菜食のおかず・891(買い物)・中編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 本日 すなわち 7月18日(木)の「菜食さいしょくのおかず・891(買い物)・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 そのうえ、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、会計では 以前 2回 対応された 『のろ』という 年配女性店員が ましたが、午後2時で あがってしまいました。それで、『しらき』 と 『なかがわ』という 年配女性店員 そして 男性店員が ましたが、以前 買い物かごを 持って行かれた 『しらき』という 年配女性店員の列に並びました。なお、夕方に来ることが多くて その年配女性店員が担当する お昼の時間帯には まず 来ないので、『毎週 来ているのですが、この時間のシフトの店員は 決まっていると聞かされていて、この時間帯は あまり 来ないのです。』と伝えました。ついながら、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょうは 下の画像のように 5袋であることを話しました。ちなみに、帰宅してから 分かったことでありますが、そのビニール袋が やぶれていました。すなわち、乱暴に扱われたのであると思われました。なお、去る5月24日(金)の『菜食のおかず・823(味噌汁)』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 4年前の7月31日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・175】のブログの中段やや上に、

【(前略)その家政婦によりますと、スケート・ボードで 通勤している人がるとのことでした。それで、あぶないとのことでした。(後略)】と 記させて頂きました。ちなみに、以前、当家の門を出た所で スケート・ボードに乗ってきた 少年に、ぶつけられたことがありました。なお、たいへん いたかったです。ついながら、路上で スケート・ボードに乗るのは、たいへん 危険であります。ちなみに、本日も、車道で スケート・ボードに乗った青年が、当家の前を通過しました。なお、当家の前の車道は、5間(約9m)もあります。ついながら、非常に 危険なことでありますね。(後略)』と 記させて頂きました。

 また、去る 一昨年おととしの11月21日(月)の『菜食のおかず・231(買い物)』のブログの中段やや上に、

『(前略)買い物に行く途中に 道路で スケート ボードをしている あぶない男性と れ違いました。(後略)』と 記させて頂きました。すなわち、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、復路で 上記と同様に 歩道で スケート・ボードに乗った あぶない男性がました。ついながら、歩道上で スケート・ボードなどで滑走する行為は、道路交通法第76条第4項第3号で禁止されております。(後略)」と 記させて頂きました。

 しかも、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、前述致しましたように、関東の一つひとつ残しという言葉がありますね。なお、黒胡麻ごまを 4袋を買う予定でありましたが、売り場に 4袋しか なかったので、上記のように 「関東の一つひとつ残し」を行ないました。ついながら、会計では 「すすが」 と 「みなば」という 年配女性店員が ましたが、以前 2回 対応された 「すすが」 という 年配女性店員の列に並びました。ちなみに、夕方に来ることが多くて その年配女性店員が担当する お昼の時間帯には まず 来ないのであります。ところが、天気予報で 雨が降るとのことでありましたので、早く来たと伝えましたら、誠に有り難いことに、「そうそう。」とのことでありました。すなわち、ためぐちでありました。それで、「られるときには、並びます。」と伝えました。なお、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょうは 下の画像のように 5袋であることを話しました。ついながら、帰宅してから 分かったことでありますが、そのビニール袋が やぶれていました。すなわち、乱暴に扱われたのであると思われました。ちなみに、「みません。御免ごめんなさい。」という言葉が 店内に交差していました。

 

 

国産の 桃

 

 

御仏壇に そなえた 父親 そして 母親の好物だった 国産の 桃

 

 

生姜しょうが 

 

 

菜食のおかず・891(買い物)・中編

国産の 梅干うめぼし(この梅干うめぼしには バニリンが含まれていて、脂肪細胞の肥大 や 増加を防ぐ効果があるとわれています。また、去る 10年前の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログを記させて頂きました。 ちなみに、ポリフェノールの一種で 抗酸化作用がある リグナン[英語: lignan]も 含まれています。ちなみに、家政婦さんに あげました)

 

 

国産の らっきょうけ 5袋(らっきょうには、キャベツの約50倍の、「水溶性食物繊維」が含まれています。なお、家政婦のための商品でもあります)

 

 

国産(北海道産)の 小豆

 

 

胡麻ごま 3袋

 

 

胡麻ごま 3袋

 

 

 

 なお、去る 5年前の6月19日(水)の「うなぎ蒲焼かばやき・344(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)御承知のように、椎茸しいたけは おおまかに分けますと、かさの開き具合などの基準で 冬菇どんこ香信こうしん そして 香菇こうこなどに分類されます。(後略)」と記させて頂きました。ちなみに、かさの巻き込みが強く、丸く見える椎茸しいたけを「冬菇どんこ」、かさが開き、ひだ立ちが美しいものを「香信こうしん」といます。

 

 

国産の 椎茸しいたけ

 

 

国産の ひらたけ

 

 

国内製造の 胡麻ごま油(上記のような 200gの 胡麻ごま油は ぐに なくなってしまうとの話になりました)

 

 

国産の 亜麻仁油あまにゆ


 

国産の しらすし(家政婦のための商品です。ちなみに、去る 一昨年おととしの8月2日(火)の「西スペイン・2(マドリード)」のブログの中段やや下に、片口鰯かたくちいわし のことを記させて頂きました。なお、御承知のように しらすは、その片口鰯かたくちいわしの稚魚であります)


 

 

 さて、文具品として、メモ用紙 1冊(日本製)、タッグ インデックス 3袋、修正テープのえ、ボールペンのしん 1本、環境に配慮した のりえ 3個、環境に配慮した のりえ 1個、国産の布テープ、セロテープのえ(セロハン・テープの交換用テープ)、ノート 10冊入りを 4パック(日本製)、コピー用紙 カラーレーザーインクジェット和紙 薄手を 4束 そして S.D.カードなどを買いました。ちなみに、去る 8年前の9月12日(月)の「親への買い物・15・中編(黙禱もくとう)」のブログの中段に、 

「(前略)環境の ために 再生紙を用いたメモ(英語:memo)用紙です。メモ用紙は  沢山たくさん必要です。および、去る3月8日(火)の『お風呂の工夫・2*資源の回収』のブログの上段に、

『(前略)下の画像のインドネシア産のノートには、70g/m2と書かれてありました。(後略)』と記させて頂きました ノート(英語:note)です。

 なお、以上は、再購入している事務用品です。(後略)」と記させて頂きました。但し、去る 昨年の3月1日(水)の「菜食のおかず・331(買い物)」のブログの上段に、

「(前略)上記の ノートは 日本製でありますが、前述致しましたように 70g/m2などのような 紙の重さの表示は、製造会社のホームページで調べても 書かれてありませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ついながら、去る 一昨年おととしの6月9日(木)の「菜食のおかず・76(買い物)(使用済み切手[古切手]を 寄付する 箱)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 8年前の10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山』のブログ 去る1月21日(水)の『ボランティア・高尾山登山・その2』のブログ で、

『(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人ふたりに委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・(後略)』と お伝え申し上げました ボランティアの園長によりますと、そのクリア フォルダー(A4)は 沢山たくさん 必要とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る4月18日(木)の「菜食のおかず・778(買い物)・後編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る2月29日(木)の『菜食のおかず・725(買い物)・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る1月25日(木)の【菜食のおかず・686(買い物)・後編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 1月2日(火)の〖父親の思い出の 昨年の おせち料理(令和6年)・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る12月28日(木)の〔菜食のおかず・656(買い物)・前編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る 4年前の2月24日(日)の〘母親の一周忌〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)関東の一つひとつ残しという言葉がありますね。(後略)〙と記させて頂きました。 ちなみに、5袋を買う予定でありましたが、売り場に 5袋しか なかったので、上記のように 〘関東の一つひとつ残し〙を行ないました。すなわち、つぎに 買い物に来る お客さんのためであります(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、今回も、つぎに 買い物に来る お客さんのために、上記の 〔関東の一つひとつ残し〕を行ないました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も、購入しようと思った タッグ インデックス そして 環境に配慮した のりえが それぞれ 3個ずつしかなかったので、上記の〖関東の一つひとつ残し〗を行い 2個ずつ 買いました。

 なお、今回 この文具店に行きましたら、3名の女性店員がました。ところが、1名の雇用された 背の高い 女性店員は、会計のときには 帰りました。ちなみに、上記と同様に、前述の 老人の 前店長に 〖宜敷よろしく お伝え下さい。〗と伝えました。なお、57年 この地に住んでいますが、その文具店が あとから開店して、誠に有り難いことに そのときからの付き合いであることを話しました。それで、土曜日は 見える と伺っていることを話しました。すると、〖みません。〗とのことでありました。ついながら、上記のように 今回は、当方の母校の医学部も 〖日本〗が名称に付き、この文具店も 同様でありますので、そのことを話しました。ちなみに、おりが 1円単位にならないように、毎回 財布のなかに 9円を持ってっています。なお、今回も、先方が おりを出すときに 負担にならないように、そのなかから 6円を出しました。その文具店へは、自転車で通っております。ところが、雨が降っていました。(後略)】と記させて頂きました。

 しかして、今回 この文具店に行きましたら、2名の女性店員がました。ちなみに、上記と同様に、前述の 老人の 前店長に 【宜敷よろしく お伝え下さい。】と伝えました。なお、57年 この地に住んでいますが、その文具店が あとから開店して、誠に有り難いことに そのときからの付き合いであることを話しました。ついながら、上記のように 今回は、当方の母校の医学部も 【日本】が名称に付き、この文具店も 同様でありますので、そのことを話しました。(後略)』と記させて頂きました。

 さらに、今回 この文具店に行きましたら、1名の女性店員がました。ちなみに、上記と同様に、前述の 老人の 前店長に 『宜敷よろしく お伝え下さい。』と伝えました。なお、57年 この地に住んでいますが、その文具店が あとから開店して、誠に有り難いことに そのときからの付き合いであることを話しました。ついながら、上記のように 今回は、当方の母校の医学部も 『日本』が名称に付き、この文具店も 同様でありますので、そのことを話しました。そして、頑張って頂きたいと伝えました。ちなみに、御承知のように、今年 すなわち 令和6年(2024年)7月3日から、千円札も改刷され、新紙幣が発行されます。なお、今の千円札の肖像である 野口英世は、その母校の医学部の先輩であることを伝えました。但し、明治時代の話でありますがね と付け足しました。ついながら、店番が 一人 ひとり というのは めずらしい、記憶にある限り 初めてであることを伝えました。すると、『みません。』とのことでありました。ちなみに、以前から そうでありますが、その女性店員は 『みません。』が 口癖くちぐせになっているのであります。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る5月16日(木)の「菜食のおかず・813(買い物)・後編」のブログの上段に、

「(前略)今回 この文具店に行きましたら、1名の女性店員がました。ちなみに、上記と同様に、前述の 老人の 前店長に 『宜敷よろしく お伝え下さい。』と伝えました。なお、57年 この地に住んでいますが、その文具店が あとから開店して、誠に有り難いことに そのときからの付き合いであることを話しました。ついながら、上記のように 今回は、当方の母校の医学部も 『日本』が名称に付き、この文具店も 同様でありますので、そのことを話しました。そして、頑張って頂きたいと伝えました。ちなみに、前述致しましたように、関東の一つひとつ残しという言葉がありますね。なお、下の画像の タッグ インデックスが 4袋しかなかったので、上記のように 『関東の一つひとつ残し』を行ないました。ついながら、その女性店員によりますと、特に意味もなく 『みません。』とのことでありました。ちなみに、その文具店へは、自転車で通っております。なお、往路で、黒人男性に会いました。ついながら、去る 5年前の11月15日(木)の『うなぎ蒲焼かばやき・190(てんぷら・父親の食事)』のブログのそれぞれ中段やや下に、

『(前略)去る4月29日(日)の【昭和の日(うなぎ蒲焼かばやき・113[父親の食事])】のブログの中段やや下に、

【(前略)母親には 〖生きていて欲しいな。〗です。しかも、上記のように 〖母親が どんな姿になっても・・・〗 です。(後略)】と記させて頂きました。この【母親には 〖生きていて欲しいな。〗】は、今でも 思われます。しかも、父親も 同様の思いです。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、車椅子に 母親と思われる 首を曲げた 老女を乗せた 男性がました。なお、誠に有り難いことに、このような姿になっても、上記のように 『生きていて欲しいな。』であることを思い出させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかして、今回 この文具店に行きましたら、1名の女性店員がました。ちなみに、上記と同様に、前述の 老人の 前店長に 「宜敷よろしく お伝え下さい。」と伝えました。なお、57年 この地に住んでいますが、その文具店が あとから開店して、誠に有り難いことに そのときからの付き合いであることを話しました。ついながら、上記のように 今回は、当方の母校の医学部も 「日本」が名称に付き、この文具店も 同様でありますので、そのことを話しました。そして、頑張って頂きたいと伝えました。ちなみに、

 

 

環境の ために 再生紙を用いた メモ用紙 2冊(日本製)(上記の文具店では、1冊が 前回の ¥109円から さらに 値段が上がって ¥121円と 通信販売よりも かなり 高いのであります。但し、通信販売の在庫が切れたとのことでありますので、仕方がないのであります)(紙の厚さが お気に入りなのであります)

 

 


環境の ために 再生紙を用いた メモ用紙 7冊(日本製)

 

 

タッグ インデックス 3袋(ここでも、料金が値上がりしています。ちなみに、去る 昨年の8月12日(金)の「菜食のおかず・131(買い物)」のブログの上段に、

「(前略)前回 すなわち 2週間前は ¥121円でしたが、今回は 上記のように ¥141円になっています(後略)」と記させて頂きました。そして、今回は、さらに ¥148円に値上がりしました。なお、店頭に 3袋しかありませんでした。それで、商品の在庫がなくなったことを伝えました)

 

 

ボールペンのしん 黒を1本


 

環境に配慮した のりえ 1個(1個 ¥242円[税抜ぜいぬき]もします。ちなみに、店頭に 3個しかありませんでした)


 

通信販売による注文・続報25

ノート 10冊入り(日本製)を 6パック

 

 

通信販売による注文・続報25

ノート 10冊入り(日本製)を 6パック

 

 

ノート 10冊(日本製)入りを 6パック

 

 

ノート 10冊(日本製)入りを 6パック

 

 

ノート 10冊(日本製)入りを 6パック

 

 

 

ノート 10冊(日本製)入りを 6パック


 

 

コピー用紙 カラーレーザーインクジェット和紙 薄手 2束

 

 

コピー用紙 カラーレーザーインクジェット和紙 薄手 2束

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)