エニア・グラムのワーク ショップの出席 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 10月21日(土)の「ボランティアで カウンセリング・続報6」のブログの上段に、

「(前略)去る8月29日(火)の『ボランティアで カウンセリング・続報3』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 7年前の12月17日(水)の【万年筆】のブログの冒頭で言及致しました 友人から、出社拒否して 夫婦で 社労士を目指めざしている 従兄弟いとこを紹介されたことを伝えました。 ちなみに、その友人は、3回 出社拒否を致しております。なお、その友人のことは、長年 すなわち 18年以上にわたり 月に1回 ボランティアで カウンセリングを行なってきました。それで、ワン・ポイント(英語:one point)であります。すなわち、そのクライエント(英語:client)(心療内科では、【クライアント】ではなくて 【クライエント】と言われることが多いとされています)によりますと、職場(ベネッセ・コーポレーション)の仕事に関する訴えであります。つまり、職場の女性社員が、同席しているにもかかわらず 仕事内容を メールに入れてもらいたいと言うのだそうであります。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、18年以上にわたり 月に1回 ボランティアで カウンセリングを行なってきた 男性のことであります。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、そのクライエントに誘われまして、約¥30,000円の 2日間のかよいの エニア・グラムのワーク ショップに行きました。 ちな みに、そのクライエントによりますと、出社拒否中に 南アルプス市の実家に 高速バスで帰ったとのことでありました。そのときに、その高速バスないで エニア・グラムの担当者と 席が隣になったとのことでありました。

 なお、去る 9年前の10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山 」のブログ そして 去る 8年前の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログのそれぞれ上段などに、

「(前略)18年間、月二回 日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人ふたりに委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日 子供達と父兄を連れて、スタッフとともに、東京都八王子市にある 高尾山に登りました。(^O^)(後略)」と お伝え申し上げました。

 ところで、そのワーク ショップは 土曜日 そして 日曜日でありましたが、日曜日は そのボランティアがありました。それで、土曜日のみ そのクライエントと一緒に出席しました。 ちな みに、その土曜日に 下の画像の絵を描くように言われました。なお、太陽🌞、月🌜 そして 星☆が、同時に 描かれています。ついながら、誠に有り難いことに、その担当者によりますと、その絵を解釈してくれるとのことでありました。 

 

 

そのエニア・グラムのワーク ショップで 描くように言われた 絵

 

 

 

 つぎ に、去る7月9日(土)の「小学校・中学年の絵」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年おととしの6月12日(金)の『小学校・中学年の体験』のブログを記させて頂きました。 ちなみに、その小学校・中学年のときの図工の時間に、下の画像のり絵を制作しました。すると、誠に有り難いことに、小学校二年生のときに書いた絵も そうだったのですが、校長室にり出されたとのことでした。なお、今 見ましても、影の部分にまで 色紙いろがみっていますね。ついながら、絵の上部の三人さんにんの子供たちは、『かくれんぼ』の遊びをしているのですね。そして、絵の下部の二人ふたりは バドミントンを行なっています。

 

 

小学校・中学年のときに 制作した り絵

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。すなわち、このり絵の木の感じは、上記の エニア・グラムのワーク ショップで 描くように言われた 絵のそれに ていますね。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)