蛍光灯の交換・続報5 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 ときに、去る 6年前の 丁度ちょうど 本日の12月13日(水)の「赤穂義士(蛍光灯・両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)一昨々日さきおとといの朝、両親が まいの台所の蛍光灯が、点滅していました。これは、蛍光灯が お釈迦しゃかなのだろう と思われました。それで、交換しなければならない と思われました。ちな みに、交換する蛍光灯のサイズは、20形 すなわち 580mmの長さでした。なお、父親によりますと、その日の内に 交換するように とのことでした。これでは、通販で取り寄せることでは 間に合いません。ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)によりますと、父親は せっかち とのことでした。それで、このヘルパー(日本語:家政婦)に委託して 近くの電気屋に 買いに行ってもらうことになりました。ついながら、父親が、電気屋に来させたらいい とのことで、当方が手配しているにもかかわらず、電話してしまいました。すると、金3,000円 かると言われた とのことでした。20形の蛍光灯でしたら ぐに交換できますし、蛍光灯の代金だけの 約10分の1の価格で済みます。それで、父親が 電話連絡した電気屋に 連絡して、この店で 蛍光灯を購入することにしました。上記のヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、これならば この電気屋も 納得するだろう とのことでした。そこで、3種類ある内の 昼白色の蛍光灯を委託しました。

 ならびに、L.E.D.の蛍光灯が あることは 知っていました。ところが、調べましたら、L.E.D.電球を用いるため には そのまま使えましたが、L.E.D.蛍光灯を用いるため には、対応器具への交換が必要になることが 分かりました。すなわち、蛍光灯は、すべての器具に 安定器という装置が備わっています。ちな みに、グロー・タイプ、ラピッド・スタート・タイプ そして インバーター・タイプなど、詳細な動作は異なりますが、必ず 安定器は すべての器具に搭載されています。なお、この安定器は 蛍光灯を発光させ この明かりを安定化させるように 動作させるため に 必要な装置なのですが、L.E.D.を発光させる際には この安定器は まったく必要ありません。ついながら、L.E.D.蛍光灯(L.E.D.電球)のことは、去る10月24日(火)の『外灯(両親の食事)』のブログ去る7月20日(木)の『L.E.D.電球(両親の食事)』のブログ去る 一昨年おととしの5月25日(月)の『L.E.D.電球(エレクトロニクス)』のブログそして 去る 一昨々年さきおととしの10月10日(金)の『青色発光ダイオード(エレクトロニクス)』のブログ の上段などに記させて頂きました。

 

 

交換後の 台所の蛍光灯

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、去る9月12日(火)の「蛍光灯の交換・続報3」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の12月13日(火)の『蛍光灯の交換・続報2』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の12月12日(日)の【蛍光灯の交換・続報】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の〖蛍光灯の交換〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの10月7日(日)の〔蛍光灯の交換(家政婦への贈り物・父親の食事)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る8月9日(木)の〘長崎原爆の日(蛍光灯の交換・父親の食事)〙のブログの上段に、

〘(前略)一昨日おととい 父親から、洗面所の蛍光灯を なんとかするように言われました。それで、様子を見てみますと、この蛍光灯が 点滅していました。そこで、調べましたら、蛍光灯の端が黒くなっていましたので、寿命ですね。 ちなみに、父親によりますと、怪我けがをするから 電気屋に来てもらえ とのことでした。しかしながら、出張を委託すると、実費は別として 最低 出張費用として 金5,000円はかりますね。したがって、電気屋まで って、交換すべき蛍光灯を買って来ました。なお、30W形、32W形 そして 40W形の蛍光灯は 自宅に 何個もありましたが、この20W形は ありませんでしたので、購入しなければなりませんでした。ついながら、特価として 金1,080円(税込み)でした。ところが、よく利用する 某・家電量販店の通信販売を見ましたら、金670円(税込み)でした。すなわち、38%引きですから、随分ずいぶん 値段が違いますね。

 

 

点滅して、端が黒くなって 寿命が来た蛍光灯

 

 

購入した 新しい蛍光灯の外観

 

 

新しい蛍光灯に交換した 照明器具(カバーをはずしています。 ちな みに、グロー・ランプ[日本語:点灯管]が あります)

 

 

新しい蛍光灯に交換した 照明器具(カバーを付けました)

 

 

 

 ならびに、父親の蛍光灯も 寿命になりましたので、蛍光灯を入手して来て 交換しました。 ちな みに、上の照明器具には グロー・ランプ(日本語:点灯管)が必要であるのに対して、下の照明器具は グロー・ランプがないタイプです。

 

 

急に消えてしまって 黒くなって 寿命が来た蛍光灯

 

 

購入した 新しい蛍光灯の外観

 

 

新しい蛍光灯に交換した 照明器具(上記のように、グロー・ランプ[日本語:点灯管]が ないタイプです)

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。そして、一昨日おとといも、座敷の床の間の10W形の蛍光灯を交換しました。すなわち、上記のように、電気屋で 交換すべき蛍光灯を入手しました。 ちなみに、金540円(税込み)であり、上記のように やはり 高めでした。

 

 

切れた 10W形(長さが、実測で 33cm)の蛍光灯

 

 

購入した蛍光灯(それでも、上記のように 特価として 金540円[税込み]と書かれてあります)

 

 

新たに 取り付けた 蛍光灯

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。そして、今朝も、父親が寝ている床の前の台所の蛍光灯が 点滅していました。それで、交換しました。なお、お釈迦しゃかになった 蛍光灯は 有害性資源でありますので、回収として 対応しなければなりません。

 

 

点滅している 台所の蛍光灯

 

 

蛍光灯の端が黒くなって、お釈迦しゃかになった 蛍光灯

 

 

有害性資源としての回収のために、新聞紙で巻いて 分かり易いように 赤字で書かれた 蛍光灯

 

 

入手した 20W形(長さが、実測で 33cm)の蛍光灯

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。

 

 また、去る 昨年の10月8日(木)の〖照明器具の交換・続報2〗のブログの中段に、

〖(前略)昨日 すなわち 10月7日(水)の〔照明器具の交換・続報〕のブログの中段に、

〔(前略)昨日 すなわち 10月6日(火)の〘照明器具の交換〙のブログの中段に、

〘(前略)ところが、この照明器具が消えて、点灯しなくなりました。それで、同じ20W形の蛍光灯 3本を それぞれ 交換してみましたが、結果は 同じでした。 ちなみに、上記の 点滅していた お釈迦しゃかになった 蛍光灯を ためしに 装着してみましたが、点滅すらもしませんでした。これは、照明器具 本体が お釈迦しゃかになったのであると思われました、なお、12年以上 しかも 台所で 家政婦が 頻繁に 使用していますので、寿命であると思われました。そこで、早速、上記の電気屋に電話をして 照明器具の状態を話しましたところ、下見に来ることになりました。

 

 

ためしに 装着してみた 新品の20W形の蛍光灯 3本

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。不思議なことですが、誠に有り難いことに、本日になって 家政婦によりますと、その照明器具が 自然に点灯したとのことでありました。すなわち、今朝の ある瞬間に、この照明器具が いたのであります。 ちなみに、このようなことが あるものなのかと思われました。なお、家政婦たちには 話したことですが、この照明器具の構造は 簡単なものではあります。(後略)〕と記させて頂きました。それで、点灯管を交換することにしました。

 

 

交換した 点灯管

 

 

購入した 新品の点灯管(但し、中国産しか 入手出来ませんでした)

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、上記のように、点灯管を交換して 対処しました。

 

 それから、上記と同じ 蛍光灯も 寿命になりましたので、数年前に 入手した 蛍光灯を用いて 交換しました。 ちな みに、価格は、¥1,380円(税抜ぜいぬき)でした。なお、上の照明器具には グロー・ランプ(日本語:点灯管)が必要であるのに対して、下の照明器具は グロー・ランプがないタイプです。

 

 

本日 〖プツン〗と鳴って 急に消えてしまって 黒くなって 寿命が来た蛍光灯

 

 

数年前に 購入して 不測の事態に備えていた 新しい蛍光灯の外観

 

 

新しい蛍光灯に交換した 照明器具(上記のように、グロー・ランプ[日本語:点灯管]が ないタイプです)

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 ところで、本日は、部屋の照明器具の4本の蛍光灯のうちの 1本の点灯が おそくなりましたので、交換の時期であると思われました。しかも、蛍光灯の端が黒くなってきましたので、寿命ですね。ちな みに、上記のように 4個の点灯管は、去る 一昨年おととしの10月8日(木)に 交換しました。ところが、4本の蛍光灯の点灯が チカチカしますので、そろそろ 安定器が お釈迦しゃかなのだろう と思われました。なお、この照明器具は 長年 使用していますからね。

 

 

上から 3番目の蛍光灯の左端が 黒くなってきましたので、寿命でありますね

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、本日は、上記のように 部屋の照明器具の4本の蛍光灯のうちの 1本の点灯が いよいよ 点滅するようになりました。それで、交換の時期であると思われました。しかも、蛍光灯の端が黒くなってきましたので、寿命ですね。ちな みに、上記のように 上から 3番目の蛍光灯であります。

 

 

上から 3番目の蛍光灯の点灯が いよいよ 点滅するようになりました。しかも、左端が 黒くなってきましたので、寿命でありますね

 

 

交換した 新品の蛍光灯

 

 

蛍光灯の端が黒くなって、お釈迦しゃかになった 蛍光灯

 

 

蛍光灯の端が黒くなって、お釈迦しゃかになった 蛍光灯

 

 

有害性資源(上の画像の 蛍光灯が入っていた 箱に入れて、有害性資源としての回収のために 指定された日に出しました。ちな みに、誠に有り難いことに、丁度ちょうど つぎの日が 有害性資源を回収する日でありました)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る10月9日(月)の「蛍光灯の交換・続報4」のブログの下段に、

「(前略)本日 すなわち 10月9日(月)の『照明器具の交換・続報5』のブログの下段に、

『(前略)急遽きゅうきょ 準備をしました。 ちなみに、上記のように、生前は 父親が 金額を決めていましたが、その外交作業員のかたに 御禮致しまして 上記と同様に 金2千円を包みました。

 

 

家族同様なので と話して、保険の外交員のかたに 手渡した 御禮

 

 

 

(中略)

 さらに、今回の 旧家・事務所のL.E.D.照明器具の見積もりは 金2万円とのことでありました。 ちなみに、通信販売で調べましたらたら、価格は ¥8,500円(税込ぜいこみ)でありました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、電気屋の外交作業員のかたのことを記させて頂きました。

 また、誠に有り難いことに、本日は、点滅している 蛍光灯を交換してもらいました。 ちなみに、この直管蛍光灯 40形の予備は 2本のみ、当家にありました。なお、脚立きゃたつは、当家が用意致しました。そして、脚立きゃたつが安定するように、『持っています。』と伝えて 下で 支えました。ついながら、上記の 御禮とは別に 御禮を差し上げようと思いましたら、誠に有り難いことに、いいとのことでありました。但し、上記の見積もりで、値段が かなり 高くなっていますね。すなわち、人件費が かなり 上乗うわのせされています。

 

 

蛍光灯の端が黒くなって、お釈迦しゃかになった 直管蛍光灯 40形

 

 

新たに 取り付けられた 直管蛍光灯 40形

 

 

新たに 取り付けられた 直管蛍光灯 40形

 

 

有害性資源としての回収のために、紙で巻いて 分かり易いように 赤字で書いた 直管蛍光灯 40形

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、本日は、上記のように 部屋の照明器具の4本の蛍光灯のうちの 1本の点灯が いよいよ 点滅するようになりました。それで、交換の時期であると思われました。しかも、蛍光灯の端が黒くなってきましたので、寿命ですね。ちな みに、上記のように 上から 1番目の蛍光灯であります。

 

 

上から 1番目の蛍光灯の点灯が いよいよ 点滅するようになりました。しかも、左端が 黒くなってきましたので、寿命でありますね(点灯が 消えた状態)

 

 

上から 1番目の蛍光灯の点灯が いよいよ 点滅するようになりました。しかも、左端が 黒くなってきましたので、寿命でありますね(一時 点灯した状態)

 

 

交換した 新品の蛍光灯

 

 

誠に有り難いことに、新品の蛍光灯に交換後の 部屋の照明器具

 

 

蛍光灯の端が黒くなって、お釈迦しゃかになった 蛍光灯

 

 

有害性資源(上の画像の 蛍光灯が入っていた 箱に入れて、有害性資源としての回収のために 指定された日に出しました。ちな みに、誠に有り難いことに、丁度ちょうど つぎつぎの日が 有害性資源を回収する日でありました)

 

 

 

 そのうえ、ついでに お釈迦しゃかになっている 蛍光灯をはずしました。

 

 

釈迦しゃかになった 蛍光灯(はずす前の 蛍光灯・下)

 

 

釈迦しゃかになった 蛍光灯

 

 

釈迦しゃかになった 蛍光灯

 

 

有害性資源・蛍光灯の端が黒くなって、お釈迦しゃかになった 直管蛍光灯 40形 2本

 

 

有害性資源としての回収のために、紙で巻いて 分かり易いように 赤字で書いた 直管蛍光灯 40形 2本

 

 

 

有害性資源としての回収のために、紙で巻いて 分かり易いように 赤字で書いた 直管蛍光灯 40形 2本

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)