父親からの連絡・18・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月8日(火)の「父親からの連絡・18・中編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 そして、通帳がないので 『ぐに来てくれ』とのことでした。なお、結局 ぐに 伺ったところ、誠に有り難いことに 通帳がありました。それから、今度は 鍵がないとのことでした。(翌日になって ようやく この鍵が見付かりました)(後略)」と記させて頂きました。

 

 さて、去る5月2日(水)の「父親からの連絡・16・後編」のブログの上段に、

「(前略)4月30日(月)の『父親からの連絡・15・後編』のブログの上段に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 4月28日(土)の【父親からの連絡・14・後編】のブログの上段に、

【(前略)去る4月22日(日)の〖父親からの連絡・13・後編〗のブログの上段に、

〖(前略)去る4月16日(月)の〔父親からの連絡・12・後編〕のブログの上段に、

〔(前略)去る4月12日(木)の〘父親からの連絡・11・後編〙のブログの上段に、

〘(前略)昨日も 午前11時9分に そして 本日も 午前11時44分に、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある カセット―・テープを捜して欲しい とのことでした。なお、毎日のように、父親の捜し物をしています。(後略)〙と記させて頂きました。そして、一昨々日さきおとといも 午後7時11分に、一昨日おとといも 午前8時30分、午前9時58分 と 午後3時33分に、昨日も 午後2時24分に そして 本日も 午前11時41分に、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、最後の 本日の電話連絡では キャラメルが欲しい とのことでした。なお、買い物は、本日の午前中 すなわち この直前に ったばかりでした。勿論もちろん、買い物に行く前には 父親に 何か欲しいものがあるかどうか をきます。それで、買い物が済んだ後に 父親が キャラメルと言い出したのです。ついながら、今度 買物に行くのは 4日後の予定でした。いつものことですが 父親は ぐに欲しいと言うので、急遽きゅうきょ 買物に行くことになりました。そこで、買って来て 父親に 手渡しました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、昨夜も 午後6時52分に そして 本日も 午後3時1分に、父親から 電話連絡が入りました。ならびに、本日 すなわち 4月22日(日)の〔うなぎ蒲焼かばやき・107(父親の食事)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)昨夜 すなわち 午後6時52分に、父親から 電話連絡がありました。この電話によりますと、母親が亡くなったので 寂しくて 涙が出て 困った とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。ちなみに、本日の 父親から 電話連絡では、ラジオの電池が切れた とのことでした。それで、ぐに って 電池を交換しました。そして、ラジオを鳴るようにしました。

 また、父親によりますと 牛乳が飲みたい とのことでありましたので、人肌ひとはだ程度の温度に温めて 手渡しました。すると、誠に有り難いことに 美味おい しい とのことでした。

 それから、午後9時頃にも、父親のところに行きました。ちなみに、長芋ナガイモを おろします。ちなみに、長芋ナガイモも父親の好物なのです。なお、2月の初めから 母親も、この長芋ナガイモの おろしを食べるようになっていたのでありますがね。

 

 

長芋ナガイモの おろし

 

 

 

 ならびに、去る 一昨年おととしの10月15日(水) の〔りんごの効用 〕のブログ の中段やや上に、

〔(前略)りんごりんごには、ペクチンという複合多糖類が含まれていて、これが水分の出し入れをします。

 腹部に水分の少ないときには、水を出し、水分の多いときには、水を吸収します。

 西洋の ことわざで、〘一日一個のりんごりんごは、医者を遠ざける。〙、そして、〘りんごりんごが赤くなると、医者が青くなる。〙(賢明な お 方々かたがたであらせられますので、この ことわざの意味を説明しなくても、おわかり頂けると存じ上げます)と  われている ほど、りんごには、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで 御座ございます。以下、英語で constipationと示させて頂きます)にも、diarrher(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に 小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座ございます。以下、英語でdiarrherと示させて頂きます)にも、お薬となるような働きがあります。

 普段 お薬を 服用んでいない 方々かたがたであらせられますと、constipationのときに下剤を 服用ませたり、diarrherのときに、お薬を用いると、お薬の作用が効きすぎてしまうことがあり、constipationの場合はdiarrherに、diarrherの場合はconstipationに、お薬のために反復してしまうことが 御座ございます。 身近みぢかでは、同居している高齢(当時・86歳)の父親がそうで 御座ございます。それ ほどの症状で無ければ、りんごが適当である、と思われます。(^-^)(後略)〕と記させて頂きました。

 上記のように、父親は constipationを訴えるのです。

 および、去る9月11日(金)の〔親への買い物・15・前編〕のブログなどの中段に、

〔(前略)去る  一昨年おととしの10月15日(水) の〘りんごの効用〙のブログ の中段に、

〘(前略)親友に りんごの効用の話しを致しましたら、りんごは ありきたりで、 有り難味ありがたみが・・・とのことで 御座ございました。しかし ながら、医食同源 そして 薬食同源と われますが、食物は お薬であり、特に、 なまで まるごと食べるりんご(前述のように、すりおろしりんごはいいです)は お薬であると思います。当たり前の食品の中にも、誠に有り難い食べ物が 御座ございます。(後略)〙と記させて頂きました。誠に有り難いことに 母親のよりますと、購入して来たりんごを 父親に、上記のように すりおろしりんごにしましたら  美味おいしいとのことであった とのことでありました。(後略)〕と記させて頂きました。そこで、下のりんごりんごを用いた すりおろしりんごりんごです。

 

 

りんごりんご

 

 

すりおろしりんごりんご

 

 

 

 取り えず、以上の 長芋ナガイモの おろし そして すりおろしりんごりんごを出しました。なお、父親によりますと、おなかいていない とのことでありましたので、以上にとどめました。(後略)〗と記させて頂きました。一昨々日さきおとといも 午後3時4分に、一昨日おとといも 午後2時2分に、昨日も 午後5時27分に そして 本日も 午後0時37分、午後4時20分、午後6時20分、午後6時23分 と 午後6時25分に、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、本日の最初の電話連絡では、テレビのリモコンがないので 〖ぐに来てくれ〗とのことでした。なお、結局 ぐに 伺ったところ、誠に有り難いことに テレビのリモコンがありました。なお、父親に分かり易いように テレビのリモコンは 定位置の箱の中に入れているのですが、そこには ありませんでした。結局 父親が この箱の中から テレビのリモコンを取り出して、ソファーの上に置いたのでした。そして、このソファーの上に置いた テレビのリモコンの上に、父親が 座布団を置いたのでした。それで、父親は 自分で この座布団を置いたことを忘れてしまい、騒ぎ出したのです。すなわち、この座布団の下に テレビのリモコンがあったのです。ついながら、去る6月7日(水)の〖ケア・マネージャーの来訪(両親の食事)・6〗のブログの上段に、

〖(前略)太陽が出ている時間帯は 両親に付き添っていますが、たとえば 午後10時頃は 家の事務作業をしています。このような時間帯、そして、早朝も 深夜も、父親から 1日に 7本以上の電話が入ることが しばしば あります。身体的な訴えから 自分の寝床の近くにある リモコンのことまで いろいろな訴えがあります。昨日も、照明器具のリモコンが見当たらないとのことで 連絡が入りました。ぐに 駆け付けないと 電気屋に連絡してしまい、リモコンを購入することになってしまいます。過去にも 度々たびたびありました。それで、一つひとつの機器に対して 複数のリモコンがあることになります。エアコン、テレビ、D.V.D.レコーダー そして 前述の照明器具などの機器がありますから、部屋中が リモコンばかりになってしまいます。しかも、リモコンが増えると どの機器のリモコンかも分かりづらくなくなります。(後略)〗と記させて頂きました。去る4月22日(日)は、リモコンが見当たらないとのことで 前述のように ぐに 駆け付けているのですが、父親が 上記のように 電気屋に連絡してしまいました。それで、リモコンがあるにもかかわらず 電気屋が来てしまいました。それで、金2,000円を支払って 勘弁してもらいました。ちなみに、このことに関しましては、一昨々日さきおとといすなわち 4月25日(水)の〖事務手続き(うなぎ蒲焼かばやき・110[父親の食事])〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る2月18日(日)の〔母親の入院・続報2(お見舞い)〕のブログの下段に、

〔(前略)父親の dementia(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それでは わからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。認知症のことで 御座ございます。以下、英語で dementiaと示させて頂きます)が 進んでいる と思われました。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、父親は、かなり 以前から dementiaなのです。一昨々日さきおとといも 父親が、電気屋を呼んでしまいました。それで、なんでもないのに 金2,000円支払わなければなりませんでした。それで、今後も 仮に 父親が電話したら、当方に確認してもらうように 話しました。(後略)〗と記させて頂きました。

 ならびに、本日の2番目の電話連絡では、おなかかない とのことでありました。ちなみに、いつも ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)が言うことですが、家にて 運動しなければ おなかわけがない とのことでした。それで、いつも 父親によりますと 牛乳が飲みたい とのことでありますので、人肌ひとはだ程度の温度に温めて 手渡しました。すると、誠に有り難いことに 美味おい しい とのことでした。

 

 

父親に 人肌ひとはだ程度の温度に温めて 手渡した 牛乳

 

 

 

 および、父親によりますと、自分の携帯電話の着信音を鳴らして欲しい とのむねでした。それで、調べてみましたら、マナー・モードになっていました。そこで、この携帯電話のマナー・モードを解除して 父親に 手渡しました。しかも、今度は この携帯電話の着信音が大きいと言うので、音量を調整して 父親が満足する着信音にしました。

 また、本日の4回目の電話連絡では、自分の携帯電話が 何処どこったか とのことでした。それで、 〖ぐに来てくれ〗とのことでした。なお、結局 ぐに 伺ったところ、誠に有り難いことに 枕元まくらもとに 父親の携帯電話が ありました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今朝 すなわち 午前7時59分 と 本日の午後1時9分に、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、本日の 最初の電話では、某・宗教団体から もらった置時計が動かない とのことでした。安物の置時計 とのことでした。それで、 【ぐに来てくれ】とのことでした。なお、置時計は ほかにもありますので、その置時計を 父親に手渡しました。ついながら、最初 父親から 【時計が動かない。】と言われたときに まず、去る8月22日(火)の【父親の時計(両親の食事)】のブログ そして 去る9月12日(火)の【父親の時計・続報(両親の食事)】のブログに記させて頂きました 修理した 父親の腕時計のことであるかと思いました。それで、また この腕時計を修理することになるのでは 厄介やっかいなことになった と思われました。ところが、誠に有り難いことに、そうではなく 置時計のことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、昨日も 午後2時5分に そして 本日の夜も 午後9時46分に、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある 体温計がない とのことでした。それで、父親のところに って、体温計を見付けました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、一昨日おととい すなわち 5月6日(日)の「父親からの連絡・17・後編」のブログの下段に、

「(前略)本日の日没後 すなわち 午後5時51分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある 新聞紙が欲しいので、『ぐに来てくれ』とのことでした。なお、父親の手許てもとに 新聞紙が届くように致しました。すなわち、父親に 新聞紙を持って行きました。(後略)」と記させて頂きました。それから、本日の午後3時46分 そして 日没後 すなわち 午後8時9分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、本日の2回目の電話のときには、その直前まで  父親によりますと おなかいていない とのことでありました。ところが、おなかいた とのことでした。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)