小学校1年生のときのこと・続報2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る2月27日(月)の「小学校1年生のときのこと」のブログを記させて頂きました。

 また、去る6月17日(土)の「小学校1年生のときのこと・続報」のブログの上段に、

「(前略)去る1月9日(月)の『小学校1年生のとき』のブログの上段に、

『(前略)去る 5年前の8月3日(金)の【父親の食事、洗濯 そして 入浴・71】のブログの中段に、

【(前略)51年前の8月初旬 つまり 今頃の季節に、上記のように 東京都新宿区から 東京都下に 引っしました。このとき、朝 起きて 母親 と 姉と話したことですが、東京都新宿区に比べて 涼しかったです。それで、この話を 上記の介護福祉士のかたに話しましたら、東京でも 三鷹を超えて 西側に来ますと、都心に比べて 涼しいと感じられるのだそうです。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、夏休み中に 引っして、小学校1年生の2学期から 転校しました。(後略)』と記させて頂きました。 ちなみに、家政婦から 小学校時代の何時いつ 引っしたのですかと尋ねられましたので、上記のように 小学校1年生の2学期から 転校したことを伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る 一昨々年さきおととしの12月9日(水)の「うなぎ蒲焼かばやき・803(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る5月1日(金)の『父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・162』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 5年前の12月12日(土)の【植物に水】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る10月9日(金)の〖給食〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る8月30日(日)の〘衝突しょうとつ〙のブログ の上段やや下に、

〘(前略)プロフィール(英語:profile)に記させて頂きましたように、東京都新宿区生まれです。(後略)〙と記させて頂きました。入学した小学校は新宿区立落合第一小学校でした。卒業していましたが、先輩に故・中川昭一元・財務相が見えました。 (後略)〗と記させて頂きました。この故・元・財務相によりますと、庭の花々を剪定せんていながら 〖花は安くて 楽しませてもらって 最後は枯れていく・・・いろいろと考えちゃいますね(本人の言葉通り)〗とのことでした。なお、同氏は 日本の国益を考えた 保守の いい政治家で御座ございました。御冥福めいふくを心より お祈り申し上げます。(後略)】と記させて頂きました。【日本が危ないから】この言葉を残して、この中川昭一氏は亡くなったそうです。ちなみに、その介護福祉士のかたとの話で つぎの総理大臣になるような人物がない との内容になりました。それで、中川昭一氏のような人物が れば いいのだが と回答しました。(後略)』と記させて頂きました。

 その家政婦によりますと、中川昭一氏が亡くなったときに、マス・メディアは ほとんど報道しなかったとのことでした。それで、えて 報道しなかったという話になりました。ちなみに、今回も同様に マス・メディアは、バイデンが大統領に決まることを優先して、えて トランプ米国大統領の言動を無視して 報道しないようにしています。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、上記のように、小学校1年生の1学期まで は 新宿区立落合第一小学校に通学していました。 ちな みに、その1学期の最後に、夏休みの宿題として 絵日記が 生徒たちに渡されました。ところが、当方には 渡されなかったので、苗字が「きぬえ」という担任教師が る職員室に行きました。なお、担任は、普段から笑わない こわい教師でありました。それで、怒られましたが、誠に有り難いことに、絵日記は渡されました。ついながら、その担任教師から考えますと、引っす生徒に 絵日記を渡しても 仕方がないと思ったのかもしれません。確かに、絵日記を受け取っても、提出することは出来ませんからね。ところが、近年では、このブログ(誠に有り難いことに、9年目になります)で 毎日 絵日記を書いているようなものでありますね。

 ところで、1学期の その担任教師による 体育の授業のことであります。すなわち、プール サイドの両側に 竹の竿さおを置いて プールに渡せて、その下をくぐる 水泳の授業でありました。ところが、水に顔を付けた 教室の女子が 一人ひとり 泣き出してしまいました。

 また、その担任教師は、教室で 算数が出来る生徒に 出来ない生徒を教えさせる かたを採用していました。すなわち、二人ふたり一組ひとくみにするわけであります。それで、当方が、もう一人ひとりの男子に 算数を教えることになりました。そこで、彼が間違えた 算数のテキストのいに対して、答えは「四角しかく」であると教えました。つまり、当方の場合は、そのいに対して 「四角しかく」で 正解になっていたからであります。ところが、同様に「四角しかく」と解答しても、結果は ×バツでありました。しかしながら、上記のように 当方の場合は、そのいに対して 「四角しかく」で正解になっていたのであります。それで、もう1度 答えは「四角しかく」で その担任教師のところに持って行きました。ところが、またしても、不正解でありました。 ちな みに、困ってしまいました。そこで、当方が考えて、「四角しかく(正方形のこと)」で解答させました。すると、数回目にして ようやく 今度は、誠に有り難いことに 正解のマルもらうことが出来ました。なお、その担任教師は、間違えて、最初 当方の不完全な解答を正解にしていたのでありますね。そのことを あとになって 気が付きました。そのため、ややっこしいことになったのでありますね。しかも、その もう一人ひとりの男子の信頼も落とすことになってしまいました。ついながら、上記の かたは、その担任教師にとりましても テスト ケースで行なった 不完全な方法だったのでありましょう。すなわち、行うには まだまだ るべきことがあったのだろうと思われました。

 それから、授業中に おしっこをらした 教室の女子が 一人ひとり ました。

 しかも、姉とは 同じ小学校でありましたが、姉によりますと、授業中に ウンチをらした 小西君という 歯科医の息子がた とのことでありました。

 つぎに、引っしの日は、家族と一緒に タクシーで 駅に向かいました。 ちな みに、そのタクシーの窓から、男子同級生が 自転車に乗っている姿が見えました。それで、手を振りましたが、相手は 気が付きませんでした。 ちな みに、これらの話は、上記のように 小学校時代の 何時いつ 引っしたのかを尋ねた家政婦に伝えました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)