✊ウクライナにエール✊そして✿『さくら』今年も見届けてくれる出逢いと別れの人間模様✿ | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアのウクライナへの侵略

主権国家のウクライナへの攻撃侵略を止めるのは❓

 

 

あまりにも無残なこの世情

私たちはウクライナへの応援をするしかできません

 

 

なんでこんな非道なことをやるのか💢

 

あの『戦争と平和』の著者トルストイは

 

ロシアが出生地だと言うのに💢

 

 

 

矢も楯もたまらず

 

 

 

先日

 

ウクライナ大使館に出向いてきました

 

直接、義援金を渡すのが良いだろうと思っての行動でしたが

 

その日は数組の方が献花を捧げにいらしてました

 

大使館には献花だけにして、直後に義援金をさせていただきました

 

下矢印下矢印下矢印

 

マウス左ダブルクリックで大きく見てください

 

 

一日もはやく平和に戻ってもらいたい

 

 ウクライナ大使館に貼られてたのは

 

3枚

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

興味半分では決して訪問されませんように!!!

 

 

ウクライナ国民が生きるか死ぬかの重大な問題を抱えながら

業務に携わっておられる職員の方達の心情を察してくださるよう

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

   枚方パークさんから転載させていただきます

 

 

 下矢印下矢印下矢印

 

 

ガーン~年老いた大型犬を

抱きかかえ17キロの道のりを。。

歩くウクライナの避難人ビックリマーク

☆。。すべてが悲しい戦争一日も早く平和に

なる事を願い祈るばかりです!!!

 

 

 

 

胸がしめつけられます

 

 

 

 

 

 

ガーンなんて~惨い事を

ウクライナ犬達を毒殺!!

非戦闘員である。。

一般市民も銃撃し

小さな命も惨殺する

ロシア兵に強い怒りと

悲しみが こみ上がる!!

☆。。激しい~ロシアの攻撃の中

動物を助ける為にUAnimalsボランティアは

最善を尽くし続けている♪

1日も早く平和に~

戦争反対!!!

↓↓↓

ウクライナの動物たち 3月15日 【閲覧注意】ロシア兵が犬たちを毒殺

本日のウクライナ情報まとめです。

★現地の保護団体と連携して動物の救助活動を行っている

イギリスの団体「Network for Animals」によると

ザポリージャで動物の保護活動を行っている団体が

長年ケアをしてきた犬たちがロシア兵によって毒殺されたとのことです。

 

 

父犬も間もなく亡くなった(涙)

♡この子だけが助かり。。

ボランティアさんに

ミルクで育てられている♡

 

 

枚方パークさん、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので三月下旬になりましたねビックリマーク

 

 

春は出逢いと別れの季節ですね

 

 

🌸そして春と言ったら桜のシーズン🌸

 

 

 

 

その前に❗️桜ではないですけど

 

自宅の梅の蕾の成長、そして元気なニャン太😸

 

うちの裏庭に落ちてて保護したチビチビボブのあの日の映像

(何度もすみません💦Google作成です)

 

そして横浜のミルちゃんへの応援動画を見てくださいね

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

注意音でます注意

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人が「桜」と呼ぶのは、たくさんの桜の種類の中でも

ソメイヨシノが大半を占めてますね

80%がソメイヨシノのようです

 

このソメイヨシノを含め、ほとんどの桜の花びらの枚数は5枚です

桜はバラ科に属します

 

ただ桜の品種はたくさんあり、八重桜のように6枚以上の花弁がある品種や

100枚以上の花を付ける品種も存在します

 


わたし達がみているソメイヨシノは、ごくたまに挿し木もありますが

基本的には接ぎ木で増殖して日本全国に広めているとの事です

 

 

同じ遺伝子を持ってて

どれもまったく同じ形の花を咲かせているということです



青森県の“弘前公園のソメイヨシノ”

福島県郡山市にある“開成山公園の桜”

👆

どちらが最古なのでしょう❓(まあ、どちらでもいいですね)

 

 

東京の目黒川のソメイヨシノも

山梨県の新倉山浅間公園のソメイヨシノも

すべて遺伝子が一緒です

一卵性双生児なんですってビックリマークビックリマーク

 

 


ソメイヨシノは、エドヒガンと、オオシマザクラの間から生まれた「雑種」です

(…覚えにくいカタカナ…)

 

どうしてその雑種が生まれたのかはわかっていないらしいです(謎)

 

 

植木職人が人工的に掛け合わせたともいわれていますし

森の中で偶然誰かが発見したともいわれているそうです(謎)

 


エドヒガンをお母さん、オオシマザクラをお父さんに持つソメイヨシノは

接木によるクローンを増やしていって、いま日本中にあると言うわけです

 

 

 

この世相の中にあっても桜は必ず咲いてくれてます

 

これから咲く桜も

 

人間界に、また夢や希望を齎してもらいたいものです

 

 

 

 

日本の国花は、『』と『』なんです

 

他の国はどうなんでしょう

 

興味がある方はどうぞご覧くださいね😉

 

下矢印

 

 

 

 

 

…雑学はこの辺で…

 

 

 

 

 

 

 

 

桜に関する楽曲は数多いのですけど

 

今回の

 

ケツメイシの『さくら』

 

昔の別れた彼女に思いを馳せています 

 

 

さくら🌸の時期になると昔の彼女が思い出されると言う

なんとも切ない気持ちハートブレイク

 

敢えて明るいポップな曲調で❗️

しかも途中はラップも入り歌っているとこが

この歌の特徴でしょうね

 

 

本当に大好きな彼女だったのがわかりますね

別れたからには、忘れたくもなることでしょう

 

でも、桜の舞い散る時期に出逢い

そして、別れも同じシーズン

そう言う経験をしたら

 

桜と、別れた彼女がセットとなって

彼の脳裏に焼き付いているのでしょうね

 

想い出の一コマが楽しくもあり哀しくもあり

大切なものとして残ることでしょう

なんとも言えぬ郷愁をも感じさせられますね

 

春は過去を振り返りがちにもなる季節です









イントロから心地よいピアノの調べで

リズミカルに始まります🎹


この2人の出会いは、桜が咲いている頃でもあり
そしてまた

 

桜が咲いている頃にこの2人は別れを告げたのですね

なんとも言えぬ「思い出恋愛ソング」ですね

 

そして忘れ得ぬ彼女

毎年、桜の時期に思い出されるなんて

そんな彼女は幸せですよね

 

彼女も彼のことを桜の舞い散る時期

思い出しているのかもしれませんねラブラブ

 

 

 

…春はよく「出会いと別れ」の季節と言われるものです
それは「環境の変化」と「新しい出会いへの期待」だとか…

高校生が大学生になったり、大学生が社会人に

社会人は転勤したりと生活環境やリズムが一変しますね


今までは当たり前に一緒にいれた時間が一気に減ってしまったり

すれ違いが増えることで別れてしまうカップルが多い…

 

 

 

と言う記事を読みました 

 

 

春は一年で一番

人間に

なんらかのホルモンを与えているのかもしれません長音記号2

 

 

 

そんな

人々の“出逢いと別れ”

 

 

桜は

 

今年も

 

 

やさしく人間達のドラマを見るのでしょう!!

 

 

 

 

 

 

 

  


 

 

 

 

さ・あ

 

 

 

鹿田 聖様からの檜風呂には

 

たくさんの抗菌リクエスト葉書で溢れかえりました

 

 

 

 

 

まだ寒の戻りもありましたので、お湯を沸かしたり抜いたりと

有り難いほど大忙しでした

 

 

 

 

 

お待たせ致しました

 

 

私のセカンドハウスの主軸である

 

 

初恋はロック♪様 プロデュースによる​​​​​​

 

 

【ベツバラ・モンローちゃまの歌っちゃうわよコーナー】

 

 

 

 

今回は上にも書いた通り

 

 

ケツメイシの

 

 

さくら

 

 

 

今回の出演者は

 

ベツバラ・モンローちゃま

⬇️

ロック♪プロデューサー

⬇️

応援団長のいちごMILKちゃん

⬇️

副応援団長の鹿田 聖さん

⬇️

ベツバラ・モンローちゃまです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる
二人約束した あの頃のままで
ヒュルリーラ ヒュルリーラ


さくら散りだす 思い出す 意味なく
灯り出す あの頃また気になる
変わらない香り 景色 風
違うのは君がいないだけ
ここに立つと甦る こみ上げる記憶 読み返す
春風に舞う長い髪 たわいないことでまた騒いだり
さくら木の真下 語り明かした
思い出は 俺 輝いた証だ
さくら散る頃 出会い別れ
それでも ここまだ変わらぬままで
咲かした芽 君 離した手
いつしか別れ 交したね
さくら舞う季節に取り戻す
あの頃 そして君呼び起こす

花びら舞い散る 記憶舞い戻る


気付けばまたこの季節で 君との想い出に誘われ
心の扉たたいた でも手をすり抜けた花びら
初めて分かった 俺若かった
この場所来るまで分からなかったが
此処だけは今も何故 運命(さだめ)のように香る風
暖かい陽の光がこぼれる 目を閉じればあの日に戻れる
いつしか君の面影は 消えてしまうよ 何処かへ
あの日以来 景色変わらない
散りゆく花びらは語らない
さくらの下に響いた 君の声 今はもう

さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる

二人約束した あの頃のままで
ヒュルリーラ ヒュルリーラ


そっと僕の肩に 舞い落ちたひとひらの花びら
手に取り 目をつむれば君が傍にいる

さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる
二人約束した あの頃のままで
ヒュルリーラ ヒュルリーラ

花びら舞い散る 記憶舞い戻る
花びら舞い散る

 

 

 

 

 

作詞:吉田大蔵

作曲:田中亮

 

 

 

å®&

 

 

…追記…

 

 

 

いちごMILKちゃんから頂いたお写真です

ありがとうございます😊

 

 

2022/3/21

 

 

 

 

 

2022/3/26

 

ハッシュタグランキング 挿し木 8位

            ケツメイシ  トップ 

 

ロック♪さん❗️ありがとうございます😊