大学院生の頃 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 7年前の1月7日(水)の「受験のアドバイス」のブログの上段に、

「(前略) 大学院生の頃、主任教授に依頼されて、最終学年である 6回生に 医師国家試験特別講義を担当致しておりました・・・

(中略)

 ちなみに、主任教授が 医師国家試験特別講義をすっぽかしたことが御座ございまして、6回生から、同・教授に 呉々くれぐれも指摘しておくようにと言われたことが御座ございます。なお、このことは同じ大学院生(当時)も知っています。

(中略)

 また、同じく母校の大学院生のとき、学部生の試験監督の一人ひとりとして担当致しておりました。
 試験監督をしていますと、気が付くことは、すぐに問題に取りかる受験者がます。当たり前のことと お思いになられるかもしれませんが、番号と氏名は 一番最初に書くことで御座ございます。勿論もちろん うっかりしたら たいへんですし、氏名を ゆっくり書くことは、試験の始めに際して、心を落ち着かせる効果があるとされています。

 

 ちなみに、この試験のとき、母校の後輩のことを思って、気を使って正面では無く、右斜め前方のサイドの黒板に、『頑張って下さい!』と書きましたら、主任教授に消されたことが御座ございました。

 

 主任教授は 母校出身ではありませんでしたので、愛校心を期待することはかなわないことで御座ございました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、その 大学院生時代に、厚生労働大臣は 自分の大臣室に 御神札おふだまつっていたとのことでありました。

 ところで、その 大学院生時代に、自分の机の前に、御神札おふだまつりました。

 なお、去る 昨年の6月21日(月)の「リハビリテーション(父親)・139・中編・4」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る6月10日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・48・中編・3』のブログの上段に、

『(前略)そのケア・マネージャー(男性)のかたに、日本人の先祖 すなわち 神々の話をしました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、その理学療法士のかたにも、さらに 上記のように 日本人の先祖 すなわち 神々の話をしました。つまり、日本人は 生まれながらにして 神道であります。そもそも『頂きます。』が 神道の言葉です。なお、基督キリスト教では、キリストのみが 神の子であります。ところが、神道では、日本人は 皆 比古命ひこのみこと か 比女命ひめのみこと すなわち 神様なのであります。それから、芥川龍之介の短編作品である 『神々の微笑』の話をしました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の1月2日(土)の「肉親の来訪・8・中編・5」のブログの下段に、

「(前略)姉によりますと、自分は 仏教系であり 基督キリスト教系は合わないとのことでした。それで、日本における 神道 と 仏教の関係に つきまして 述べさせて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 すなわち、神道も 仏教も 先祖供養をしますが、基督キリスト教では 行ないません。ちな みに、日本人は 先祖を大切にする民族なのであります。したがいまして、基督キリスト教は 日本に馴染なじまなかったのであります。しかしながら、誠に遺憾なことに、現在の日本の宗教界は、基督キリスト教に牛耳ぎゅうじじられている かんがあります。 ちな みに、その主任教授も、自宅の宗教が 基督キリスト教でした。そのためか 上記のように 自分の机の前に 御神札おふだまつっていましたら、ぐに やってきて 取りはずせとのことでした。それで、上記のように 厚生労働大臣は 自分の大臣室に 御神札おふだまつっていると話しましたが、通用しませんでした。

 

 つぎ に、去る 一昨年おととしの7月6日(月)の「リハビリテーション(父親)・94・中編・2」のブログの下段に、

「(前略)去る2月21日(金)の『新型コロナ・ウイルス』のブログ そして 去る5月6日(水)の『新型コロナ・ウイルス・続報』のブログなどに、新型コロナ・ウイルスのことを記させて頂きました。日本の第10代天皇である崇神すじん天皇の御世みよに、疫病が 流行して 人口のなかば(約65%)が失われました。そのときに 崇神すじん天皇がおこなったことのひとつに、全国にあった神社に 格付けをし、最上位にある 天社あまつやしろに 手水舎を置いた とされています。そして、このことで、全国にあるすべての神社が それに ならい 手水舎が設置されることになったとされています。ちなみに、この日本人の手洗いの習慣が、武漢ぶかんウイルスに対して 働いていると思われます。また、食習慣も同様ですね。(後略)」と記させて頂きました。

 ついながら、その主任教授の教室では、近くの神社の手水舎が 如何いかに 不衛生であるかの実験を行なっていました。すなわち、誠に 下衆げす勘繰かんぐりのような実習であります。

 

 さて、その主任教授に委託されて、学部生(1クラス すなわち 100人以上)を引率して 浄水場(金町浄水場) や 某・ビール工場に 連れて行ったことがあります。 ちな みに、そのとき、浄水場の所長から、学部生が持っていた ペット ボトルの水ではなくて 水道水を飲んでもらいたい との話がありました。 

 

 ときに、その大学院生のとき、同じ大学院生に誘われて 教室員の二人ふたりともに 合計 四人よにんで フラワー アレンジメントにったことがあります。

 また、その教室員たちは カラオケなどにも っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)