Wi-Fiルーターの中継機の購入・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、一昨日おととい すなわち 2月12日(水)の「Wi-Fiルーターの中継機の購入」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年おととしの4月4日(水)の『インターネット接続の不具合(固定電話の不通)・続報』のブログの上段に、

『(前略)昨日 すなわち 4月3日(火)の【インターネット接続の不具合(固定電話の不通)】のブログの冒頭に、

【(前略)今朝 すなわち 午前6時50分頃、パソコンを立ち上げて インターネットに接続しようとしましたら、つながりませんでした。しかも、同じルーターから つながっている固定電話も 不通でした。(中略)

 切れた外部ラインは、修理してもらいました。ならびに、上記のルーターの製造年月は、下の画像のように 平成19年(2007年)12月です。

 

 

ルーターの製造年月(2007年12月と記されています)

 

 

 

 それで、このルーターも、交換することになりました。但し、新しいルーターは 新品というわけではなくて、再利用(英語: Reuseリユース)と書かれてありました。すなわち、交換された ルーターの製造年月は、下の画像のように 約4年も 前の 平成26年(2014年)5月です。

 

 

交換された ルーターの製造年月(2014年5月と記されています)

 

 

 

 つぎ に、ルーターを新しく致しますと、設定をしなければなりません。すなわち、プロバイダーの認証I.D. と 認証パスワードを入力しなければなりません。ならびに、契約は 1回線であり、このルーターで 固定電話 と ファックスに分配されます。この固定電話 と ファックス(それぞれ 電話番号が違います)が 備わっていますので、初期設定のままでは 固定電話に信号が入ると 固定電話 と ファックスの両方が 鳴ってしまいます。また、ファックスに信号が入っても 固定電話 と ファックスの両方が 鳴ってしまいます。それで、鳴り分けをさせるための設定をしなければなりません。つまり、プロバイダー と 固定電話の設定をしなければなりません。 ちなみに、この設定するための料金が 金3千5百円(税抜き)とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。この修理のかたが 帰った後で、ルーターを交換したため プリンターも 無線なので 設定をしないと 使用出来ないことが分かりました。(後略)』と記させて頂きました。

 ときに、御承知のように ルーターを 一階に置いていますと、二階まで は Wi-Fiが 届きません。それで、これに対処するためには、中継機を使うか それとも メッシュ・ネットワークを用いるかの選択になります。 ちな みに、中継機は 送信と受信が同時に出来ませんので、速度は 半減します。この弱点を補ったのが メッシュ・ネットワークです。すなわち、このメッシュ・ネットワークでは、送信と受信を同時に 行うことが出来ます。但し、このメッシュ・ネットワークでは、折角 存在する 上記のルーターを利用することが かないません。つまり、このメッシュ・ネットワークにするためには、Wi-Fiルーター(親機)と子機の両方を購入しなければなりません。そこで、上記のルーターを使うために、中継機を購入することにしました。なお、去る 昨年の12月10日(火)の『外付けハード・ディスクの修理・購入・続報5』のブログなどに記させて頂きました 外付けハード・ディスクと同じ 製造会社の製品です。ついながら、機種は、昨年 すなわち 平成31年4月製造のWEX-1166DHP2/Dです。価格は ¥5,900円(税込)でした。(後略)」と記させて頂きました。そして、昨日、誠に有り難いことに 到着しました。それで、ぐに、シリアル番号(英語: serial number)(日本語:製造番号)を入力して 製品登録しました。

 

 

中継機の外観

 

 

中継機の本体

 

 

中継機の附属物(電源コード と スタンド)

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)