Y’s clay room 吉岡ゆうこです。

 

昨晩のSASUKE見ました?

も~大好き!毎回いろんなドラマがあるんですよねえ・・・

 

image

小さい頃の娘はサスケごっこが好きでした

 

 

 

このお話の続きです。

セラピストから先生になるまでを話します

①最初の悩み:サロンをする?しない?

 

 

 

②うらやましいで心がいっぱい

 

サロン開業に向けて動くのか

先生を目指すのか

 

決められなくてウジウジしてた私ですが、

 

最終的には講師の資格を取るために大阪の高槻へと通うことになります。

 

 

その腹が決まるまでにかかった時間は・・・

 

3年!!!

 

めちゃくちゃ時間がかかっちゃった。てへ。

 

(それだけあれば、サロンも開けていたかもねえ)

 

 

 

サロンを開く決意はできない、でもクレイを広める活動はしたい!

 

 

ということでその3年間は

 

クレイや体のこと、お仕事に関する勉強を主にしつつも

 

どうしても我慢できなくて

 

ちょっとした講座を開いたり、(まだzoomなんて何ソレ?な時代に)オンラインlessonを試したり

 

できるだけ目立たないようコッソリと、クレイの活動もしていました。

(SNSで顔も名前も出していてコッソリもクソもないかw)

 

 

こっそりとはいえ、ものすごく真剣でしたよ?

 

とにかく試行錯誤で、やれることから始めて。未熟なことばっかだけど、必死で頑張った時期でもあった。

 

この時期に私を見つけてくれたお客様、みんなよく覚えてる!本当にありがとうございました。

 

 

 

ただ・・・この期間私は、講師の資格がない、という罪悪感に

 

ずっと、ずっと、ずーーーっと囚われていました。

 

 

 

クレイを知ってもらいたい!頑張る!って気持ちと

 

悪いことしてるぞ自分、って罪悪感

 

なんで活動したらダメなの?みたいな反抗心

 

その3つがいつも自分の中で戦っていて、すんげー疲れてました。

 

 

あと何より、協会のルールに違反していることから

 

「安心して身を置ける場所がない」

という感覚が常にあって、それが結構こたえました。

 

そういう状況を選んでいるのは他でもない自分なんだけどね・・・

 

 

 

協会など仲間ででワイワイしている人がうらやましい。

 

堂々と活動している人がうらやましい。

 

ついでに、ばーんと売れている人がうらやましい。

 

 

なんだか色んな「うらやましい」で心がいっぱいでしたねー。

 

ああ恥ずかしい。

重たいなあ、自分ww

 

 

でもね、「クレイを広める活動をやめよう」とは一度も思わなかったんですよ。

 

だってクレイが好きだからさ。

 

 

これはその頃に撮ってもらった写真。

 

 

 

続く。

→③これがあるから続けられた

 

 

 

 

 

こちらも併せてどうぞ

私がクレイテラピストになるまで①

   

 

 

 

 

募集中のWS・講座

 

 
初めてさん・独学で行き詰っている方はこちらから
 
●ONLINEワークショップ
キャンセル待ち受付中です。
 
●対面ワークショップ
@東京都町田市 薬師池公園西園
 
 
 
image

 

 

これ一冊で完全攻略

【クレイテラピーの教科書立ち読み版】

無料プレゼント!

 

 

・痒いところに手が届く

・初心者でもスッと入る

・これ1冊で7割満足

・本当に教科書!わかりやすい!

 

などなどご感想を頂いています。

 

 

全68ページのうちの11ページをドドーンと公開。

LINE登録してご覧くださいねー!

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

image

 

クレイの部屋メルマガ配信中!→click
もっとクレイを詳しく知りたい!家族のアレルギーに悩んでいる/自然派子育てしたい♪という方に読まれています。

ただいま無料プレゼント中!

あなたの不調タイプとその対処法がわかる

【自律神経バランスチェックシート】

 

タイプ別のおすすめクレイもわかるよ〜