Y’s clay room 吉岡ゆうこです。

 

 

このお話の続きです。

セラピストから先生になるまでを話します

①最初の悩み:サロンをする?しない?

②うらやましいで心がいっぱい

③これがあるから続けられた

 

 

④『クレイの教科書』とともに覚悟が決まる

 

 

講師かサロンか・・・

ずっと方向性を決められずにいましたが、さすがに3年も経つと悩むのにも飽きて&もっとクレイについて学びたい!

という想いが強くなり、講師資格の取得のため大阪に通いました。

 

 

資格を取るまでの間に、はじめてのワークショップにも挑戦しましたよ!

(緊張しすぎてまともに話せなかった思い出・・・)

 

image

 

じつはこの時のWSのお客様がつい最近、4年越しにレッスンに来て下さってすごく嬉しかったな。

 

とんな挑戦も捨てたもんじゃないぞ、と心から思いました。種まきって大事。

 

 

 

そして晴れて講師資格を取得!

【クレイの部屋】という屋号を定めました(のちに【Y's clay room】となります)。

 

image

当時から今まで、気がつけば仕事の相談はいつもみどりさん。ちょうどその時の1枚。

 

 

そして『クレイの教科書』づくりもスタート。

(*『クレイの教科書』とは、2020年から始めた通信講座【クレイセルフケアlesson】のために作ったテキストです)

 

image

 

とにかく精魂込めて作った子どものような存在なんだけど・・・

 

なんでこれを作ったか?というと、

 

私、クレイを知って以来ずっと、こういうイザ!って時に役に立つ「家庭の医学」的な冊子がほしかったんですよね。

 

 

 

当時は情報が本当に少なくってですね(本屋にだって当然クレイの本なんてない)

 

講座で学んでいてもクレイは

 

分かるような分からないような・・・

という存在だったんです。

 

 

しかも、どんな時に・どう使えばいいのか?微妙にわからない。

 

いつもワンパターンな使い方ばかりでした。

 

 

 

得体のしれないモノじゃなくて、ちゃんとクレイを知りたい

 

どうせだったら120%使いこなしたい

 

その思いが次第に強くなっていき、じゃあそんな「頼りになる一冊を自分で作ろう!!」と思うに至ったんですね。

 

 

そうやって自分が学んできたこと、家族や自分に使いながら体得したことをぎゅーーーっまとめたのが、『クレイの教科書』です。

 

 

  • クレイってそもそも何なのか
  • どんな性質を持っているのか
  • どうやって使うのか
  • 実際の病気ケガにはどう対応するのか

などなど・・・

クレイケアに必要なことを全部!ここに載せました。

 

様々な病気・ケガ・不調に活用できるよう、さくいん付き70のレシピ。(お子様関係はとくに多め)

 

自然療法を疑う家族に「怪しくない」と説明できるよう、働きの科学的根拠も載せています。

 

 

 

ぶっちゃけ作るのには本当に時間がかかりました・・・大変だった・・・

(小さいノートPCで作業している私を見かねた夫が、巨大モニターを買ってくれましたw)

 

 

でも、たくさんのエネルギーを注いだお陰で

 

家で楽しみたい人はもちろん、サロンや講師業の人にも愛用してもらえる一冊となりました♡

 

 

ネットの情報が多すぎて「どれを信じたらいいのか迷う」という方が今かなり多いけど、この一冊があれば、きっとそんな迷いはなくなります。

 

クレイの働きを簡潔に話せない・・・というプロの方だって、これを参考書にすれば落ち着いてお話ができますからね。

 

 

 

今までも、これからも、私の講座の中心は『クレイの教科書』。

 

先生として活動する上でとっても大切な相棒です。

(もうすぐ®もつきます!)

 

 

まだ読んだことない、って方はぜひ立ち読み版で読んでみて下さいね。

 

 

 

続く。

→⑤自信がなくてつらい時期

 

 

 

 

こちらも併せてどうぞ

私がクレイテラピストになるまで①

   

 

 

 

 

募集中のWS・講座

 

 
初めてさん・独学で行き詰っている方はこちらから
 
●ONLINEワークショップ
キャンセル待ち受付中です。
 
●対面ワークショップ
@東京都町田市 薬師池公園西園
 
 
 
image

 

 

これ一冊で完全攻略

【クレイテラピーの教科書立ち読み版】

無料プレゼント!

 

 

・痒いところに手が届く

・初心者でもスッと入る

・これ1冊で7割満足

・本当に教科書!わかりやすい!

 

などなどご感想を頂いています。

 

 

全68ページのうちの11ページをドドーンと公開。

LINE登録してご覧くださいねー!

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

image

 

クレイの部屋メルマガ配信中!→click
もっとクレイを詳しく知りたい!家族のアレルギーに悩んでいる/自然派子育てしたい♪という方に読まれています。

ただいま無料プレゼント中!

あなたの不調タイプとその対処法がわかる

【自律神経バランスチェックシート】

 

タイプ別のおすすめクレイもわかるよ〜