このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
リンクを 貼 らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
さて、本日 すなわち 2月18日(火)の「Wi-Fiルーターの中継機の購入・続報3」のブログの上段に、
「(前略)去る2月14日(金)の『Wi-Fiルーターの中継機の購入・続報2』のブログの上段に、
『(前略)本日 すなわち 2月14日(金)の【Wi-Fiルーターの中継機の購入・続報】のブログの上段に、
【(前略)一昨日 すなわち 2月12日(水)の〖Wi-Fiルーターの中継機の購入〗のブログの上段に、
〖(前略)去る 一昨年の4月4日(水)の〔インターネット接続の不具合(固定電話の不通)・続報〕のブログの上段に、
〔(前略)昨日 すなわち 4月3日(火)の〘インターネット接続の不具合(固定電話の不通)〙のブログの冒頭に、
〘(前略)今朝 すなわち 午前6時50分頃、パソコンを立ち上げて インターネットに接続しようとしましたら、繋がりませんでした。しかも、同じルーターから 繋がっている固定電話も 不通でした。(中略)
切れた外部ラインは、修理してもらいました。ならびに、上記のルーターの製造年月は、下の画像のように 平成19年(2007年)12月です。
ルーターの製造年月(2007年12月と記されています)
それで、このルーターも、交換することになりました。但し、新しいルーターは 新品という訳ではなくて、再利用(英語: Reuse)と書かれてありました。すなわち、交換された ルーターの製造年月は、下の画像のように 約4年も 前の 平成26年(2014年)5月です。
交換された ルーターの製造年月(2014年5月と記されています)
次に、ルーターを新しく致しますと、設定をしなければなりません。すなわち、プロバイダーの認証I.D. と 認証パスワードを入力しなければなりません。ならびに、契約は 1回線であり、このルーターで 固定電話 と ファックスに分配されます。この固定電話 と ファックス(それぞれ 電話番号が違います)が 備わっていますので、初期設定のままでは 固定電話に信号が入ると 固定電話 と ファックスの両方が 鳴ってしまいます。また、ファックスに信号が入っても 固定電話 と ファックスの両方が 鳴ってしまいます。それで、鳴り分けをさせる為の設定をしなければなりません。つまり、プロバイダー と 固定電話の設定をしなければなりません。 因みに、この設定する為の料金が 金3千5百円(税抜き)とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。この修理の方が 帰った後で、ルーターを交換した為 プリンターも 無線なので 設定をしないと 使用出来ないことが分かりました。(後略)〕と記させて頂きました。
ときに、御承知のように ルーターを 一階に置いていますと、二階迄 は Wi-Fiが 届きません。それで、これに対処する為には、中継機を使うか それとも メッシュ・ネットワークを用いるかの選択になります。 因 みに、中継機は 送信と受信が同時に出来ませんので、速度は 半減します。この弱点を補ったのが メッシュ・ネットワークです。すなわち、このメッシュ・ネットワークでは、送信と受信を同時に 行うことが出来ます。但し、このメッシュ・ネットワークでは、折角 存在する 上記のルーターを利用することが 適いません。つまり、このメッシュ・ネットワークにする為には、Wi-Fiルーター(親機)と子機の両方を購入しなければなりません。そこで、上記のルーターを使う為に、中継機を購入することにしました。なお、去る 昨年の12月10日(火)の〔外付けハード・ディスクの修理・購入・続報5〕のブログなどに記させて頂きました 外付けハード・ディスクと同じ 製造会社の製品です。序で乍ら、機種は、昨年 すなわち 平成31年4月製造のWEX-1166DHP2/Dです。価格は ¥5,900円(税込)でした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日、誠に有り難いことに 到着しました。それで、直ぐに、シリアル番号(英語: serial number)(日本語:製造番号)を入力して 製品登録しました。
中継機の外観
中継機の本体
中継機の附属物(電源コード と スタンド)
(後略)】と記させて頂きました。そして、実際に、エアステーション設定ツール (Windows) Ver.2というソフトウェアをダウンロードしました。それで、設定画面を開こうとしたのですが、【このパソコンのIPアドレスを設定して下さい】という表示が出て それ以上 作業が進みませんでした。すなわち、DHCPサーバーから、IPアドレスを取得出来ませんでした。 因 みに、本来であるならば、ユーザー名とパスワードを入力する画面が表示される筈であります。そこで、再度 マニュアルを調べました処、ルーターで DHCPサーバーから IPアドレスを取得出来るように 設定して下さいとのことでした。それで、ルーターの設定を調べました処、【DHCPv4サーバーは使用する】になっていましたので 問題ありませんでした。 因 みに、このことで 昨夜は 徹夜になりました。
そこで、本日の午後0時過ぎ頃に この某・製造業者に 電話で問い合わせました。ところが、混み合っているとのことであり、なかなか繋がりませんでした。そして、暫く 経って 漸く 繋がりました。すなわち、女性のoperatorでした。そうして、このoperator(女性)の指示に従い、中継機の再起動を行いました。しかし乍ら、結果は 同じでした。パソコンの再起動もしました。それから、スマート・フォンでも試す とのことでありました。それで、上記のエアステーション設定ツールの iPhone すなわち iOS(iPhoneのO.S.のこと)版の ソフトウェアをダウンロードするように言われて そうしましたが、やはり 結果は同じでした。しかも、Wi-Fiを使って 中継機に接続する方法は うまくいきませんでしたので、I.E.(ブラウザ)(当方は、クロームを使いました)から 直接 アドレスを入力するように言われました。ところが、これも うまくいきませんでした。つまり、中継機から Wi-Fiを使っても、直接入力しても、うまくいきませんでした。そのうえ、パソコンのWi-Fiを切って 直接 ラン・ケーブルで中継機に繋ぐように言われましたが、これを試しても、中継機と繋がりませんでした。勿論 ラン・ケーブルは 金メッキですし、物理的な接続は 何度も 確認しました。更に、中継機を初期化する とのことでした。しかし乍ら、これでも、うまくいきませんでした。なお、この時点で 2時間半が経過していました。まさか こんなに時間が掛かるとは 思いませんでした。序で乍ら、この為 家政婦が来る時間に重なりました。家政婦によりますと、ドアの鍵は 父親に開けてもらったとのことでした。
それで、このoperator(女性)よりますと、この中継機が 初期不良とのことでした。そこで、原因を調べて 製品を送るとのことでした。すなわち、この中継機を回収するとのことでした。 因 みに、この回収にあたって、回収日は 分からないとのことでした。それで、偶々 在宅していないと まずいから と話しました。すると、宅配業者が 不在票を置いていくから それで対処してもらいたいとのことでした。なお、このブログを お読み下さる方々には 御理解頂けると存じ上げますが、極力 不在票で対処するようには したくないのでありますがね。すなわち、宅配業者に 二度手間を掛けることになりますからね。
ところで、去る 昨年の10月19日(土)の【外付けハード・ディスクの修理・購入】のブログの冒頭に、
【(前略)去る 昨年の5月30日(水)の〖デスクトップ・パソコンの購入〗のブログに、外付けハード・ディスクを購入したことを記させて頂きました。そして、この外付けハード・ディスクの 某・製造メーカーの〖みまもり合図〗という アプリケーションを インストールしまして 監視していました処、今年の初めに 早々に Aランクから Cランクになりました。しかも、初めに Windowsに適したフォーマット形式で フォーマットしたにもかかわらず、最近 〖現在のドライブのフォーマットでは、ご利用中のO.S.で認識できない場合があります。フォーマットすることで ご利用いただけますが、記録されている 全てのデータは 削除されます。〗との表示が出ました。それで、この某・製造メーカーに 電話で問い合わせました処、男性の声で フォーマットするように とのことでした。それで、一昨日 フォーマットしました処 本日になって Dランクになりました。そこで、再度 この某・製造メーカーに 電話で問い合わせました処、女性の声で 買い換えて下さい とのことでした。 因 みに、去る 昨年の6月12日(火)の〖デスクトップ・パソコンの出張パソコン・サポート〗のブログに記させて頂きました 出張パソコン・サポート(英語:support)の 方によりますと、〖みまもり合図〗は信用出来ない とのことでした。しかし乍ら、データが 大切ですので、この某・製造メーカーの指示に従って 買い換えることにしました。なお、この某・製造メーカーの男性によりますと、外付けハード・ディスクの寿命は 約5年であり 4年で 80%の生存率なので、3年目に入ったら 買い替えを考えるべき とのことでした。但し、当方の外付けハード・ディスクは、上記のように まだ 約16ヶ月しか使用していません。序で乍ら、昨日 すなわち 10月18日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・134〗のブログの上段に、
〖(前略)3台の外付けハード・ディスクを購入した 某・メーカーに 電話しましたら、技術部によりますと 外付けハード・ディスクは 突然死(英語:sudden death)することがある とのことでした。 因みに、御承知のように、医学でも sudden death は 言われますし、硬式テニスでも sudden death と いう ルールがありますね。なお、このことを回答しました。(後略)〗と記させて頂きました。この技術部の人は、上記の男性です。なお、〖生存率〗や〖突然死〗という言葉の表現は、恰も 人間のことのようですね。
ときに、この外付けハード・ディスクは 某・家電量販店で購入したのですが、3年の長期保証に入っていました。それで、上記の 某・製造メーカーの女性に このことを伝えましたら、修理に出してもらいたい とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。
ならびに、去る 昨年の11月1日(金)の【外付けハード・ディスクの修理・購入・続報2】のブログの下段に、
【(前略)10数日が 経過して、漸く 本日の午後5時45分に電話がありました。 因みに、この間 修理状況検索サービスもないので、修理の進捗情報が分かりませんでした。それで、こんなにも 時間が掛かるものか と思われました。なお、初めから こんなに時間が掛かることが 分かっていれば、一般的には 買い替えるであろうと思われました。しかも、修理品の到着は、更に 数日後 とのことなのです。序で乍ら、本体ドライブの故障とのことでした。それで、全交換になるとのことでした。そこで、シリアル番号(英語: serial number)(日本語:製造番号)が 変わるとのことでした。 因みに、当初 相当 時間を使って operatorに説明して、その内容を 修理に反映させてもらうようにしたのですが、それでも かなりの時間が掛かりましたね。なお、電話を掛けてきた 担当者によりますと、忙しいとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、この外付けハード・ディスクのときには、まだ 約16ヶ月しか使用していませんでした。しかも、原因が調べられて 製品が送られる迄 に、10数日が 経過しました。そのうえ、もう一台の 購入した新品の外付けハード・ディスクと共に、Dランクになった 上記とは 別の外付けハード・ディスクを ノート・パソコンのバック・アップの為に 昨年の12月から引き続き 使っておりますが、3ヶ月を経過したにもかかわらず 誠に有り難いことに 壊れずに 使用出来ています。 因みに、上記のように、出張パソコン・サポート(英語:support)の 方によりますと、【みまもり合図】は信用出来ない とのことでした。なお、このDランクは 何だったのであろうか とも思われます。(後略)』と記させて頂きました。そして、上記の中継機が回収されて、替わりに 製品が送られてきました。 因みに、指定された 納品書、領収書 そして 通信販売による購入ですので 購入履歴のコピーを添付して 感謝の言葉を書いた手紙を同封しました。なお、上記のoperatorによりますと、5W1Hではないですが 何時、何処で、何を そして いくらの金額で購入したかが 情報として 必要になるとのことでした。それで、通信販売の場合 宅配便に添付されている領収書は 必要ないとのことでした。それよりも、購入履歴が必要とのことでした。それでも、上記のように 領収書のコピーを同封しました。序で乍ら、下の画像のように 手紙を添えて 丁重に 梱包しました。
手紙を添えて 丁重に 梱包した 中継機
次に、当初 上記のoperatorによりますと、驚くべきことに 何時 製品が 届くか分からないとのことでした。それで、このoperatorによりますと、これまた 驚くべきことに、不在のときは 不在連絡票を見て 再配達してもらってくれとのことでした。以前 auのWowma!からも、宅配に関しまして 午前中か午後かの指定も出来ず しかも 配送時の電話連絡も してもらえず とのことを告げられ 驚いたことがありました。(後略)」と記させて頂きました。そして、初期不良の中継機が回収されるときに、カンガルーという宅配便業者から 当方が 出荷したことを証明する控えを 何故か もらえませんでした。従って、当方の元には、初期不良の中継機を回収させたということを証明する為の書類がありません。これは、何かのときには、問題になると思われました。何故ならば、この某・製造業者からの送り状によりますと、万が一 手元の製品を送付頂けない場合には、交換品の代金を請求させて頂くと書かれてあったからであります。それから、新たに送られて来た中継機を用いて、再度 エアステーション設定ツール (Windows) Ver.2というソフトウェアを試してみました。すると、設定画面で スマート・フォンとは 繋がるのですが、ノート型パソコンと 繋がりませんでした。それで、上記の 出荷したことを証明する控えの件につきましても、出荷したということを伝える必要があると思われましたので、本日の午後6時頃に、再度 この某・製造業者に 電話で問い合わせました。すると、8人待ちとのことであり、相当 待たされました。そして、なかなか繋がりませんでしたが、暫く 経って 漸く 繋がりました。なお、ここ迄 で 一苦労です。
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)