『四条金吾殿御返事』に宣給わく
夫れ運極まりぬれば兵法もいらず、果報つきぬれば所従もしたがはず。所詮運も残り果報もひかゆる故なり。
乃至、すぎし存命不思議と思はせ給へ、なにの兵法よりも法華経の兵法を用い給うべし。
四条金吾殿に賜わった御書の一節を拝読いたしました。
四条殿というのは、北条一門の中の有力者の一人である江馬家に仕えた武士であります。
武芸の達人、そして忠義の心も厚く、医道の心得もあったんですね。ですから「名医である」という事の評判も高かった。
よって、主君からも大変信用をされて寵愛されておったという方であります。
でこの方の入信は建長7年と申しまするから、大聖人様の立宗直後に鎌倉でもって大聖人様のお説法を目の当たりに拝聴して、大感動して帰依したんです。まさに、宿縁の深い人であります。
そして、この四条殿の最大の御奉公は何か、あの竜の口の大法難の時の御供であります。
大聖人様は竜の口の刑場に向かわれた。
その急を聞いて、あの四条殿がわらじも履かずに裸足でもってそのまま家を飛び出して、大聖人様の馬の轡に取りすがってそのまま竜の口まで御供申し上げた。
で、頸の座を目の当たりにした時に、この剛毅剛直の四条殿が「只今なり」と言って泣き伏したというんです。
それを御覧あそばした大聖人様が「これほどの悦びをば笑へよかし」と仰せられたのでありまするが、この時四条殿は『大聖人様の御頸が切られたならば、その場を去らずして自分も追い腹切って御供申し上げる』とのこの決意を固めておったという。まことに、捨て身の信心の方であります。
平成26年 3月9日 浅井先生指導