菜食のおかず・633(買い物)・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 8年前の12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、 「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北東部(釧路-留萌を結んだ直線以北)半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、納豆の原料となる 北海道産の 大豆は、入手しにくかったかもしれません。

 

 ときに、食事には、下の画像の 国産の 桃、国産の いちご、国産のトマト、国産のミニ トマト、国産の 胡瓜きゅうり、国産の スナップ・えんどう、国産の大根、国産の かぶ、国産の白菜、わさび(山葵:日本原産です)け、国産の 白菜の漬物つけもの、国内製造の 生姜しょうが、国産の らっきょうけ、千葉の落花生、国産の 小豆、黒胡麻ごま 6袋、国内製造の 黒胡麻ごま豆腐、国産の 焼き海苔のり、国産の 生椎茸しいたけ、国産の ひらたけ、国産の 本みりん、国内製造の 胡麻ごま油 そして 去る 7年前の12月2日(金)の「両親の食事・24」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る9月12日(月)の『親への買い物・15・中編( 黙禱もくとう)』のブログの中段に記させて頂きました、1日分 すなわち  小匙こさじ 一杯分の 荏胡麻えごま油が けられています。(後略)」と記させて頂きました 荏胡麻えごま油が 含まれています。ちなみに、去る 9年前の10月16日(木) の「身土不二しんどふじ」のブログを記させて頂きました。しかも、ひらたけは しめじの食感とのことでした。そのうえ、その ひらたけには、ergothioneineエルゴチオネインが 多く含まれている とされています。すなわち、ergothioneineエルゴチオネインとは、きのこなどの菌類 や 一部の細菌のみが合成出来る成分であり、抗酸化作用が強く、D.N.A.の損傷 や 過酸化脂質の生成を防ぐ働きが期待されています。また、抗酸化作用に加え、光による 肌の老化を抑制する効果があると言われており、美容の面からも注目されている成分とのことであります。なお、去る11月10日(金)の「菜食のおかず・602(買い物)・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る11月3日(金)の『菜食のおかず・594(買い物)・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る10月27日(金)の【菜食のおかず・587(買い物)・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る10月20日(金)の〖菜食のおかず・579(買い物)・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る10月13日(金)の〔菜食のおかず・571(買い物)・前編〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る10月6日(金)の〘家政婦さんの入院・続報86・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)結局 上記のように その家政婦さんの都合で、3週間 土曜日の出勤でありました。そして、1ヶ月ぶりに 金曜日の出勤に戻りました。(後略)〙と記させて頂きました。

 なお、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、上記の〘蛯名えびな(文)〙という中年女性の会計でありました。ついながら、その〘蛯名えびな(文)〙という中年女性によりますと、disease(英語)(ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることをひかえさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。病気のことで御座ございます。diseaseで御座ございますから、ease[安楽]の否定形で御座ございますね)だったのではないかと思ったとのことでありました。それで、上記のように、家政婦の都合であったことを伝えました。そこで、〘心配してもらって、誠に有り難い。〙とのむねを伝えました。但し、その〘蛯名えびな(文)〙という中年女性は、1ヶ月前の土曜日には ませんでした。それで、この中年女性は、自分が diseaseだったので、投影(英語:project)(心理学用語)して 当方に言っているのではないかと思われました。(後略)〕と記させて頂きました。

 くわうるに、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、〔はとり〕 そして 〔蛯名えびな(文)〕という年配女性店員が ましたが、前回と同様に 一番 年配の〔蛯名えびな(文)〕という女性店員の列に並びました。なお、上記の diseaseではないか という年配女性店員であります。ついながら、この女性店員によりますと、情報は 多くないほうが いいとのことでありました。なお、去る10月10日(火)の〔武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報31・前編〕のブログ そして 去る10月10日(火)の〔武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報33・後編〕のブログなどを記させて頂きました。ちなみに、その女性店員が、武漢ぶかんウイルスのことを言及しました。それで、家族のように思っているから 言及すると 前置きをして、以下のことを話しました。すなわち、世界では、武漢ぶかんウイルスは 終わっていることを伝えました。つまり、さわいでいるのは 日本くらいであることを話しました。ようするに、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)に支配されている 主流メディア(英語:mainstream mediaメインストリーム・メディア)が あおって 流していることを伝えました。なお、そもそも 新聞やテレビは 製薬会社が お得意様であり、さからえないことを話しました。取りも直さず、うらがあることを伝えました。

 すると、その女性店員によりますと、医者から ワクチンが足りないと言われているとのことでありました。やはり 受診していたのでありますね。そこで、開業医でしょう と言いましたら、案の定あんのじょう そうでありました。それで、以前 税理士事務に話して 誠に有り難いことに うなずいて 納得して 同意してくれましたが、小児科は 予防接種(ワクチン)が 大きな収入源なのであります。ようするに、開業医は 経営するために 収入源が必要でありますから、ワクチンを肯定するのであります。それで、ロバート・F・ケネディJr.氏が、97%以上の医者は お金で ワクチンを肯定しているとのことでありました。そして、アフリカでは、ワクチンを廃棄していることを伝えました。ついながら、当の米国でも、武漢ぶかんウイルスは 終わっていることを話しました。ちなみに、会計がんで 話が 尻切しりきれ とんぼに なりそうでありましたので、上記のように 武漢ぶかんウイルスのワクチンに関する ブログを 3年 書いていることを話しました。(後略)〗と記させて頂きました。

 おまけに、今回は、ひさしぶりに 店長に会いましたので、〖4回ぶりくらいですね。〗 と 挨拶をしました。ちなみに、〖はとり〗という 年配女性店員が ましたが、午後1時半で 帰ってしまいました。なお、その際、その年配女性店員は、自分の買い物をしていました。そして、上記の〖蛯名えびな(文)〗という年配女性店員は ませんでした。ついながら、〖山本〗という高校生の アルバイトが ましたので、挨拶をしました。ちなみに、〖かい〗という老年女性店員の列に並びました。なお、この老年女性店員によりますと、値段が違うとのことでありました。ついながら、買い物袋に 商品を入れ終わりましたら、両側の人たちに 広く使って下さいと伝えました。ちなみに、隣の老年女性が、商品を落としていました。なお、〖みません。〗という言葉が 店内に交差していました。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、【山本】という高校生の アルバイト そして 【かい】という老年女性店員が ましたので、【かい】という老年女性店員の列に並びました。但し、この老年女性店員が なくなってしまいまして、誠に有り難いことに、また 戻って来てくれましたので よかったです。なお、この老年女性によりますと、【寮ですか?】とのことでありました。それで、一週間分であることを伝えましたら、誠に有り難いことに、納得してくれました。ついながら、今回も、【みません。】という言葉が 店内に交差していました。ちなみに、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。なお、一般道路を 高速自転車が、当方のわきっ走って通過致しました。ついながら、あぶないと思われました。ちなみに、高速自転車で っ走るのは、特別なサイクリング ロードで行なってもらいたいと思われました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、『はとり』 そして 『かい』という老年女性店員が ましたので、『はとり』という年配女性店員の列に並びました。なお、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る11月30日(木)の「菜食のおかず・625(買い物)・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る11月24日(金)の『菜食のおかず・617(買い物)・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る11月17日(金)の【菜食のおかず・610(買い物)・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、いつもなら はずである〖山本〗という高校生の アルバイトが、ませんでした。それで、〖はとり〗 そして 〖かい〗という老年女性店員が ましたので、〖はとり〗という年配女性店員の列に並びました。なお、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。ついながら、誠に有り難いことに、レシートのことを 伝えてくれました。ちなみに、睡眠時間が少なかったので、誠に有り難かったです。(後略)】と記させて頂きました。

 しかも、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。但し、めずらしいことに 会計をしていました。それで、会計をなされて 御苦労様と伝えました。ちなみに、店長は 会計を 3時で 交替して 【はとり】 そして 【かい】という老年女性店員が ましたので、【はとり】という年配女性店員の列に並びました。なお、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。ついながら、前回は 上記のように 睡眠時間が少なかったので 申し分けなかったが、今回は 大丈夫と伝えました。但し、今回も 睡眠時間が少なかったのであります。ちなみに、今回も、【みません。】という言葉が 店内に交差していました。(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、今回は、店長に会いましたので、遠くから 挨拶をしました。ちなみに、目の前で、男性店員が、商品を落としましたので、大きな音がしました。なお、『はとり』 そして 『かい』という老年女性店員が ましたので、『はとり』という年配女性店員の列に並びました。ついながら、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。ちなみに、その『はとり』という年配女性店員が、会計を打ちらしました。それで、誠に有り難いことに、なんとなく 感覚的に いつもよりも 金額が少ない気がすると伝えました。すると、複数回 『みません。』とのことでありました。

 なお、去る11月22日(水)の『菜食のおかず・615(人参の煮物)』のブログの中段やや上に、

『(前略)今回も、その宅配便の配達員 そして 郵便配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように 説明を しっかりして いつもの 上記のりんごりんごの100%ジュースと 同じ会社の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを あげました。ちなみに、その宅配便の配達員から 午前10時40分に電話が入り、15分で来るとのことでありました。それで、午前10時48分に来ました。なお、その青森の りんごりんごが 凍霜害により、その収穫が大幅減(地域によっては、8割減)に なったとのことであり、本来であれば 今頃は しゅんでありますが、高騰しているとのことでありました。しかし乍ら、なんとか 入手しました。ついながら、りんごりんごの100%ジュースよりも 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごの100%ジュースのほうが 小さいですが、割高なのであります。ちなみに、【相馬真一】という その宅配便の配達員の田舎いなかは 岩手県であり、隣の青森県と同様に りんごりんごが 凍霜害になったことを伝えました。すると、その宅配便の配達員は、誠に有り難いことに、うなずいてくれました。なお、その宅配便の配達員によりますと、岩手県には お祖父ちゃんがる とのことでありました。ついながら、その宅配便の配達員によりますと、同じ茜屋橋には 若い【池田】という 配達員がるとのことでありました。それで、その【相馬真一】という 宅配便の配達員は ベテランで、上司でありますねと答えました。そして、【少し早いですが、よい年の瀬を お過ごし下さり、良い お年を お迎えになられて下さい。】と伝えました。ちなみに、その宅配便の配達員は  【みません】を連発する人なので、以前も 何度も お伝えしましたが、疲れる人なのであります。(後略)』と記させて頂きました。ついながら、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、交差点で その『相馬真一』という その宅配便の配達員に会いましたので、手を挙げて 会釈をしました。

 さらに、去る10月20日(金)の『菜食のおかず・579(買い物)・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る10月14日(土)の【産直米の応募・続報3】のブログの下段に、

【(前略)ポストに その葉書はがきを投函したときに、近所の家具屋の奥方から 〖こんにちは。〗と 不意に言われました。それで、〖こんにちは。宜敷よろしく お願いします。〗と 挨拶をしました。(後略)】と記させて頂きました。ちなみに、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。なお、その葉書はがきを投函してから、そのスーパー・マーケットへ行こうと思いました。それで、投函したときに 上記のように 近所の家具屋の奥方から 【こんにちは。】と 不意に言われましたので、【こんにちは。宜敷よろしく お願いします。】と 挨拶をしました。(後略)』と記させて頂きました。ついながら、その近所の家具屋の夫婦が 車に乗っていましたので、フロント ガラスしに お辞儀をして会釈をしました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかして、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、「はとり」 そして 「かい」という老年女性店員が ましたので、「はとり」という年配女性店員の列に並びました。なお、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。ついながら、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、自転車で出発するときに 当家の前で、二人ふたりの若い男子が 歩道を 自転車で暴走して来ました。そこで、あぶないと思いましたので、立ちまっていました。すると、その若い男子のうち一人ひとりが、目の前で ようやく 歩道から 本来 自転車が走行するべき 車道に降りてくれました。しかしながら、ギリギリでありました。ちなみに、その二人ふたりの男子は、ひまであるようで また 戻ってきました。なお、そのうち一人ひとりが、目の前で ペット ボトルを落としましたので、大きな音がしました。ついながら、その後 その二人ふたりの男子は 公園に入りましたので、やはり ひまであったようであります。そして、そのうち一人ひとりの若い男子は、ブランコに乗っていました。

 また、帰り道の交差点では、若い男子が運転する オートバイに 道をゆずりました。ちなみに、当方のほうが、優先道路でありました。なお、そのオートバイが走行している 道のほうが 一時停止の道でありました。

 

 そのうえ、去る3月10日(金)の「菜食のおかず・340(買い物)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る1月11日(水)の『菜食のおかず・282(買い物)』のブログの上段やや下に、

『(前略)品切れの商品を購入する目的で 別のスーパー・マーケットに行かなければなりませんでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も、品切れの商品を購入する目的で 別のスーパー・マーケットに行かなければなりませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 すなわち、前述の 去る10月20日(金)の「菜食のおかず・579(買い物)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る10月13日(金)の『菜食のおかず・571(買い物)・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る10月6日(金)の【菜食のおかず・564(買い物)・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る9月29日(金)の〖菜食のおかず・557(買い物)・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る9月22日(金)の〔菜食のおかず・548(買い物)・前編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)今回は、店長が通りかりまして、〘こんにちは。〙と挨拶をしました。ちなみに、〘しもだいら〙という年配女性店員が ましたが、会計が 終わりそうでありました。しかしながら、誠に有り難いことに、会計を行なってくれました。なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、途中 自動車が 幅寄せをしてきました。それで、こちらが 停車しました。(後略)〕と記させて頂きました。

 しかして、今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、〔しらき〕、〔さいとう〕 そして〔いよく〕という年配女性店員が ましたが、一番 年配の〔いよく〕という女性店員の列に並びました。なお、最初ですので 名刺を提示して 〔毎週 来ますので、宜敷よろしく お願いします。〕と伝えました。ついながら、その年配女性店員によりますと、忘れたとのことでありました。なお、壮年男性が、そのスーパー・マーケットの前を 携帯電話を使いながら、何度も 往復して うろうろしていました。ちなみに、立ち止まって 電話をすることが出来ないのであるかと思われました。なお、先方から 近付いて来ますので、耳をふさぎました。ついながら、店内でも、中年女性が 携帯電話で話していました。ちなみに、何故なぜ 迷惑と思わないのか不思議でありました。(後略)〗と記させて頂きました。

 さらに、今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、〖たねむら〗という 男性店員 そして〖しらき〗 と 〖いよく〗という年配女性店員が ましたが、前回と同様に 一番 年配の〖いよく〗という女性店員の列に並びました。(後略)】と記させて頂きました。

 のみならず、今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、上記の【しもだいら】という中年女性の会計が、私服に着替えて 帰るところでありました。それで、その中年女性によりますと、【今日は、早かった。】とのことでありました。すなわち、午後3時で あがる早番だったようであります。それで、【(当方が、)もっと 早く来なければなりませんね。】と答えました。そこで、【なかがわ】、【さいとう】 そして 【いよく】という年配女性店員が ましたが、前回と同様に 一番 年配の【いよく】という女性店員の列に並びました。そして、【一週間に 1回 来ますので、宜敷よろしく お願いします。】と 挨拶をしました。なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ついながら、途中 狭い道を通らなければならないのでありますが、往路は 男性老人 そして 復路は 老女 と 2人に 道をゆずりました。すると、老女のほうが、【みません。】とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。

 くわうるに、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、『さいとう』という女性店員 そして 『やの』という 男性店員が ましたので、『やの』という 男性店員の列に並びました。なお、その際 老女に 順番をゆずりましたら、『みません。』とのことでありました。ついながら、この老女は、買い物かごを戻すときでも、当方を どけて 『みません。御免ごめんなさい。』とのことでありました。ちなみに、前述致しましたように 以前 名刺を受け取らなかった 『さいとう』という女性店員が、2番目の人は こちらに と言っていました。なお、午後4時からの サービス タイム開始時間でありました。それで、商品に シールを るとのことで そのことを放送している 男性店員のところに行きましたら、シールを るのは パンのみとのことでありました。そこで、パンが売れるといいですねと伝えました。そして、その男性店員によりますと、パン以外は 自動的に 会計で 割引になっているとのことでありました。それで、上記のように 会計をませましたら、割引になっていませんでした。そこで、上記の会計をした『やの』という 男性店員のところに行きました。すると、担当者を呼び出してくれました。その担当者というのが、上記のように 当方が尋ねた 放送していた 男性店員でありました。それで、このままでいいですよ と話しましたが、割引してくれるとのことでありました。但し、かなりの時間 待たされました。そして、ようやく ¥120円の返金をしてくれました。そこで、『一週間に 1回 来ますので、宜敷よろしく お願いします。』と 挨拶をして、名刺を手渡しました。それから、上記の『やの』という 男性店員にも、『お手数を けて。』と挨拶しました。ついながら、このそのスーパー・マーケットは 立川北口で 魚屋で創業したので、そのことを話せば よかったかと思いました。ちなみに、返金された ¥120円は、お賽銭にしようと思います。

 なお、去る10月14日(土)の『産直米の応募・続報3』のブログの下段に、

『(前略)ポストに その葉書はがきを投函したときに、近所の家具屋の奥方から 【こんにちは。】と 不意に言われました。それで、【こんにちは。宜敷よろしく お願いします。】と 挨拶をしました。(後略)』と記させて頂きました。ちなみに、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。なお、その葉書はがきを投函してから、そのスーパー・マーケットへ行こうと思いました。それで、投函したときに 上記のように 近所の家具屋の奥方から 『こんにちは。』と 不意に言われましたので、『こんにちは。宜敷よろしく お願いします。』と 挨拶をしました。(後略)」と記させて頂きました。

 おまけに、前述の 去る11月30日(木)の「菜食のおかず・625(買い物)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る11月17日(金)の『菜食のおかず・610(買い物)・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る11月10日(金)の【菜食のおかず・602(買い物)・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る11月3日(金)の〖菜食のおかず・594(買い物)・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る10月27日(金)の〔菜食のおかず・587(買い物)・前編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、〘しもだいら〙 そして 〘さいとう〙という 年配女性店員 と 〘やの〙という 男性店員が ました。それで、〘やの〙という 男性店員の列に並びましたら、〘しもだいら〙という 年配女性店員が声をけてくれましたので、この列に並びました。なお、前回は その年配女性店員は 午後3時に あがっていたのでありますが、今回は シフトで 午後5時とのことでありました。ついながら、声をけてくれましたので、感謝しました。ちなみに、カードを手渡そうと思いましたら、一昨日おとといから 自動精算機になったとのことでありました。それで、勝手が違い 後続が待っていましたので、ポイントを使うことがかないませんでした。(後略)〕と記させて頂きました。

 ならびに、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、前回の担当者が 当方のうしろを通り過ぎようとしましたので、前回のことで 挨拶をしました。すなわち、今回も、まず 〔一週間に 1回 来ますので、宜敷よろしく お願いします。〕と伝えました。そして、〖時々ときどき 会うかもしれません。〕と話しました。なお、〔しらき〕、〔なかがわ〕 そして 〔いよく〕という年配女性店員が ましたが、前回と同様に 一番 年配の〔いよく〕という女性店員の列に並びました。(後略)〗と記させて頂きました。

 および、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、〖しらき〗 そして 〖いよく〗という年配女性店員が ましたが、前回と同様に 一番 年配の〖いよく〗という女性店員の列に並びました。なお、去る11月3日(金)の〖菜食のおかず・594(買い物)・後編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)上記のように、100円ショップのセルフ レジの店に行かなければならなくなりました。ちなみに、閉店した 同じ 100円ショップは、上記のように こぢんまりとして 買い易い店であったのでありました。なお、セルフ レジを行なっていましたら、誠に失礼なことに 横から 女性が おりが出ていますと かしました。ついながら、一連の流れで 行なっていることであり、充分に分かっていることであります。ちなみに、この女性は お客さんへの礼儀も分からないのでありましょう。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、今回も、セルフ レジで 以前 名刺を受け取らなかった〖なかがわ〗という年配女性店員が、横から 〖(精算の)ボタンを押すように〗と かしました。それで、反射的に 〖分かってます。確認しているだけであります。〗と答えました。ついながら、そのスーパー・マーケットの都合で セルフ レジが導入されましたのに、上記と同様に、その年配女性店員は お客さんへの礼儀も 分からないのでありましょう。しかも、お客さんの気持ちが まったく 分からない人は、セルフ レジの近くに て あれこれ 口出くちだしを することのないように してもらいたい と思われました。なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ちなみに、上記のように 途中 狭い道を通らなければならないのでありますが、誠に有り難いことに、今回は 通れました。(後略)】と記させて頂きました。

 また、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、誠に有り難いことに 【しもだいら】 という年配女性店員が ましたので、この列に並びました。なお、上記の【なかがわ】という年配女性店員も ましたが、会計ではありませんでした。ところが、当方が 会計をませてから、この年配女性店員が 混んできたので 会計に入りました。ついながら、昨日 すなわち 11月16日(木)の【ボールペン(捜し物)・後編】のブログの下段に、

【(前略)今回は、えのボールペンは用意して 出してきていましたが、誠に有り難いことに、捜していた それが見付かりました。ちなみに、誠に有り難いことに、家のなかは くまなく 捜しましたが、見付かりませんでした。それで、買い物に出掛でかけるために 自転車で自宅を出発しようと思いましたときに、誠に有り難いことに、当家の前で 見付かりました。なお、誠に有り難いことに、下の画像のように 置かれていました。

 

 

誠に有り難いことに、上の画像のように 置かれていた ボールペン

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。すなわち、昨日 上記の買い物に出掛でかけるときに、誠に有り難いことに、上の画像のように 当家の前に置かれていた ボールペンが 見付かりました。それで、上記のブログを記してから 買い物に出掛でかけましたので、日没後になってしまいました。(後略)』と記させて頂きました。

 しかも、今回は、めずらしく 店長が 目の前を通り過ぎようとしました。それで、『こんにちは。』と会釈しました。すると、その店長は 振り返りました。ちなみに、誠に有り難いことに 『しもだいら』 という年配女性店員が ましたので、この列に並びました。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、今回は、めずらしく 店長が 目の前を通り過ぎて、ひかえ室に入ってしまいました。ちなみに、前回の「しもだいら」という年配女性店員は、着替えて 帰るところでありました。なお、誠に有り難いことに 「いよく」 という年配女性店員が ましたので、この列に並びました。ついながら、レジで バーコードが反応しないようでありました。ちなみに、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。なお、誠に有り難いことに、若い男子が運転する 自転車に 道をゆずりました。

 

 

国産の ミニ トマト

 

 

御仏壇に そなえた 父親の好物だった 国産の ミニ トマト


 

国産の白菜

 

 

わさび(山葵:日本原産です)

 

 

生姜しょうが 

 

 

国産の らっきょうけ(らっきょうには、キャベツの約50倍の、「水溶性食物繊維」が含まれています。なお、家政婦のための商品でもあります)

 

 

千葉の落花生(去る 9年前の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログを記させて頂きました。 ちな みに、落花生の薄皮には、ポリフェノールの一種で 強力な抗酸化作用がある レスベラトロール[英語: resveratrol]が含まれています)

 

 

国産(北海道産)の 小豆

 

 

国産(北海道産)の 小豆

 

 

国産(北海道産)の 小豆 2袋

 

 

胡麻ごま 3袋

 

 

胡麻ごま 3袋

 

 

国産の 生椎茸しいたけ

 

 

国産の ひらたけ

 

 

国産の 本みりん

 

 

国内製造の 胡麻ごま

 

 

国産の 亜麻仁油あまにゆ


 

国産の しらすし(家政婦のための商品です。ちなみに、去る 昨年の8月2日(火)の「西スペイン・2(マドリード)」のブログの中段やや下に、片口鰯かたくちいわし のことを記させて頂きました。なお、御承知のように しらすは、その片口鰯かたくちいわしの稚魚であります)

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です)

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です)

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)