このへんで疲れた身体に[喝]をいれましょう✨『真夏の夜の夢』✨ | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

 

 

 

 

 

 

真夏の夜が続いたと思えば

急に梅雨に戻ったようなニャン太エリアです

一定しない陽気は身体も順応しませんね😿

そして

また本格的な夏が到来します

こんな時は「喝」を入れてくれる品々を取り入れましょうニコニコ

食べ物、飲み物、映画に良書

もちろん、音楽も必須ですね音譜

まだ7月半ばですから

しっかり充電して

夏本番を迎えましょうOK

 

 

(こんな風に↑弾けていきましょうネ)

 

 

 

 

 

【真夏の夜の夢】

 

 

 

思い出されるのは👇の物語ですね

 

 
 
 
…シェイクスピアの喜劇…
推定1595年頃の作品です

 

 
妖精王と后の夫婦喧嘩に巻き込まれ
 
幻想的な月夜の晩に妖精と人間が織りなす詩情豊かな傑作喜劇です
 
 
 
 

この本とタイトルが同じ『真夏の夜の夢』両方とも

「まなつのよるのゆめ」と読むのではなく

「まなつのよのゆめ」と読むんですね❗️

 

わたし、ずうっと「よる」と読んでました😅

(穴が🕳あったら入りたいです)

 

 

 

さあビックリマーク松任谷由実さんの作られた『真夏の夜の夢』

1993年7月にリリース(24枚目のシングルです)

 

 

 

それは、ちょうどあのTVドラマが始まった頃…

 

 

 

 

あるコミュニティの欄にこの曲に関する情報がありました

 

 

 

松任谷由実さんのオールナイトニッポンゴールドで

もともとは、観月ありささんに提供するために

書いた曲とおっしゃっていたこと。

 

その話がなくなったので

ドラマに寄った歌詞を書かれたこと。

 

松任谷正隆さんはある番組で

この曲はとてつもなく

下品なアレンジにしたかったとおっしゃっていたこと。

 

 

もちろん 

 

 

あのドラマの主題歌でしたね❗️

冬彦さんと言う人物像が
あの時は、とっても
ショッキングでした叫び
 
 
(この画像は↑そのドラマとは関係ありません)
 
 
あの強烈な印象が視聴者を釘付けにして
 
大ヒットした

 

懐かしいTVドラマですね

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近のニュース(とっくにご存知でしょうが…)

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

わたしのセカンドハウスのメインになります

 

 

 

【ベツバラ・モンローちゃまの歌っちゃうわよコーナー】

 

 

初恋はロック♪さんリクエストの名曲

 

 

『真夏の夜の夢』

 

 

 

 

 

『皆さんーーー🔈 聞いてくださいーーー🔈』とビックリマーク

ユーミンさんも推薦してくれてます

 

 

 

それでは

 

お待たせ致しました

 

 

 

 

 

 

 

『真夏の夜の夢』

 


骨まで溶けるような
テキーラみたいなキスをして
夜空もむせかえる
激しいダンスを踊りましょう
私 遠い夢は待てなかった
最後は もっと私を見て
燃えつくすように
さよなら ずっと忘れないわ
今夜の二人のこと


花火は舞い上がり
スコールみたいに降りそそぐ
きらきら思い出が
いつしか終って消えるまで
あなたの影 私だけのものよ
最後は もっと抱いて抱いて
息もできぬほど
さよなら
ずっとアモーレ・アモーレ
この世であなたひとり


踊るライト まわるダンスフロア
カリビアン・ナイト もっと私を見て
燃えつくすように
さよなら ずっと忘れないわ
今夜の二人のこと

最後は もっと抱いて抱いて
息もできぬほど
さよなら
ずっとアモーレ・アモーレ
この世であなたひとり

カリビアン・ナイト ああふけてゆくわ
もり上がるリズム

さよなら ずっと忘れないわ
今夜の二人のこと

カリビアン・ナイト…

 

 

作詞 松任谷由実

作曲 松任谷由実

 

 

 

 

 

あのドラマの主題歌のためにユーミンさんが作られた

とは言え、いろんなイメージが頭をよぎりますね

 

 

 

好きな人との、最後の別れのシーンですね汗

せつない感じの中に❗️ふっきれた女心

美しい別れ方だと思います

 

この情景を浮かべると

男女の別れの中には

こんなのもあるんだなぁと思わせてくれます

 

愛おしい彼との別れ

最後の別れで、踊る女心

強烈に愛した男性への女性の最後の切ない想い❗️

 

 

別れの曲なら

だいたいマイナーコードですけど

 

この曲は

ノリの良いリズミカルな曲調

とても聞く人をテンションアップにしてくれます

 

別れの歌なのに…💔

 

エキゾチックかつセクシャルなユーミンさんのこの曲

好きな男性と別れても、元気で行くぞ!!

との心意気も感じさせられます

 

これからの暑い夏に

ピッタリの名曲ですね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のニャン太(🐱)と、大きくなったボブとムギちゃん(先代保護猫ちゃん)

 

 

副応援団長の鹿田さん、Okapeeさん、しおきゅうさん、kiriさん達をはじめ

 

理解不能の方々がいらっしゃると思われますねー

 

 

意味がわからない方は

(お時間ある時に❗️サクッと読んでくださると嬉しいです)

 

👇

 

 🐭 💎 💝

 

 

 

 

 

あの時は心優しいブロ友さん方々が

 

寂しさを共有していただきとても救われましたし嬉しかったです

 

 

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

1分動画を見てくださいね

 

下矢印

 

 

注意音でます注意

 

 

 

 

 

 

カリブの海の写真で〆ますね😉海外旅行に行った気分になりましょうチュー

 

 

 

 

罪なき命を奪いながら侵攻を続けるロシアはどこへ向かうのか!?

未来のために何が求められるの!?

 

 

 

 

…そして安倍元首相に合掌…

 

 

 

 

&

 

 

 

 

追記

 

 

2022/07/19

 

 

記事ランキング15位

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/07/22

 

記事ランキング11位

 

 

 

 

 

2022/07/22

 

公式ハッシュタグランキング

 

 

ハッシュタグランキング

 

#真夏の夜の夢 2位

#松任谷由実    2位

 

 

 

 

 

ロック♪さん、いちごMILKちゃん🍓

お写真ありがとうございます😊