日本心理医療諸学会連合大会の出席 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の5月15日(日)の「収骨(分骨)(父親)続報2・後編」のブログの中段やや上に、

「(前略)平成18年国際サイコセラピー会議イン・ジャパン および 第3回アジア国際サイコセラピー会議の委員長によりますと、

『(前略)1990年代には サイコセラピー(日本語:心理療法)は ほぼ400種類、最近(上記のように、平成18年現在)の報告では 500種類のサイコセラピー(日本語:心理療法)が存在する と言われている。(後略)』とのことでした。そこで、その若い僧侶には、500種類以上ある 心理療法の中から 自分に合った それを選んだらいいと助言しました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る11月30日(木)の「母親のこと・23」のブログの上段に、

「(前略)このようなことは、上記の平成18年国際サイコセラピー会議イン・ジャパン および 第3回アジア国際サイコセラピー会議のときにも ありました。すなわち、去る 9年前の10月8日(水)の『親の受診に付き添っていること・1』のブログ そして 去る 9年前の11月9日(日)の『親の受診に付き添っていること ・2』のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 8年前の2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩によくして』のブログの中中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の関係の『金子糸子』という年配女性と 回っていました。すると、きも しないのに、『坂入 洋右』という男性が話し始めました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る 3月5日(日)の「父親の一周忌・中編・4」のブログの中段やや下に、

「(前略)姉によりますと、『正信偈しょうしんげだけは、暗記出来る。』とのことでありました。すると、僧侶によりますと、『何よりです。』とのことでした。そして、姉によりますと、『昔 小学校のときに お祖母ちゃんと 一緒に寝ていたんですね。裏の家で、そのときに 私が 寝ている横で お祖母ちゃんが、正信偈しょうしんげをあげて そのときは 全然 意識も なんにもなかったんですけれども、やっぱり 無意識のうちに 入るんですね。今、全然 抵抗なく あげさせていただいている。ただ 意味が分からない』とのことでした。すると、その僧侶によりますと、『意味は分からなくても、大丈夫。』とのことでありました。すると、姉によりますと、『いいんですか。』とのことでありました。(御承知のように、『般若心経』でも、意味が分かったほうが いいとされていますね)

 さらに、姉によりますと、『あげさせてもらっている間は、【ほかのことを考えない。】っていうのが いいのかな。』とのことでした。(『ほかのことを考えない。』ということは、まさしく その通りであり 誠に素晴らしいと思われました。すなわち、真の禅宗[某・大学に所属している 学問にまった 禅宗の僧侶は、以下のことを否定します]でも 究極的には 『無念無想むねんむそう明鏡止水めいきょうしすいの境地』を目指めざしているとされています。しかも、釈尊が体得したとされる 摩訶止観まかしかんでありますね)(後略)」と記させて頂きました。すなわち、その禅宗の僧侶というのは、駒澤大学の曹洞宗の石井清純僧侶であります。この僧侶のワークショップに、上記の「金子糸子」という年配女性と参加したのであります。ちなみに、その際に、前述致しましたように、きも しないのに、「坂入 洋右」という男性が話し始めたのであります。

 

 ときに、平成18年(2006年)国際サイコセラピー会議イン・ジャパン および 第3回アジア国際サイコセラピー会議の参加確認証であります。

 

 

平成18年(2006年)国際サイコセラピー会議イン・ジャパン および 第3回アジア国際サイコセラピー会議の参加確認証(499番であります)

 

 

平成18年(2006年)国際サイコセラピー会議イン・ジャパン および 第3回アジア国際サイコセラピー会議の参加証(上の参加確認証と同じ 499番であります)

 

 

 

 ならびに、平成16年(2004年)8月31日(火)~9月2日(木)に開催された 日本健康心理学会 第17回 大会(東京)であります。

 

 

平成16年(2004年)8月31日(火)~9月2日(木)に開催された 日本健康心理学会 第17回 大会(東京)の参加証

 

 

 

 および、平成15年(2003年)9月7日(日)に開催された 日本心理医療諸学会連合大会 日本カウンセリング学会 研修会の修了書

 

 

平成15年(2003年)9月7日(日)に開催された 日本心理医療諸学会連合大会 日本カウンセリング学会 研修会の修了書

 


 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)