出方を見定めた上で必ずほんしんりゃくする。これは諸天しょてんの働きであるからとどめようがない。
 これが起きたならばにっぽんの国は亡んでしまう。
 この時、にっぽんをお救いくださるお方はにちれんだいしょうにんただいちにんにてまします。
 この文証は何かといえば、だいしょうにんさまたつくちの直後に佐渡の雪中においておおせになった『かいもくしょう』の中に

われほんはしらとならん、われほん眼目げんもくとならん、われほん大船たいせんとならんとうちかひしがんやぶるべからず」

おおせになっておられる。
 断じてだいしょうにんさまほんごくしゅくださる。ちかひしがんやぶるべからず」おおくださる。
 ほとけさまがこのようにちかひしがんやぶるべからず」おおせになったことむなしくなることは断じてない。
 ですから、いよいよこく侵逼しんぴつが始まる時、ほんの国はこうせんするんですね。
 『そのだいな時にお手伝いもうげられる顕正会は何と有難ありがたことか』と私はおもっております。今こそぶっぽうべき便りである。
 そして、誰のためでもない。この奉公ほうこうをすることが自分の身のふくうんを、現当二世に渡って崩れないふくうんを作ることになるということであります。
 さあ一つ、いよいよいさみをなして、ともに励ましてこうせんを力強くすすめていこうではありませんか。


平成26年 3月9日 浅井先生指導