Y’s clay room 吉岡ゆうこです。

 

 

このお話の続きです。

セラピストから先生になるまでを話します

①最初の悩み:サロンをする?しない?

②うらやましいで心がいっぱい

③これがあるから続けられた

④『クレイの教科書』とともに覚悟が決まる

⑤自信がなくてつらい時期

 

 

⑥講座やWSを楽しめるようになった理由は…

 

ずっとやりたかった「クレイの先生」を始めたはいいものの、力不足で悩んだり自信を失ったり・・・(あま~く)思い描いていた姿とはかけ離れている自分に苦しみました。

 

 

それでも

やめるつもりはないし。

 

凹みながら、落ち込みながらも学びと活動を続けていたら、ある時ふと

 

「あれ、私意外とできてる?」

と思うことがあったんですね。

 

 

  • いつも必死に作っていたテキスト類を、「見やすい」って言ってもらえてる。

 

  • 苦手な話も「わかりやすい」ってご感想をもらえてる。

 

  • 目の前に、すごく楽しそうにWSを受けて下さっている生徒さんがいる・・・

 

  • 意味不明だった粘土鉱物の本が、ちゃんと内容を理解して読めてる(笑)

 

 

そう。

未熟者なりにも、知識や経験がちゃんと積み上がっていることに気がつきました。

 

 

もちろんまだまだな部分もたくさんあるけど、前に進んでいる部分もある!

 

そうやって自覚できたら

心の中にじわ~っと自信のようなものが湧いてきて・・・

 

いろんな不安や焦りに駆られることも激減したんです。

 

 

 

何より、それ以来ですね

講座やwsを本当に楽しい♪と思えるようになりました!

 

 

今まであんなに緊張して苦しかったのに・・・不思議(いや、緊張は今でもするけど)。

 

 

そしてですね

地学と化学の学びを深めたことがきっかけで、クレイのことがますます好きになりました。とくに地学!!

 

 

地球の営みってなんてスケールが大きいんだろう

 

目の前にあるクレイは、どんな景色を見てきたんだろう

 

 

そんなことを想像すると、いままで自然療法のツールでしかなかったクレイが、

 

地球の記憶を残した、地球そのもの(私たちの体で言うと皮膚ですかね?w)

 

という、まったく別のモノに見えてくるんですよね。

 

 

もう本当に地球って面白い!!

 

 

 

 

講師活動の苦しい時期から、楽しい!と思えるステージにくるまでには、なかなか時間がかかりました。

 

だけど、ゆっくりでも確実に進んできてよかったなと、しみじみそう思います^^

 

 

 

次回が最終話です!

→⑦この先。どのステージにいる人もクレイを楽しんでもらいたい

 

 

 

 

募集中のWS・講座

 

 
初めてさん・独学で行き詰っている方はこちらから
 
●ONLINEワークショップ
キャンセル待ち受付中です。
 
●対面ワークショップ
@東京都町田市 薬師池公園西園
 
 
 
image

 

 

これ一冊で完全攻略

【クレイテラピーの教科書立ち読み版】

無料プレゼント!

 

 

・痒いところに手が届く

・初心者でもスッと入る

・これ1冊で7割満足

・本当に教科書!わかりやすい!

 

などなどご感想を頂いています。

 

 

全68ページのうちの11ページをドドーンと公開。

LINE登録してご覧くださいねー!

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

image

 

クレイの部屋メルマガ配信中!→click
もっとクレイを詳しく知りたい!家族のアレルギーに悩んでいる/自然派子育てしたい♪という方に読まれています。

ただいま無料プレゼント中!

あなたの不調タイプとその対処法がわかる

【自律神経バランスチェックシート】

 

タイプ別のおすすめクレイもわかるよ〜