Y’s clay room 吉岡ゆうこです。

 

2023年もあと5日で終わりますね…早。

 

今日から少し私のことを話そうと思うので、興味のある方はお付き合い頂けたらうれしいな。

 

 

このブログで「クレイテラピストになるまで」というシリーズを投稿したのが2017年でした。

 

(これね、これ)

 

私がクレイテラピストになるまで①

   

 

 

 

 

2015年のはじめにとあるクレイの資格、その後別のスクールで、学びセラピスト→講師の資格を取り。

 

今ではクレイの先生として楽しくWSや講座をさせてもらっていますが、一直線にここまで来れたわけじゃないんです。

 

それはもう悩んで迷って蛇行しまくってきてね。

(セラピストから先生までの間はとくに!)

 

 

 

そんな蛇行運転の部分を、恥ずかしいけど、お話しようと思います。

 

 

何で急にそんなこと思い立ったかというと。

 

 

今、クレイに興味を持つ方やお仕事にしたいと思う方がすっごく増えていて、

 

「どんどん広まれー!!」って私も一緒に盛り上げていく気マンマンなんだけど

 

その一方で

「どうやって広めたらいいのか」

「自分なんかがやる必要はないんじゃないか」

 

と、迷いが生じたり自信がなくなる方も少なくないなあ、、、と感じているんです。

 

 

クレイ界のしがらみに疲れて、この道を諦めてしまった人も見て来ました。

 

そんなのって、寂しいし、何よりもったいないよね。

 

 

 

自信を失ったり、道が分からなくなったり、面倒で全部やめたくなる、、、きっと誰もが経験することだと思います。

 

でも「そんなこともあるよね」ってみんなでネタにして笑えたら

 

少し元気になるかもしれない。活力に変わるかもしれません。

 

 

だから、私のこれまでを話そうと思うに至りました。

 

 

「うわーこんな事してる。だったら自分の方がマシやな」

 

ってバカにしてくれて大丈夫ww

 

一つの参考例として、聞いて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

では、次回から本題に入っていきますね。

 

→➀最初の悩み:サロンをする?しない?

 

 

 

 

 

 

募集中のWS・講座

 

 
初めてさん・独学で行き詰っている方はこちらから
 
●ONLINEワークショップ
キャンセル待ち受付中です。
 
●対面ワークショップ
@東京都町田市 薬師池公園西園
 
 
 
image

 

 

これ一冊で完全攻略

【クレイテラピーの教科書立ち読み版】

無料プレゼント!

 

 

・痒いところに手が届く

・初心者でもスッと入る

・これ1冊で7割満足

・本当に教科書!わかりやすい!

 

などなどご感想を頂いています。

 

 

全68ページのうちの11ページをドドーンと公開。

LINE登録してご覧くださいねー!

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

image

 

クレイの部屋メルマガ配信中!→click
もっとクレイを詳しく知りたい!家族のアレルギーに悩んでいる/自然派子育てしたい♪という方に読まれています。

ただいま無料プレゼント中!

あなたの不調タイプとその対処法がわかる

【自律神経バランスチェックシート】

 

タイプ別のおすすめクレイもわかるよ〜