父親からの連絡・13・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 4月22日(日)の「父親からの連絡・13・中編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 そして、通帳がないので 『ぐに来てくれ』とのことでした。なお、結局 ぐに 伺ったところ、誠に有り難いことに 通帳がありました。それから、今度は 鍵がないとのことでした。(翌日になって ようやく この鍵が見付かりました)(後略)」と記させて頂きました。

 

 さて、去る4月16日(月)の「父親からの連絡・12・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る4月12日(木)の『父親からの連絡・11・後編』のブログの上段に、

『(前略)昨日も 午前11時9分に そして 本日も 午前11時44分に、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある カセット―・テープを捜して欲しい とのことでした。なお、毎日のように、父親の捜し物をしています。(後略)』と記させて頂きました。そして、一昨々日さきおとといも 午後7時11分に、一昨日おとといも 午前8時30分、午前9時58分 と 午後3時33分に、昨日も 午後2時24分に そして 本日も 午前11時41分に、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、最後の 本日の電話連絡では キャラメルが欲しい とのことでした。なお、買い物は、本日の午前中 すなわち この直前に ったばかりでした。勿論もちろん、買い物に行く前には 父親に 何か欲しいものがあるかどうか をきます。それで、買い物が済んだ後に 父親が キャラメルと言い出したのです。ついながら、今度 買物に行くのは 4日後の予定でした。いつものことですが 父親は ぐに欲しいと言うので、急遽きゅうきょ 買物に行くことになりました。そこで、買って来て 父親に 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。それから、昨夜も 午後6時52分に そして 本日も 午後3時1分に、父親から 電話連絡が入りました。ならびに、本日 すなわち 4月22日(日)の「うなぎ蒲焼かばやき・107(父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)昨夜 すなわち 午後6時52分に、父親から 電話連絡がありました。この電話によりますと、母親が亡くなったので 寂しくて 涙が出て 困った とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。ちなみに、本日の 父親から 電話連絡では、ラジオの電池が切れた とのことでした。それで、ぐに って 電池を交換しました。そして、ラジオを鳴るようにしました。

 また、父親によりますと 牛乳が飲みたい とのことでありましたので、人肌ひとはだ程度の温度に温めて 手渡しました。すると、誠に有り難いことに 美味おい しい とのことでした。

 それから、午後9時頃にも、父親のところに行きました。ちなみに、長芋ナガイモを おろします。ちなみに、長芋ナガイモも父親の好物なのです。なお、2月の初めから 母親も、この長芋ナガイモの おろしを食べるようになっていたのでありますがね。

 

 

長芋ナガイモの おろし

 

 

 

 ならびに、去る  一昨年おととしの10月15日(水) の「りんごの効用 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)りんごりんごには、ペクチンという複合多糖類が含まれていて、これが水分の出し入れをします。

 腹部に水分の少ないときには、水を出し、水分の多いときには、水を吸収します。

 西洋の ことわざで、『一日一個のりんごりんごは、医者を遠ざける。』、そして、『りんごりんごが赤くなると、医者が青くなる。』(賢明な お 方々かたがたであらせられますので、この ことわざの意味を説明しなくても、おわかり頂けると存じ上げます)と  われている ほど、りんごには、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで 御座ございます。以下、英語で constipationと示させて頂きます)にも、diarrher(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に 小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座ございます。以下、英語でdiarrherと示させて頂きます)にも、お薬となるような働きがあります。

 普段 お薬を 服用んでいない 方々かたがたであらせられますと、constipationのときに下剤を 服用ませたり、diarrherのときに、お薬を用いると、お薬の作用が効きすぎてしまうことがあり、constipationの場合はdiarrherに、diarrherの場合はconstipationに、お薬のために反復してしまうことが 御座ございます。 身近みぢかでは、同居している高齢(当時・86歳)の父親がそうで 御座ございます。それ ほどの症状で無ければ、りんごが適当である、と思われます。(^-^)(後略)」と記させて頂きました。

 上記のように、父親は constipationを訴えるのです。

 および、去る9月11日(金)の「親への買い物・15・前編」のブログなどの中段に、

「(前略)去る  一昨年おととしの10月15日(水) の『りんごの効用』のブログ の中段に、

『(前略)親友に りんごの効用の話しを致しましたら、りんごは ありきたりで、 有り難味ありがたみが・・・とのことで 御座ございました。しかし ながら、医食同源 そして 薬食同源と われますが、食物は お薬であり、特に、 なまで まるごと食べるりんご(前述のように、すりおろしりんごはいいです)は お薬であると思います。当たり前の食品の中にも、誠に有り難い食べ物が 御座ございます。(後略)』と記させて頂きました。誠に有り難いことに 母親のよりますと、購入して来たりんごを 父親に、上記のように すりおろしりんごにしましたら  美味おいしいとのことであった とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。そこで、下のりんごりんごを用いた すりおろしりんごりんごです。

 

 

りんごりんご

 

 

すりおろしりんごりんご

 

 

 

 取り えず、以上の 長芋ナガイモの おろし そして すりおろしりんごりんごを出しました。なお、父親によりますと、おなかいていない とのことでありましたので、以上にとどめました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)