インターネット接続の不具合(固定電話の不通) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、今朝 すなわち 午前6時50分頃、パソコンを立ち上げて インターネットに接続しようとしましたら、つながりませんでした。しかも、同じルーターから つながっている固定電話も 不通でした。それで、4年前 すなわち 平成26年11月13日にも、このルーターの不具合が起ったことを思い出しました。 ちな みに、去る6月3日(金)の「家庭用電気製品(洗濯機)」のブログの上段に、

「(前略)D.V.D.レコーダーも、約10年間 使用しております。こちらは、過去 2回 D.V.D.のドライブ部(D.V.D.を入れる所で、D.V.D.の再生 や 録画をするところ)が故障しました。それで、修理して このドライブ部のパーツ(英語:parts)を すべて、2回 交換しております。ところが、近年 やはり 進行が繰り返しになりまして、電子回路がやられているようです。手引書の通り、電灯線のプラグ(英語:plug)を コンセント(英語:socket・米語:outlet)から抜き 約10秒 くらい ってから プラグを差し込むことを おこなっています。しかし ながら、最近では、この方法も 効かなくなって来ました。こちらは、 愈々いよいよ お 釈迦しゃかですね。前述の 約2年前の 2回目の修理のときに、某・電機メーカー(英語:maker)の かたからも、 愈々いよいよ お 釈迦しゃかになるであろう とのことを言われました。(後略)」と記させて頂きました。

 前述のルーターの不具合のときには、上記のように 電灯線のプラグを コンセントから抜き 約10秒 くらい ってから プラグを差し込むことを おこなって 復旧しました。その際に、電話連絡した担当(男性)から、このようなことが 度々 起こるようになったら ルーターを交換するように と言われました。なお、今回 このように コンセントから抜き 約10秒 くらい ってから プラグを差し込むことを おこなう方法を 2回 おこないましたが、復旧しませんでした。それで、午前7時26分に、電話連絡致しました。すると、今回の担当(女性)によりますと、このように コンセントから抜き 約10秒 くらい ってから プラグを差し込むことを おこなう方法は インターネットが混んだときに おこなう とのことでした。すなわち、故障したときには、この方法では 復旧しない とのことでした。 ちな みに、この担当に 調べてもらいましたら、ルーターに信号が 届いていない とのことでした。それで、ルーターから出る外部ラインを確認するように言われました。そこで、この外部ラインを確認しましたが、約10mに渡って 問題はありませんでした。その後は、この外部ラインは 壁の中に入って行きました。このことを伝えますと、修理のため に 出張する とのことでした。そして、当日なので 時間を指定することは出来ない とのことであり、午後0時半から午後5時の間に来る とのことでした。そうして、午後0時半に来ました。ついながら、本日 すなわち 4月3日(火)の「訪問看護(父親)・1」のブログの上段に、

「(前略)本日の午前11時から 訪問看護が始まることになりました。ところが、午前11時になっても 来ませんでした。すると、午前11時2分になって 30分おくれる との電話連絡が入りました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、この訪問看護は、正味しょうみ 1時間です。それで、午後0時半でも、まだ 自宅にました。つまり、重なってしまいました。しかも、共に 自動車で来ています。それで、自宅の駐車場の入り口に 上記の修理のかたが 車を停めますと、その前に入っていた 看護師のかたの車を出すことが出来なくなると思われました。この看護師のかたが 30分おくれなければ、午後0時には 終了しているはずでした。本来であれば、30分の間隔があるはずでした。急がされることになりました。

 

 ときに、この修理のかたが 調べましたら、外部ラインが ねずみかじられているようだ とのことでした。確かに 以前、りんごりんごねずみかじられたことがあります。それで、この修理のかたによりますと、ねずみ取りを仕掛しかけるように とのことでした。 ちな みに、ねずみかじられた場合には、金2万円の有償になる とのことでした。しかしながら、誠に有り難いことに、この修理のかたによりますと、ねずみの仕業とは 断定出来ない とのことでした。但し、次回は、ねずみの仕業になる とのことでした。

 

 

切れた外部ライン

 

 

切れた外部ライン

 

 

 

 そして、切れた外部ラインは、修理してもらいました。ならびに、上記のルーターの製造年月は、下の画像のように 平成19年(2007年)12月です。

 

 

ルーターの製造年月(2007年12月と記されています)

 

 

 

 それで、このルーターも、交換することになりました。但し、新しいルーターは 新品というわけではなくて、再利用(英語: Reuseリユース)と書かれてありました。すなわち、交換された ルーターの製造年月は、下の画像のように 約4年も 前の 平成26年(2014年)5月です。

 

 

交換された ルーターの製造年月(2014年5月と記されています)

 

 

 

 つぎ に、ルーターを新しく致しますと、設定をしなければなりません。すなわち、プロバイダーの認証I.D. と 認証パスワードを入力しなければなりません。ならびに、契約は 1回線であり、このルーターで 固定電話 と ファックスに分配されます。この固定電話 と ファックス(それぞれ 電話番号が違います)が 備わっていますので、初期設定のままでは 固定電話に信号が入ると 固定電話 と ファックスの両方が 鳴ってしまいます。また、ファックスに信号が入っても 固定電話 と ファックスの両方が 鳴ってしまいます。それで、鳴り分けをさせるため の設定をしなければなりません。つまり、プロバイダー と 固定電話の設定をしなければなりません。 ちな みに、この設定するため の料金が 金3千5百円(税抜き)とのことでした。なお、父親の希望で 固定電話から 携帯電話 そして 0120の電話番号に つながるようにしてもらいました。ついながら、その修理のかたによりますと、初期設定では 入力した電話番号の冒頭に 0033(後で 調べましたら 0036であり、この修理のかたの勘違いだったようです)が付いてしまうから とのことでした。

 

 

上記のように 本日の日付 すなわち 4月3日、そして、サポート料金 3千5百円(税抜き)と書かれてあります。

 

 

 

 ところで、去る2月2日(金)の「ブルームーン・皆既月食(両親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)1月28日(日)の『うなぎ蒲焼かばやき・51(手摺てすり・両親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)去る1月20日(土)の【マッサージ・1】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る12月25日(月)の〖庭木の剪定せんてい・3(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る12月16日(土)の〔うなぎ蒲焼かばやき・28(両親の食事)〕のブログ の中段やや下に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 12月13日(水)の〘在宅診療・6〙のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニックの医師 と 医療連携室のかた去る12月5日(火)の〘訪問看護・3〙のブログに記させて頂きました 男性看護師のかた去る12月11日(月)の〘リハビリテーション・24〙のブログに記させて頂きました 理学療法士のかた そして去る12月9日(土)の〘母親の髪・2(両親の食事)〙のブログに記させて頂きました カットをするかた(訪問美容師)などに、感謝の印と致しまして 少なくても差し上げている りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などは、ヘルパー(日本語:家政婦)の方々かたがたに 手渡しています。(後略)〕と記させて頂きました。今回も、二人ふたりの作業員には それぞれ、このりんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを お土産みやげに 持って帰ってもらいました。勿論もちろん、作業中に お茶 そして 2種類の お菓子を出しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も、このりんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 三人さんにん分 お土産みやげに 持って帰ってもらいました。(後略)】と記させて頂きました。それで、今回も、その営業のかたに このりんごりんごの100%ジュースを 二人ふたり分 お土産みやげに 持って帰ってもらいました。(後略)』と記させて頂きました。それで、上記のヘルパー(日本語:家政婦)に、カフェインの入っていない りんごりんごの100%ジュースを手渡しました。すると、これは ストローが付いているから 寝ながら 飲むことが出来ていい とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、前述の 本日 すなわち 4月3日(火)の「訪問看護(父親)・1」のブログの下段に、

「(前略)去る3月20日(火)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪(訪問看護)』のブログの中段に、

『(前略)去る2月13日(火)の【ケア・マネージャーの来訪・20】のブログの上段に、

【(前略)今回  いちご や 蜜柑みかん そして りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、お茶、乳酸菌飲料などを用意しました。ところが、勧めても まったく 手を付けてくれませんでした。

 

 

いちご 

 

 

蜜柑みかん 

 

 

フルーツ・チョコレート

 

 

りんごりんごの100%ジュース、お茶、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、今回は、7本のりんごりんごの100%ジュース そして 二つふたつ蜜柑みかんなどを持って帰ってくれました。(後略)』と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ところが、勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。それで、りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 手渡しました。

 

 

お茶、りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、フルーツ・チョコレート、いちご、 そして 蜜柑みかんの代わりに 缶詰など

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。前述の修理のかたに、感謝の印と致しまして 上記の りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)