積雪(令和6年)・続報3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る 4年前の3月29日(日)の「積雪(大雪警報)」のブログの上段に、

「(前略)去る 5年前の4月9日(木)の『「酢の物』のブログの上段に、

『(前略)御承知のように、昨日は、4月で、去る4月6日(月)の【桜の花(玉川上水)】のブログ で記させて頂きましたように、桜の花が散った頃であるのに、関東の平野部で雪が降りました。東京都心では、4月としては、5年ぶりの雪だそうです。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの1月23日(火)の『デイ・サービスの見学(両親の食事)』のブログの中段やや上に、

『(前略)昨日 関東地方は 大雪でしたので、テントにもった雪をろしました。ちなみに、ろさないと、テントが つぶれてしまいます。

 

 

1月23日(火)の未明 すなわち 午前4時16分現在の 自宅の庭の様子(樹木に、30cm以上の雪が もっています)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの1月24日(水)の『うなぎ蒲焼かばやき・48(積雪・両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)昨日の早朝の 自宅の庭の様子です。相当 雪がもりました。 ちなみに、撮影した写真の中から 抜萃ばっすいして 下に掲載させて頂きます。

 

 

自宅の庭の様子

 

 

自宅の庭の様子

 

 

自宅の庭の様子

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る2月21日(金)の『新型コロナ・ウィルス』のブログに、新型コロナ・ウィルスのことを記させて頂きました。

 それから、昨日 すなわち 3月28日(土)の『マッサージ(父親)・104・中編・2』のブログの上段に、

『(前略)去る3月24日(火)の【うなぎ蒲焼かばやき・580(カレーうどん・父親の食事)】のブログの下段やや上などに、

【(前略)去る 一昨年おととしの2月16日(金)の〖両親の食事、洗濯 そして 入浴・48〗のブログの中段などに、

〖(前略)去る 一昨年おととしの11月24日(木)の〔両親の食事( 新嘗祭にいなめさい)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る11月10日(木)の〘両親の食事 そして 入浴・2〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)過日から、両親の寝室にて 加湿器の運転を開始致しました。(後略)〙と記させて頂きました。それで、去る3月16日(水)の〘電気ポットの掃除・資源の回収〙のブログの上段で 言及致しました クエン酸(英語:citric acid)を用いて、加湿器の お手入れをしました。(後略)〕と記させて頂きました。今シーズンも 毎日、両親の寝室の加湿器の水を補給しております。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今シーズンも、加湿器を出して来まして 運転しました。(後略)】と記させて頂きました。

 および、去る3月17日(火)の【訪問看護(父親)・48・中編・1】のブログの上段に、

【(前略)去る 6年前の11月23日(日)の〖アロマ・テラピー〗のブログ の中段やや上に、

〖(前略)一般的に、アロマには抗菌作用があります。以前、クライエント(Cl.)に差し上げました檜葉ヒバひのき科)やユーカリプタス(ユーカリ属)(Eucalyptus)には抗菌作用があり、檜葉ヒバを足に塗る方法もあります。ネガティブ(negative)で御座いますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、疾患名をつづることを控えさせて頂きましたが、お気付きのことであらせられますように、皮膚科でよく見られる疾患に対してで御座ございます。原因は菌でありますから。

 ちなみに、檜葉ヒバいますと、青森を耳に致します。(後略)〗と記させて頂きました。その訪問看護師のかた(所長)に この檜葉ヒバひのき科)の話をしました。(後略)】と記させて頂きました。

 また、前述の 去る 6年前の11月23日(日)の【アロマ・テラピー】のブログの中段やや上に、

【(前略)日本のアロマの資格を持っている複数の人と話したことがあります。それまでは、アロマ・オイルは純粋に単独で用いるのがいいと思っておりまして、そう致して参りました。その日本のアロマの資格を持ったかたから香りをブレンドする方法があると聞きました。そこで、日本の香りで、柚子ゆず と ひのきを用いていましたが、日本の香りで合わせて両者をブレンドしてみました。今では、その方法が当たり前になっています。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、加湿器 そして 日本の香りで 柚子ゆず と ひのきを用いる アロマ・テラピーなどを使って、新型コロナ・ウィルスからの防衛に努めているむねを そのマッサージ師のかたに伝えました。(後略)』と記させて頂きました。

 

 ときに、今朝、関東では 雪が降っていました。 ちな みに、初めは 雨だったのですが、雪に変わりました。今朝の 自宅の庭の様子です。相当 雪がもりました。撮影した写真の中から 抜萃ばっすいして 下に掲載させて頂きます。なお、地元では 大雪警報が発令されました。ついながら、都市封鎖が 現実味を増してきました。但し、家政婦にも 話したことで 誠に有り難いことに うなずかれたことですが、上記の新型コロナ・ウィルスが 少しでも 拡散されないような状況になるためには、いいのかもしれません。何故なぜならば、ひとつの理由としては、外出が おさえられるからです。さらに、ふた つ目の理由としては、上記の加湿器の効果と同様に 空気中に 水蒸気が 充満されるからです。

 

 

今朝の 自宅の庭の様子

 

 

今朝の 自宅の庭の様子

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、去る 昨年の2月10日(金)の「積雪(令和5年)」のブログの下段に、

「(前略)去る 昨年の1月7日(金)の『積雪(令和4年)』のブログの上段に、

『(前略)昨日 すなわち 1月6日(木)の【リハビリテーション(父親)・165・中編・7】のブログの下段に、

【(前略)雪になったとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、東京でも、初雪が降りました。そして、下の画像のように もりました。 ちな みに、天気図を見ますと、案の定あんのじょう 太平洋岸で雪が降るパターンである南岸低気圧でした。なお、報道によりますと、10cmの積雪とのことでした。ついながら、理学療法士は 粉雪と言っていました。

 

 

今朝の 自宅の庭の様子

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 つぎに、本日 すなわち 2月10日(金)の『家政婦さんの入院・続報50・後編』のブログの下段に、

『(前略)上記のように、その家政婦さんに 長期天気予報によると、2月は 比較的暖かいと伝えました。それで、2月は 雪が多いとのことでありました。すると、その家政婦さんによりますと、意外そうでありました。 ちなみに、比較的暖かいことと 雪が多いことは矛盾しません。何故なぜならば、関東の場合 上記に詳細を記させて頂きましたが、南岸低気圧が通過しますと 雪になることが多いです。その南岸低気圧が通るということは、冬型の気圧配置がくずれて 天気が 移動性になるということでありますから 春が近づいているということなのであります。すなわち、以上のことを 前回 つまり 先週、上記のように その家政婦さんに話しました。すると、本日、南岸低気圧が通過して 雪になりました。それで、本日、このことを その家政婦さんに話しました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、本日 南岸低気圧が通過して、雪になりました。

 

 

今朝の 自宅の庭の様子

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る2月7日(水)の「積雪(令和6年)・続報2」のブログの下段に、

「(前略)昨日 すなわち 2月6日(火)の『積雪(令和6年)・続報』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 2月5日(月)の【積雪(令和6年)】のブログの下段に、

【(前略)東京でも、初雪が降りました。そして、下の画像のように もりました。 ちな みに、天気図を見ますと、案の定あんのじょう 太平洋岸で雪が降るパターンである南岸低気圧でした。なお、天気予報によりますと、これから 明日にけて、大雪とのことでありました。

 

 

夕方の 当家の庭の様子

 

 

車庫の屋根に 雪がもっています

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 および、前述致しましたように、東京でも、下の画像のように もりました。ちなみに、当家の庭に、鳩が ました。

 

 

朝の 当家の庭の様子(画像の左上の木の上に、鳩が ます)

 

 

朝の 当家の庭の様子(金柑キンカンの木の上に 雪がもっています

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の12月24日(日)の『クリスマス・イブ(令和5年)』のブログの中段やや下に、

『(前略)今は亡き 母親が購入していた クリスマスの玄関のかざり と クリスマス・ツリーのかざりがありました。それで、このオガタマノキ(招霊木・黄心樹)に、誠に有り難いことに、クリスマス・デコレーションをほどこしました。 ちなみに、誠に有り難いことに、家政婦によりますと、夜でも キラキラして 綺麗とのことでありました。なお、家政婦によりますと 誰も 持って行かないとのことでありますが、子供でありましたら 綺麗なので 持って行くかもしれないと話しました。

 

 

クリスマスの玄関のかざ

 

 

オガタマノキ(招霊木・黄心樹)の クリスマス・デコレーション(クリスマス・ツリーのかざり)

 

 

オガタマノキ(招霊木・黄心樹)の クリスマス・デコレーション(クリスマス・ツリーのかざり)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。 ちなみに、本日になって 気が付きましたが、上記の オガタマノキ(招霊木・黄心樹)の クリスマス・デコレーション(クリスマス・ツリーのかざり)が 破損していました。

 

 

破損した オガタマノキ(招霊木・黄心樹)の クリスマス・デコレーション(クリスマス・ツリーのかざり)

 

 

破損した クリスマス・デコレーション(クリスマス・ツリーのかざり)

 

 

 

 それで、接着剤を用いて、修理しました。 ちなみに、このことを 家政婦に伝えました。

 

 

修理した クリスマス・デコレーション(クリスマス・ツリーのかざり)

 

 

本日の オガタマノキ(招霊木・黄心樹)

 

 

 

 しかも、当家の敷地内で 自生している 植物の枝が、雪の重みで 曲がりました。ちなみに、また もとに戻るかと思い、そのままに致しております。

 

 

当家の敷地内で 自生している 枝の曲がった 植物

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、東京で また、昨夜から 雪が降りました。 ちな みに、今年になって 2回目の積雪であります。そして、下の画像のように もりました。なお、天気図を見ますと、案の定あんのじょう 太平洋岸で雪が降るパターンである南岸低気圧でした。

 

 

車庫の屋根に 雪がもっています

 

 

朝の 当家の敷地内の様子

 

 

朝の 当家の庭の様子

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)