天皇誕生日 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの12月23日(土)の「天皇誕生日(冬至・両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の12月23日(金)の『天皇誕生日(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る12月24日(木)の【天皇誕生日】のブログの冒頭に、

【(前略)去る 昨年の 本日と同じ12月24日(水)の〖パプリカ〗のブログ の冒頭に、〖(前略)昨日は 天皇誕生日でしたね。(後略)〗と記させて頂きました。なお、昨日は、去る(昨年の)11月23日(月)の〖新嘗祭にいなめさい〗のブログ去る(昨年の)5月5日(火)の〖アムステルダム・4( オランダ)〗のブログ そして 去る(昨年の)11月3日(火)の〖 柚子ゆず(文化の日)〗のブログ のそれぞれ冒頭に記しましたように、祭日(天皇誕生日)でありましたので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。しかも、去る(昨年の)12月11日(金)の〖クリスマス・イルミネーション〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る(昨年の)11月11日(水)の〔今上天皇陛下の お言葉〕のブログ の上段に、

〔(前略)去る( 一昨年おととしの)10月5日(日)の〘ボランティア・高尾山登山〙のブログ と 去る(昨年の)1月21日(水)の〘ボランティア・高尾山登山・その2〙のブログ で、

〘(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々かたがた二人に委託されて、 おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・(後略)〙と お伝え申し上げました ボランティアで、毎年、天皇誕生日に 皇居参賀に行きました。天皇陛下の お言葉がありまして、毎回 筆記致しておりました。(後略)〕と記させて頂きました。よって、この平成18年12月23日(祝)の午前中は、皇居参賀に行きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。本日の祭日は、やはり、手作りの 小さな日章旗で代用致し  国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨々年さきおととしの2月12日(日)の「建国記念の日(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)昨日の建国記念の日は、その手作りの 小さな日章旗ではなく 新しい日章旗を購入致し、国旗掲揚こっきけいようを行いました。ちなみに、アクリル繊維が 国旗に多く使われるようになった由来は、昭和39年(1964年)の東京オリンピックまでさかのぼると伺っております。53年前に採用されたアクリル繊維は、今でも国旗に必要不可欠な素材として役立っている とのことです。なお、今回、このアクリル生地の日章旗(日本製)を注文致しました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの12月23日(日)の「天皇誕生日(うなぎ蒲焼かばやき・209[父親の食事])」のブログの上段に、

「(前略)本日は 上記のように 祭日でありますので、国旗掲揚こっきけいようを行いました。ついながら、平成 すなわち 今上天皇陛下 最後の天皇誕生日ということになりますね。御承知のことであらせられますように 昨日 今上天皇陛下の記者会見がありましたが、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)によりますと、寂しそう とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日は 令和になって 初めての 記念すべき天皇誕生日であります。そこで、上記のように 祝日でありますので、国旗掲揚こっきけいようを行いました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)